電気圧力鍋の「無水調理」と「圧力調理」の違いは何?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

電気圧力鍋 野菜 おすすめ生活
スポンサーリンク


ラクラ・クラッカーコンパクトの電気圧力鍋を使用していますが、無水調理」と「圧力調理」で悩むことはありませんか?

ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋の場合は、調理機能はシンプルで、レシピ数の少ない(他と比べたら)電気圧力鍋かも知れません。

そこで、ご自分で考えてお料理することも多いはず。
こんなお悩み持ちませんでしたか?
「無水料理」で作ろうか?「圧力調理」で作ろうか?と。

https://amzn.to/3SfGZes

ティファールラクラ・クラッカーコンパクトの「無水調理」・「圧力調理」の違いってなんだろう

無水調理・圧力調理スイッチを使用するには、レシピ本が案内してくれています。

しかしレシピ通りに作るには何の心配もありませんが、さあ、こんな料理を作りたい!と自分で考えたお料理をしたくても、どのスイッチを押せばよいのか迷うところですね。

電気圧力鍋
ラクラ・クラッカーコンパクト

無水調理って何

はじめに、無水調理について振り返っていきましょう。

無水調理とは調理する時に水のいらない方法で作ることです。
野菜などの素材を活かした旨味を凝縮し、短時間の調理で召し上がることが出来ます。
食材に含まれる水分を利用し調理するのです。



しかし水分がなくなり、から炊きになるとこわいので、ティファールラクラ・クラッカーコンパクトの場合は、100mlの水は使用前に必ず加える使用方法になっています。


無水だからと言っても、もしもの為に使用方法には気を付けなければいけません。

それでも、出来上がりは野菜から出た旨味が全体にしみわたり、非常に美味しい仕上がりになります。
無水調理スイッチだけでも良いのでは?
と思わせてくれる機能ですから、購入している方にはたくさん使用して欲しい「無水調理」です。

電気圧力鍋 調理モード

無水調理と圧力調理の違い


先にお伝えするなら、「無水調理」と「圧力調理」は特に違いはないようです。

始めに設定されている調理時間の設定も同じ時間になっていて、これといって違いはなさそうです。

圧力調理で書かれている内容としては、『密閉して100℃以上の高温調理』と記載されています。
そして、無水調理でも、圧力調理でもどちらも圧力調理する為、調理時間も短く済みます。

また、どちらも圧力調理を利用するので最低調理量として、水やスープ、だし汁などの水分を必ず100mlは入れましょう。

目安としても、10分の圧力調理で100ml程度の水分が蒸発するようです。
ですから、水分を吸収しやすい米や豆などは、調理・レシピに合わせ更に水分を追加する必要があります。


どちらのスイッチで使用するときも、とにかく水の量だけはしっかりと気を付けて使用すれば自分で作りたい場合、どちらでも使用可能でしょう。


一般的に、無水調理で料理!などと言われるようになっている為、選びやすくするために分けていた、と考えて良いようです。

スープ

ティファールラクラ・クラッカーコンパクトの無水調理・圧力調理

電気圧力鍋 箱の写真

「圧力機能」

もし、無水調理と分けて使用するならば、「圧力調理」は角煮などの普通なら時間のかかる調理で食材を柔らかくいただきたい時などに利用できます。

ラクラ・クラッカーコンパクトの場合は、圧力調理で温度設定は100℃以上の高温になり、圧力を選ぶことはできませんが、他の電気圧力鍋などでは、圧力を選べるタイプもあります。


電気圧力鍋 豚の角煮
豚の角煮

「無水調理」とは「圧力調理」のこと?



こちらは始めに結論を書いてしまっていますが、違いはほぼないですね。

言葉通りに調理したい場合は、水分量に気を付けて調理する必要があるでしょう。
電気圧力鍋によっては、違いがあるかも知れませんから、気を付けましょう。

「無水調理」・「圧力調理」はどんな調理に向いているの?

試した料理


冷蔵庫の残り物を片付ける際にはしょっちゅう利用している「無水調理」と「圧力調理」。

違いが特にないとわかり、悩んで使用していましたが、水の量だけは気を付けてあとは入れたい野菜や食材をどんどん入れて使用しています。


電気圧力鍋で作る『鶏と野菜の甘辛煮』セブンの商品1品利用で時短調理におすすめ



【電気圧力鍋】でセブンのスープ『醤油仕立ての中華ワンタンスープ』風に作ろう


また、無水調理では、筑前煮や肉じゃがなどは素材を活かして美味しい調理ができます。
また、トマト系の調理もトマトのうま味と他の食材と合わさって美味しくなります。

「無水調理」はこんなことに良い

無水調理のメリットは・・・
1.素材の旨みがはっきりして味が落ちないこと。
2.素材の味を味わうことで、味付け・調味料はヘルシーでも美味しく仕上がること。
3.ティファールラクラ・クラッカーコンパクトの場合圧力がかかり時短・節約になります。
4.栄養を逃しにくく、食材に含まれる成分を摂取できる。

このようなメリットがあるので、使用しない手はないですね。

「無水調理」と設定するなら時間は?


無水調理は大げさに言えば調理時間1分でもほとんどの料理が可能です。

出来上がりが、もし心配であれば、保温しておく・煮込む、などの方法で対処していくことも出来ますし、調理時間を5分、8分とお好みで延ばして設定することもできます。

また、例えば、冷蔵庫の中のバラバラと残ってしまった野菜を豚バラ肉と一緒に片付けたい、などよくご家庭で残ってしまった物でも無水調理で美味しく仕上げてくれます。

鶏

電気圧力鍋の「無水調理」と「圧力調理」の違いは何?まとめ

思っていたほど「無水調理」と「圧力調理」の使い分けで悩む必要はなさそうでした。
ラクラ・クラッカーコンパクトの場合無水と言っても、最低限水は100cc程は入れて作ります。
レシピ本になく自分のメニューで作りたい時は、なるべく水分の多い野菜を利用する時「無水調理」を選び、「圧力調理」では肉や魚料理の時に主に使用してみたらどうでしょうか。
自分のメニューで作る方の迷ってしまいがちな部分に触れてみました。
これからも迷わずどんどん利用していきましょう。
(お肉を使用する時は、時間設定に気を付けましょう。)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てね。

【ヘルシオホットクック】2.4Lで「さば缶となすのトマト煮込み」

【ヘルシオホットクック】2.4Lでケチャップを使用「スパゲティ」を作るコツや方法