【ホットサンド】でダイエットができる?食パンの代替え品を工夫して安心して食べよう

高野豆腐のホットサンドおすすめ生活
スポンサーリンク

ホットサンドダイエット食として食べるという事を、食パンを代替えすることで可能になります。
ホットサンドと言うと、毎回食事で食パンを利用することは、食炭水化物の摂りすぎになる、と避けていたのではないでしょうか。
これからお話していく事を実践するまでは…。

ホットサンドと聞くと、誰もがすぐに浮かぶのは食パンでしょう。
しかもホットサンドにするために食パン2枚をサンドすると考えるとカロリーも気になりますね。
そこで今回はホットサンドにダイエット食品として利用できる食パン替わりになるものをご紹介していきます。



ホットサンドでダイエットが出来る食パン替わりの食品とは

食パンのカロリーは、1枚158Kcalです。
(6枚切り1枚「60g」の場合)
ホットサンドと言うとパンの糖質やカロリーが気になると思いますが、食パンを使わずにホットサンドを作る方法もあります。
では、見ていきましょう。

ホットサンドでダイエットが出来る食品1…油揚げ

ホットサンドメーカで焼く油揚げの肉詰め
油揚げ4つイメージ写真ホットサンド

油揚げというと、栄養価は高い大豆製品ですが、どうも脂質やカロリーが高いようです。
ですから、ダイエット食からは避けたくなるかも知れません。
しかし、1/3はたんぱく質にあたり、油揚げ1枚には炭水化物(糖質)は少ない0.75gということです。
このように、食パンと比べカロリーや糖質を気にしている方におすすめの、ホットサンド替りになる食材と言えるでしょう。

まず一つ油揚げを使用したホットサンドをブログでご紹介しておきます。
しかしこの場合はダイエット食として作った食事ではありませんが、油揚げと粗挽鶏肉を利用していて、こちらもお腹に溜るわりにダイエット食としても悪くないでしょう。

ホットサンドでダイエットが出来る食品2…高野豆腐

高野豆腐は、栄養価の高い食品の一つです。
絹ごし豆腐のカロリーの約10倍だということですが、高野豆腐の場合は水分が抜けていてその分カロリーが高くなっているようです。
高野豆腐は、約半分が大豆からできていて、たんぱく質は筋肉や皮膚を作る働きもあり、ダイエットにも良いといいます。
高野豆腐は、水に浸けてすぐに柔らかく戻せる為、利用しやすい食品でもあります。
ホットサンドにするなら、少し大き目の物を購入すると作りやすいでしょう。
実践した様子が写真で載ってますので、読み進めていただければ見ることが出来ます。

高野豆腐 水に浸す
高野豆腐水に浸す

ホットサンドでダイエットが出来る食品3…低糖質のパンとサラダチキン

ダイエットには取り入れたい高たんぱくで低糖質なメニュー(具材)を選ぶことも大切になります。
具材選びとしておすすめなのは、セブンイレブンでも販売している高たんぱく質のサラダチキンです。
食物繊維が豊富なレタスなどと一緒にサンドすることもおすすめです。
また、納豆などの和食の具材を取り入れる方法もあります。
実践したブログもあります
ので貼っておきますね。




サラダチキン
セブンイレブンのほぐしサラダチキン

ホットサンドで食パンの置き換えダイエットもできるから安心

食パンの代わりになる物を上手に選べば ホットサンドダイエットもできる

みかんのホットサンドとトマト野菜
さわやかな みかんのホットサンド

ホットサンドもいいけど、ホットサンドメーカーを買うほどパンは太りそうで食べないし作らないだろう…。
でも、今回のように、食パンを他の食材に置き換えてみるだけで、ダイエット食に早変わりします。
そうすることで、レパートリーが増えるので、食パンに限らずさまざまなホットサンドを楽しめます。
また、反対に食パンではなく、具材を高たんぱく低カロリーのサラダチキンにするなど挟む具材を変えてみると良いでしょう。
このように、ご飯メインの食事だけでなく、ホットサンドも簡単に作れるようになるので献立を増やすことが出来るようになります。
ホットサンドのさまざまな記事があるので良かったらご覧ください。

マッシュポテト





セブンイレブンの菓子パンでできるホットサンド



ホットサンドで美味しいダイエットをしよう 実践

高野豆腐のホットサンド

高野豆腐 水に浸す
高野豆腐を水で浸す

水気を切ってホットサンドメーカーを予熱し、その間に具材を挟む(今回はチーズ・ハム)

ホットサンドメーカーレコルト
レコルトプレスサンドメーカープラッドでプレスする

高野豆腐ホットサンド
高野豆腐のホットサンド

和食になるはずが、お洒落に洋風にもなりました。
今回は水に浸しただけですが、出し汁などで戻す方が、風味が出て良いです。
とても綺麗で、ヘルシーなホットサンドになりました。

今回使用したホットサンドメーカー

今回実践で使用したホットサンドメーカーです。
パン耳までカリッと焼けるホットサンドメーカーです。
見た目も可愛い赤で、コンパクトに片付けもできます。





またここで使用した、お洒落なフォーク、ナイフです。
プレゼントでも喜ばれそうな箱に入って届きました。
高野豆腐でも綺麗に切れたナイフには驚きました。



今回使用したランチョンマット
置くだけで明るいセッティングになる事がメリットです。

ホットサンドでダイエットが出来る?食パンの代替えなどを工夫し安心して食べよう まとめ

今回はホットサンドダイエットが出来る食べ方をご紹介してきました。
食パンの代替えとして使用できる油揚げや高野豆腐など、利用すれば体に嬉しいダイエット食になるでしょう。
また、反対に具材の方でも高たんぱく質のサラダチキンを使用するなど工夫しだいで健康的な食事になります。
具材選びを工夫することで、ホットサンドはカロリーが気になる、ダイエット食に向かないと思っていたあなたも、時にはカロリーを気にしないホットサンドを作ってみたり、必要ならこういったダイエット食に利用するなどしてみましょう。
レパートリーも広がります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てね。










タイトルとURLをコピーしました