【ラクラ クッカーコンパクト】は炊飯器代わりにも利用可能!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

白米 おすすめ生活
白米
スポンサーリンク



ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋は『炊飯器代わりになる?』そんな声も聞こえてきました。
確かに「電気圧力鍋だし、圧力をかけておかずを作ることが主でしょ?炊飯器としてはどうかな?」
と疑問を感じている方もいらっしゃるでしょう。

つい、炊飯器は炊飯器、圧力鍋は圧力鍋!!と分けて考えている部分がありました。

しかし今回は、「ちょっと待ってよ?そんなに分けて考えなくてもいいのでは?」と考えるようになりました。
炊飯器代わりにも使用したいな、と考えているあなたは、一度こちらの記事を読んでみていただけると実際に炊いてみた様子がわかります。

ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋を炊飯代わりに使用したら米粒ふっくら美味しく炊ける

電気圧力鍋
ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋

ラクラ クッカーコンパクトは炊飯器が自宅に2つある感覚になれる?!
実際に炊いてみた様子をご覧いただけます。
いつもはおかずを作る際に利用することの多い電気圧力鍋ですが、炊飯スイッチでもうまく作れるでしょうか。

ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋で白米を炊いてみよう


まずはラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋 型番CY3518JPAの使用時までの蓋の洗浄の仕方などの内容記事がありますので良かったらご覧ください。↓↓↓↓

【ラクラ・クラッカーコンパクト】蓋のお手入れの仕方(電気圧力鍋)


それでは早速白米をラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋で炊飯器代わりに炊いてみましょう。

ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋の内鍋
ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋の内鍋


準備する材料

〇4時間ほど水に浸けた米2合分
(そのまま米を洗ってすぐでも炊けない事はないですが、やはり美味しくは炊けませんでした。ですから出来るだけ水に浸けたものを使用することがおすすめです。)

〇水2合分
(ラクラ クッカーコンパクト電気圧力鍋の内鍋に白米2合分の線が付いています。米を入れたらその線まで水を入れて炊くことができます。)

:ラクラ クッカーコンパクト電気圧力鍋を購入した時に、透明の計量カップも入っていました。こちらを利用できます。(米を量る時や水を量る時などに利用できます。)


米とラクラクッカーコンパクト
米とラクラクッカーコンパクト

それではお米を炊いていきましょう。



手順

①数時間洗って水に浸けた米を一旦ざるにあけ、ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋の内鍋に入れます。


②内鍋には、入れたお米に対してどれくらいの水を入れればよいのかすぐにわかるように印があります。玄米の時は玄米の水位まで入れますが、今回は白米の線の2合まで入れます。


③水を入れたらラクラ クッカーコンパクトの蓋を閉めましょう。


④電気圧力鍋の設定をします。『炊飯』⇒『10分』⇒『調理スタート』の順に設定します。


⑤加熱までに約15分程かかります。加熱が済むと一度ブザーが鳴り、「今から8分調理が始まりますよ」とわかります。

⑥10分が経過し加圧が終了したらもう一度ブザーが鳴ります。※蓋を開ける時は必ず圧力を抜いてから開けましょう。(蒸気排出ボタンを押して圧力表示ピンが下がってから開けます。)

※ブザーの音が小さいので気付かないうちに出来上がっていることがあります。
出来上がり時間を過ぎると、「今出来上がってから何分経ちましたよ!」とわかるように数字が出ています。その数字が増えていく場合は出来上がり後の数字ですが、数字が減っていくなら、まだ調理の段階と言えるでしょう。


⑦お茶碗に盛ったら出来上がりです。

白米
白米


ご飯出来上がり
ご飯出来上がり

ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋 型番CY3518JPAの場合は何合炊けるの?


先ほどもお伝えしたように、ご飯の炊きあがりからすぐに保温状態に切り替わりますから、すぐに召し上がれない時でも温かいご飯をいただけます。
また、お料理は最大で4人分となりますが、作りたいお料理によっても違ってきますので、注文した電気圧力鍋がご自宅に届いた時にレシピ本も一緒についてきますから、アレンジレシピを作る前にレシピ本のレシピでまずは練習しておくことをおすすめします。

白米は4合までを対応しています。

具材を入れすぎたり、内鍋にある満水線を過ぎると危険ですから、注意事項を先に読んで確認してからスタートしましょう。


ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋でご飯を使ったレシピご紹介

きのこおこわ

きのこおこわ
きのこおこわ

きのこおこわブログ↓↓↓↓


 ラクラ クッカーコンパクトで『きのこおこわ』を圧力調理で作ったらもちもち食感のよい香りに!

きのこが香る美味しいきのこおこわが出来ました。
大人もおかわりしたくなることでしょう。

たけのこ御飯

たけのこ御飯
たけのこ御飯

たけのこ御飯ブログ

↓↓↓↓

ラクラ クッカーコンパクトで簡単『たけのこ御飯』を作ろう

たけのこ大好きなあなたには、毎年作って欲しいたけのこ御飯。食感を楽しんで召し上がってくださいね。


カットするなら広々使用できるまな板があります。

Bitly

いかめし

いかめし
いかめし

いかにお米を詰めていかめしをいただきましょう。
意外と簡単に出来ちゃうのが嬉しいところ。

いかめしブログ↓↓↓↓

 ラクラクッカーコンパクトで『いかめし』を簡単に作れるレシピ


ラクラ クッカーコンパクト電気圧力鍋はおかず作りだけじゃない


簡単にできるおかず作りをやってみたい!という思いで電気圧力鍋を購入した方やこれから購入しよう!と考えている方は、そこだけに目を向けるともったいないことが分かっていただけましたか?

炊飯器代わりにもなるラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋


ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋があると、自宅に2つ?!炊飯器がある、そんな感覚ですね。



「ほんの少しご飯を炊きたいのにな…。」「おかず以外電気圧力鍋を使用したことがないのよ…。」

「炊飯器の中はまだご飯が残ってるけど、明日のお弁当用にもう少し炊いておきたいわ…。」

最後の炊飯器にご飯が残っているけど少し足りないときよくありませんか。
残っているごはんを一旦タッパーに入れ替えて、、、
汚れている炊飯器の内鍋を洗って、、
お米を計って、、、
お米を洗って、、
と、疲れている時も内鍋の残りご飯の片付けからやらなくてはいけません。
経験ありますよね。


こんな時、特にラクラ クッカーコンパクト電気圧力鍋を炊飯器代わりに利用すると便利でした。
とにかく電気圧力鍋でお米を洗って炊く。これだけ。
今では炊いたご飯をすぐに冷凍しておける冷蔵庫もありますね。
冷ましてから入れておいて、朝レンジ解凍してもOKです。
余裕のあるときは、炊飯器を綺麗に洗って使用します。

もちろん、ラクラ クッカーコンパクトの利用の仕方はここでご紹介してきた炊き込み御飯やさまざまなアレンジレシピおかずもできますね。


アレンジレシピのものをいくつかブログにもしていますので、良かったらそちらからもご覧ください。
また、今回使用した電気圧力鍋も貼っておきます。

そして、お料理には、自動調理鍋も使用した経験がありおすすめしています。

Bitly

【ラクラ クッカーコンパクト】で和食レシピ 5選



Bitly


【ヘルシオホットクック】と【ラクラクッカーコンパクト】で「豚肉と野菜の煮物」と「じゃがいもとアスパラのサラダ」のレシピ

【ラクラ クッカーコンパクト】は炊飯器代わりにも利用可能!まとめ

今回はラクラ クッカーコンパクト炊飯器代わりに利用して白米のご飯を炊いてみました。

白米2合の場合です。ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋の設定をします。『炊飯』⇒『10分』⇒『調理スタート』の順に設定します。

その他でも玄米炊きのスイッチもあります。アレンジレシピとして、圧力ボタンでも作ることが出来ました。
1度作ってみるときっといろいろなご飯レシピを作りたくなりますよ。
このように炊飯器代わりにもなるので試してみてね。


Bitly