本当に「無水調理」?ラクラ・クラッカーコンパクト調理時間5分で出来る『鶏肉ホロホロ黒酢煮』をおすすめ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

電気圧力鍋 無水調理 おすすめ生活
スポンサーリンク



ラクラ・クッカーコンパクトの型番CY3518JPAをお持ちなら、「無水調理」はもう利用していますか?
無水調理なら、素材のうま味を十分に味わえます。


レシピ本では手羽先を利用していますが、毎回手羽先が自宅にあるわけではないので、今回は鶏の胸肉を使用し、また一旦手作りこうじに漬けてから使用しました。


では無水調理の『鶏肉ホロホロ黒酢煮』をラクラ・クラッカーコンパクトの場合で作っていきます。

ラクラ・クラッカーコンパクトの『無水調理』でできる調理時間5分設定

電気圧力鍋 無水調理
ティファールラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋CY351

ラクラ・クッカーコンパクトの無水調理で作るおかずの良さ

電気圧力鍋はもうお持ちですか?
私はもう電気圧力鍋は手放せなくなっています。


何が良いのかはいくつか理由がありますが、その1つに無水調理が出来る事です。
ラクラ・クラッカーコンパクトの中でも無水調理ができない物もありますから気を付けて購入しましょう。

どうしても無水調理ができる電気圧力鍋が欲しかったので、機能が付いたものを選びました。


無水調理で作るおかずは素材のうま味をしっかり感じることが出来、シンプルな味付けで十分美味しくいただける事です。


他にも無水調理についてなど、ブログはいくつかありますので、一部載せておきます。
良かったらご覧ください。
↓↓↓↓

電気圧力鍋の「無水調理」と「圧力調理」の違いは何?




【スープ】や豚の角煮も簡単に作れる電気圧力鍋(12種類モード付き)

調理時間5分設定の『鶏肉ほろほろ黒酢煮』

手羽先煮を調理時間5分でレシピ本では作っていたので、今回鶏の胸肉で同じ時間で設定してみました。
また、調味料は、手羽先煮の半分くらいで十分と判断しこちらも変更です。


このような形で同じレシピ通りにやれなくても出来上がりがうまくいけば問題ありません。
上手くいったレシピはまだ次回出来るように控えておくことも良いですね。

とにかく、無水調理の調理時間5分で設定しました。
しかし、以前のブログでもお伝えしているように、調理時間は調理する時間で、予熱時間は含まれていません。

詳細は下のブログからご覧になれます。

ティファール ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋CY351の予熱時間は調理と別で考えよう

『無水調理』と『圧力調理』の違い

電気圧力鍋
電気圧力鍋


電気圧力鍋の『無水調理』と『圧力調理』の違いについては記事でお話していますので、ここでは簡単に振り返ります。

ティファール ラクラ・クラッカー コンパクトの場合の『無水調理』と『圧力調理』の違い

電気圧力鍋によっても『無水調理』と『圧力調理』の違います。

ティファール ラクラ・クラッカーの場合は圧力調理になるモードについては最低100㎖の水を入れる必要があります。
また、ティファールラクラ・クラッカーコンパクトの場合は2つの大きな違いは実は特にないようです。
詳細はこちらのブログをご覧らんになれます。
電気圧力鍋の「無水調理」と「圧力調理」の違いは何?

無水調理はこんなレシピが作れます

無水調理の作れるものをあげてみます。

・ビーフストロガノフ
・ミートソース
・やわらかスペアリブ
・たこのやわらか煮
・魚介と野菜のガーリック風
・トマト煮込み

などがあります。レシピ本を見てオリジナルにしていろいろ作れます。


無水料理で作る美味しい『鶏肉ほろほろ黒酢煮』をご紹介

材料

材料(4人分)

鶏の胸肉…2枚(こうじを塗って冷蔵庫に30分以上置いておく)

ほうれん草や白ネギ少量…(ほうれん草は茹でておく・白ネギなら細切りにして最後にかける)

おろししょうが…小さじ1

黒酢…大さじ2

醤油…大さじ2

砂糖…大さじ2

酒……大さじ2


↓↓↓↓のブログも参考にしてみてくださいね。「塩こうじ」
電気圧力鍋で作る『塩こうじ』はほったらかしの調理時間5時間でお手軽 万能調味料になるのでおすすめ



作り方


作り方

電気圧力鍋に全ての具材を入れます。
『調理モード』➡『無水調理』➡『5分』で選択していき、調理を始めていきます。
ブザーが鳴ったら蒸気排出ボタンを押して圧力を抜きます。
圧力表示ピンが下がったら蓋を開け皿によそいましょう。


ティファール ラクラ・クラッカーコンパクトの電気圧力鍋(型番CY3518JPA)


ここで、電気圧力鍋として使用したものを貼っておきます。
ブログにもしていますから、そちらも良かったらご覧ください。

【ティファール ラクラ・クラッカーコンパクト 電気圧力鍋 CY351】で作るぶり大根は短時間調理でおすすめ(レビュー)

本当に「無水調理」?ラクラ・クラッカーコンパクト調理時間5分で出来る『鶏肉ホロホロ黒酢煮』をおすすめ まとめ

今回はラクラクッカーコンパクトのCY3518JPAの型番を使用して無水調理『鶏の胸肉のほろほろ黒酢煮』を作りました。

調理時間5分でセットし出来上がりはお肉がとても柔らかく時間が経っても固くなりませんでした。
こうじで漬けてあったのでそのせいもあったはずですが、お肉は毎回上手にできます。

ティファールラクラ・クラッカーコンパクトの場合は無水調理でも圧力調理スイッチでもうまく調理できるでしょう。
ぜひ、お肉調理をたくさんやってみてください。

ティファールラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋CY3518JPAについてのブログはこちらです。
↓↓↓↓
【スープ】や豚の角煮も簡単に作れる電気圧力鍋(12種類モード付き)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てください。