ホットサンドは作り置き冷凍保存することで欲しい時に解凍するのもおすすめ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

冷凍保存 おすすめ生活
スポンサーリンク





ホットサンドを作り置きの冷凍保存して、食べたい時に解凍しませんか?
冷凍でも、長期間おくと美味しさは半減してきますし、自分なりに期間を決めて召し上がることがおすすめです。

それでも、ついたくさん作ってしまった日は冷凍しておけば、時間を空けて食べることができます。
困ってしまったら、冷凍保存してみませんか。



ここの記事で分かることは…

〇ホットサンドを作り置きして冷凍保存した時の美味しい期間はどれくらいなのか。

〇ホットサンドを作り置きした場合、冷凍保存をするときのおすすめの方法。

〇ホットサンドを作り置きして冷凍保存した場合どんな解凍方法がおすすめなのか。

〇どんな具材は日持ちしないのか。

〇お弁当で持っていくなら、どんな物で包んで持っていけば良いのか。


作り置きホットサンドなら冷凍保存して賞味期限を延ばせる?食パンなら 日保存できる?!

さば缶ホットサンド
さば缶とキャベツのホットサンドイメージ

残ってしまったホットサンドも冷凍保存して賞味期限を少しでも延ばそう


ホットサンドは出来たてが一番美味しいのですが、どうしても残ってしまう時は冷凍保存しておけばカビや菌を防ぐことができます。
保存方法にもよりますし、ホットサンドの場合挟んでいる具材によっても期間は違ってきます。
食パンだけで保存する場合とは違って賞味期限も短くなると考えた方がよいでしょう。


常温の食パンで考えた場合、賞味期限が切れてしまうと、始めは見えないカビや菌なのでこわいです。
食パンのみの場合でも美味しくいただけるのは1ヶ月くらいと思っていた方が良いですね。
夏は特に、暑くなったり湿気たりと湿度や温度に変化があるので、見えないカビや菌はこわいですね。


食パンだけの場合でもそうなるので、食材の入ったホットサンドの場合は1週間から2週間以内がおすすめです。いつ作ったのか日付を書いて置き、期間を決めて冷凍保存します。もちろん冷凍保存であっても早めに召し上がることが美味しくいただけるコツです。
1ヶ月程度は日持ちしますが、やはり冷凍焼けしてしまうと美味しくいただけませんね。

ホットサンドを作り置きして 冷凍保存する場合のおすすめの方法



下の写真ではラップのみですが、なるべくラップをしたらさらにジッパー袋に入れることをおすすめします。
少しでも空気に触れないように閉まっておきましょう。

(詳細は下へ進めてください。)

冷凍ホットサンドたくさん
ラップをしたら、ジッパーつきの袋へ入れるようにしましょう。

好みの食感で召し上がれるよう パンの始めの焼き加減は調節しよう

牛肉入りホットサンド
牛肉入りホットサンドイメージ


ホットサンドは冷めてしまうとパンが固くなり味気無くなってしまいます。

しかし、冷凍した場合はレンジで軽く温め直し、ホットサンドメーカーで少し焼き直すと美味しく食べることができます。
お弁当に持っていく用であれば、パンを始めに焼く時に焼きすぎず、軽くプレスするだけの方が良いでしょう。

この辺りは食感の好みもありますので、冷凍ホットサンドを何度か試していくと好みの食感が見つかりますよ。

ホットサンド冷凍作り置きで 楽しく無駄なく保存しよう

冷凍保存した場合どんな解凍方法がおすすめ?

ホットサンドメーカーでプレスして出来上がり さつまいものポテトサラダ
ホットサンド イメージ


先ほどもお伝えしましたが、ホットサンドを冷凍する時は、なるべく密封したいので、ラップをしたら、さらにジッパーがついている袋に入れて保存しましょう。
また、もう少しお伝えすると、いつ作った物かわかるように日付を入れるか、いつまでに食べるのか決めてわかるようにしておくことをおすすめします。

これであなたの冷凍庫もバッチリ!
保存することも楽しくなりますね。




無駄のない楽しい食事が出来たら良いですね!
また、解凍方法について加えることがあります。
その前に2つブログを掲載しておきますので良かったらご覧ください。

お食事関連記事はこちら↓↓↓↓
今回使用したレコルトプレスサンドメーカー プラッド記事はこちら どんなホットサンドメーカー?
↓↓↓↓
ホットサンドメーカーの使い方とお洒落なキルト模様の焼き上がりの『レコルト プレスサンドメーカー プラッド』を紹介!選んだ理由も解説



お料理で毎日使用したくなるヘルシオホットクックとは?
↓↓↓↓                    

https://nijiiro711.com/archives/5296



レンジで解凍・ホットサンドメーカーでカリッ!と焼き直そう



冷凍ホットサンドは、レンジで解凍だけでも良いですが、やはりパンの表面にカリッと感がない為、がっかりしてしまします。

お時間があればレンジ解凍後、ホットサンドメーカーでもう一度軽く焼くと、またパンのカリッ!と感が出せるので美味しくなりますのでおすすめです。焼き過ぎるとかたくなってしまうので気をつけましょう。
他に利用するなら、トースターもカリっと感がよみがえるのでおすすめですよ。

レコルト プレスサンドメーカープラッド卓上
レコルト プレスサンドメーカー プラッド

よく利用していたホットサンドメーカーはこちらに貼っておきます。

https://amzn.to/47xbL6L

 

ホットサンドも作れるお手頃サイズのグリルのお話はこちら  
↓↓↓↓
グリルで簡単レシピ第8選!さまざまな食材を「レコルト 2ウェイ グリル アメット」で作ろう



お食事関連記事ならこちらも美味しく出来る調理家電?…
↓↓↓↓

お食事なら自宅でお任せして作れるヘルシオホットクックの自動調理鍋でスパゲティもいかが?
これ1台あれば、あなたの時間はあなたのものに?便利で美味しいホットクックとは?        

https://nijiiro711.com/archives/5110

【ヘルシオホットクック】2.4Lで「蒸し野菜」と「野菜のスープ」をいっぺんに作る方法

ホットサンド作り置きは 冷凍ではなく冷蔵でも良い?

冷凍か冷蔵か迷うときは冷凍が良いかも?

みかんのホットサンドとトマト野菜
みかんとクリームのホットサンド



冷凍に入れるべきか、冷蔵に入れるべきか・・・と迷うことがあると思います。
お弁当にして明日持っていく、といった場合は冷凍したのち、解凍し軽く焼き直す方法でももちろん良いですが、この場合は冷蔵でも良いかも知れませんね。

しかし、この場合は半日くらいで召し上がってしまうのが良いでしょう。
生野菜など入っていると傷みやすくなります。

すぐには食べない!とはっきりしている場合は、なるべく冷凍にしまった方が良いでしょう。


お食事関連記事...
マッシュポテトを利用してホットサンドを作りませんか?↓↓↓↓
ホットサンドにマッシュポテトを挟んだ美味しいレシピ3選

https://nijiiro711.com/archives/3331



【ヘルシオホットクック】ツナを作ってホットサンドにする方法

ホットサンドを作り置きにするなら注意すること

ホットサンドの具材はしっかり火を通してしまっておこう


保存する場合火を通さなければならない物は、しっかり火を通しておきましょう。

今では熱いままでもすぐに冷蔵保存できる冷蔵庫もあるので、その辺は便利になりましたね。
冷凍を上手に使って美味しいホットサンドを召し上がってくださいね

菓子パンホットサンド
菓子パンのホットサンド

パンの耳までカリッと焼きたい、しっかりと抑えて焼きたい、そんな時はこちらのホットサンドメーカーを使用しました。

https://amzn.to/47xbL6L

ホットサンドは作り置き可能 食べたい時に解凍しよう まとめ


今回はホットサンドの作り置きを冷凍保存ついて考えてきました。
すぐに召し上がらないとわかっている物は冷凍しておけば、1~2週間程度までは美味しく召し上がれますが、食パンだけではなく具材も挟まっているので、パンだけと比べカビや菌は冷凍であっても増えることは早いでしょう。(約1ヶ月ほどもちますが、早めがおすすめ)

また、長時間は冷凍焼けもありますので、なるべく早めにいただきましょう。

冷凍は上手に利用し、日付を書くなどしておくと自分の覚え書きとなり、冷凍庫も綺麗に片付きます。
ホットサンドではあまり使用しないかも知れない冷凍ですが、便利な部分もあるりますのでまだ利用していない方は冷凍も利用してみましょう。

お料理するときに便利なまな板とは??
【ホットサンド】丸いまな板で広くて使いやすい! 野菜をカットしてそのまま食卓へ並べてもOK

https://nijiiro711.com/archives/4502