【ラクラ・クッカーコンパクト】で「まだらの洋風煮込み」の作り方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

まだらの洋風煮込み おすすめ生活
ラクラ・クッカーコンパクトで作るまだらの洋風煮込み
スポンサーリンク

今回は久しぶりにラクラ・クッカーコンパクトで「まだらの洋風煮込みを作ってみました。
圧力がかかる煮込みの料理はラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋なら得意なので上手に出来上がります。
作り方を知りたい方・これから電気圧力鍋を手元に欲しい!という方はご覧ください。
まずはどんな物が出来て、どんな作り方をするのかなどチェックしてみてください。
今回使用する電気圧力鍋は下に貼っておきます。

Amazon.co.jp

ラクラ・クッカーコンパクトで「まだらの洋風煮込み」を作ろう

ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋
ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋

ラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋

今回久しぶりにラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋を使用しました。
自動調理鍋や電気圧力鍋の中ではコンパクトなのに、お料理の手助けをしっかりしてくれるラクラ・クッカーコンパクト。
初めての方にお伝えしておきたいことを箇条書きで簡単にまとめます。

1.付属のレシピブックは80種類のレシピが載っています。

2.混ぜる機能はありませんが、圧力調理が出来るので、素材の美味しさを存分に味わえます。

3.すぐに使えるレシピボタン(カレー・など)は少ないですが、自由にアレンジレシピで作る方にはシンプルで使用しやすい電気圧力鍋です。
ラクラ・クッカーコンパクトの「レシピメニュー」機能はシンプル機能派さんにおすすめ

4.12種類のモードがあることで設定しやすくなっています。(付属レシピについて)

5.内鍋を取り外し、洗いやすくなっています。内鍋を洗う事は人にもよりますが、それほど負担になりにくいでしょう。


次の記事でもお読みいただくと、もう少し詳しくラクラ・クッカーコンパクトの様子が分かります。


【ティファール ラクラ・クッカーコンパクトの 電気圧力鍋 型番CY3518JPA】で作るぶり大根は短時間調理でおすすめ(レビュー)

それでは、作っていきます。

材料

材料
野菜
材料


材料(4人分)


〇真鱈(まだら)塩胡椒をします。…4切れ


〇塩・胡椒…少々


A
・あさり…20粒程(砂抜きしたもの)
・じゃがいも…大1個(5㎜程のいちょう切り)
・玉ねぎ…(薄切り)
・白マッシュルーム…(細切り)・にんにく(チューブから2cm)
・オリーブオイル…大さじ1


B
・トマトピューレ…大さじ4
・水…200ml
・コンソメ…小さじ1




*ラクラクッカーコンパクトの公式で作りたい場合はこちらです。

作り方

ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋
ラクラ・クッカーコンパクトで炒める



作り方


1.まずは、軽く炒めることから始めます。【調理モード】➡【炒める】➡【150℃】➡【15分】を選択します。


2.予熱が完了したら、Aを5分程炒めBを加えて煮立たせます。このとき、全ての下準備をしておくとスムーズに作業できます。まだらを加えて、スープに浸すようにしてフタを閉めます。


3.【調理モード】➡【煮る】➡【95℃】➡【35分】を選択し、調理スタート。


4.ブザーが鳴ったら器に盛って出来上がりです。


5.煮込みが足りない場合は追加しましょう。

まだらの洋風煮込み
まだらの洋風煮込み完成

野菜も魚も圧力調理で美味しく食べよう

圧力調理が『煮物』『圧力調理』『蒸す』『炊飯ボタン』『レシピボタン』で出来るから美味しくできるからおすすめ


今回久しぶりにラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋を使用したのは、圧力調理されたお料理を食べたくなったから。
ラクラ・クッカーコンパクトの場合5つの場面(『煮物』『圧力調理』『蒸す』『炊飯ボタン』『レシピボタン』)圧力調理することができます。
それが、こちらの電気圧力鍋のメリット部分の1つ。
1度使用したら、また使いたくなりました。
ぜひお試しください。

「まだらの洋風煮込み」を作るときの注意点

まだらの洋風煮込みとラクラクッカーコンパクト
まだらの洋風煮込み

気を付けたいこと

〇ラクラ・クッカーコンパクトで作るので、内鍋に水位や量のMaxの位置があるので、入れた時には確認しましょう。

〇野菜をある程度大きく切っても煮込まれます。魚は、煮込まれる時混ぜたり出来ないので、なるべく入れた時にスープに浸るように入れてあげましょう。
出来上がりで、もう少し煮込みたい場合は追加して煮込みましょう。

〇あさりは、しっかり砂出しして召し上がれるように下準備をしてあげましょう。
下にあさりお料理の時のブログがありますので、チェックしてみてね。ラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋ではなく、コチラのブログではヘルシオホットクックで作るお料理です。
↓↓↓↓             

【ヘルシオホットクック】2.4Lで作る「あさり」を使った煮物の作り方

ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋Q&A

スパゲティ
冷凍グリル野菜のスパゲティ

ラクラ・クッカーコンパクトのさまざまな疑問が浮かぶ中でいくつかあげてみました。

ラクラ・クッカーコンパクトとラクラクッカーコンパクトプラスの違い

こちらは1度記事にもしていますので、気になる場合はご覧ください。
ラクラ・クッカーコンパクトの型番CY3518JPAとラクラクッカーコンパクトプラスの2つを比較


調理時間について

ラクラ・クッカーコンパクトでは、調理時間8分と記載されていても、その前に予熱する時間も必要になります。
調理をしてくれるのが、8分なのでその辺を間違えやすいので気を付けましょう。
ティファール ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋CY3518JPAの予熱時間は調理と別で考えよう

ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋CY5318JPAの場合最大で何合まで炊ける?

ラクラ・クッカーコンパクトは白米・玄米などのお米ももちろん炊くことが出来ます。
最大で4号のお米を炊くことが出来ます。
調理時間は8分ですが、その前に予熱時間で鍋を温める時間は別になり、炊けてからも、蒸らし時間15分必要です。
それでも自宅にある炊飯器に比べて、15分くらい早く出来上がりました。

https://amzn.to/3tRUUhg

【ラクラ・クッカーコンパクト】で「まだらの洋風煮込み」の作り方  まとめ

具材 イメージ
2段階の蒸し調理 イメージ

今回は、まだらの洋風煮込みの作り方をご紹介してきました。
ラクラ・クッカーコンパクトを久しぶりに利用し改めて便利さを感じました。



今回の作り方をまとめておきます。


1.まずは、軽く炒めることから始めます。【調理モード】➡【炒める】➡【150℃】➡【15分】を選択します。

2.予熱が完了したら、Aを5分程炒めBを加えて煮立たせます。このとき、全ての下準備をしておくとスムーズに作業できます。まだらを加えて、スープに浸すようにしてフタを閉めます。

3.【調理モード】➡【煮る】➡【95℃】➡【35分】を選択し、調理スタート。

4.ブザーが鳴ったら器に盛って出来上がりです。

5.煮込みが足りない場合は追加しましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てください。



関連記事:
↓↓↓↓

ヘルシオホットクックとラクラクッカーコンパクトで作る「煮込みハンバーグ」と「蒸しキャベツ」



ラクラクッカーコンパクトで作る『鶏と野菜の甘辛煮』セブンの商品を1品利用!で時短調理におすすめ