【ホットサンド】納豆と合わせてと美味しい食材とは?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

納豆のホットサンド おすすめ生活
スポンサーリンク


ホットサンド納豆を利用するなら何を足して美味しくするのかを考えていきましょう。
納豆は癖が強いので、好きな方、嫌いな方に分かれると思います。
今回は納豆好きさん向けのお話です。
納豆には醤油とからしでしょ?とも思いますが、いろいろと試してみて欲しい食材の一つです。
とっくに利用しているよ!?という食材もあるかも知れませんが、ここではホットサンドに利用していきますので、ご飯でも食パンでもというかたちで利用してみてくださいね。
納豆とどんな食材と合わせようかと迷っているそんなあなたはどうぞご覧ください。
それでは始めていきましょう。


ホットサンドで利用する納豆に足すと美味しい食材とは

納豆は和食というイメージですが、今回もホットサンドに利用してみますね。

納豆と一緒に混ぜる物はどんなものが合いそうでしょうか。
イメージを膨らませて、チャレンジしてみませんか?

ここでは、近くて便利、納豆や御飯に合うセブンイレブンにありそうな物も途中に載せておきます。

ホットサンドに利用する納豆は どんな納豆の種類があるか

納豆3種類(小粒・ひきわり・大粒)
左から小粒・ひきわり・大粒


正直、納豆の好みも個々に違います。
これが当たり!とも言い切れることではありませんが、まずはどんな納豆がコンビニやスーパーでは売られているのかを思い出してみましょう。
・細かく刻まれたひきわり納豆
・大粒納豆
・小粒納豆

この辺りが、主に販売でみられる種類ですね。
そして、付属されるタレも商品によってさまざまです。
今回開けてみただけでも全て違いました。

3種類の納豆のタレ
3種類の納豆からそれぞれ違う味ののタレ

ホットサンドに利用する納豆とどんな食材が利用できるのか

では、ホットサンドで利用するなら、どんな食材と組み合わせますか?
参考になるものがあれば、やってみてくださいね。

胡瓜、大葉、玉葱などの野菜
いろいろな野菜


1.納豆と胡瓜と玉ねぎのホットサンド
ねばねばだけよりも、噛み応えのはっきりした胡瓜を混ぜるだけで食感を楽しめるでしょう。
少しだけ刺激のある玉葱とも相性が良かったです。

納豆に胡瓜と玉葱を合わせてイメージ

2.納豆みょうがと大葉のホットサンド

みょうが、大葉、胡瓜をお皿に入れたもの。
胡瓜と大葉、みょうがイメージ

どちらも香りの強い食材ですが、香り同士で喧嘩することなく丁度良い主張になりました。
タレにもよるかもしれませんが、試す価値ありの納豆との組み合わせです。



3.納豆とアボカドのホットサンド
アボカドなんて合うの?という感じですが、醤油味の相性も良いですし、まろやかさが増し個人的には悪くないと感じます。





4.納豆とさば缶のホットサンド

さば缶オリーブオイル
オリーブオイルさば缶
さば缶オリーブオイル空いた状態
セブンイレブンで見つかる さば缶オリーブオイル

さば缶も種類がありますが、オリーブオイルのさば缶も良いでしょう。
さば缶の旨味が溶けだしたオリーブオイルで芳醇な味わいです。
納豆と合わせてもパンと合わせても美味しく召し上がることができました。



5.その他にも納豆ホットサンドと一緒に利用出来そうな物

御飯と合うとろろや、大根おろしは水分が多い為、使用するとしたら少し入れてみる感じが良いでしょう。
たくさん挟むと水分が染み出してしまったりと、召し上がりにくくなる可能性があります。
様子を見ながら混ぜましょう。
他にも、納豆と混ぜるなら海苔と混ぜたり、お葱・鰹節をたっぷり混ぜたり・おくら・粉チーズなど他にも合いそうな物を探してみてくださいね。

とろろ・大根おろし
セブンイレブンで見つかるとろろ・大根おろし

納豆をホットサンドに利用してみた理由

洋食・和食と意識せずに好きな物で組み合わせてみて欲しい

納豆といえば、和食になりますが御飯用としてだけではなく、ホットサンドとしても食パンに挟み、合わせる具材によって美味しく召し上がることができます。
特に出来立てを召し上がって欲しい納豆のホットサンド。
楽しみ方は豊富にあり、納豆についてくる付属の汁でも良いですし、手作りしてももちろん美味しいでしょう。
また、納豆の種類で選んでみたり、それに対しての具材や食材選びで、納豆ホットサンドの楽しみ方は無限に広がるのでぜひお楽しみください。

ホットサンドに納豆を挟んでみよう

3種類の納豆で、実際に食パンに挟んでプレスしてみました。

ひきわり納豆と『きゅうりと玉ねぎ』のホットサンド

胡瓜と玉ねぎ納豆と混ぜて
胡瓜と玉ねぎ、納豆を混ぜて

一つ目は、ひきわりと胡瓜・玉葱のみじん切りで合わせてみました。
胡瓜のパリパリ感が良い感じで癖になります。
この中でも1番のお気に入りとなりました。
ここでは昆布だしのたれを使用してみました。
ねばねば納豆も、玉葱が入ることで感覚としてはさっぱりシャキっとします。
良かったらやってみてください。


胡瓜と玉ねぎ納豆をタレをいれて混ぜたもの
ホットサンド(胡瓜・玉葱・納豆)
ひきわり納豆と胡瓜・玉葱のホットサンド

完成です。

小粒納豆と『みょうがと大葉』のホットサンド

みょうがと大葉と納豆
みょうがと大葉を納豆

二つ目は小粒納豆にみょうがと大葉を合わせていきます。
鰹と昆布の合わせてだしタレを利用してみました。
こちらは、香りがどれも良いのでおすすめです。
苦手な物があればやめても良いでしょう。
ただ、こちらも温かいうちに召し上がって欲しい1品です。
ハマってしまう方もいるかも。

みょうがと大葉と納豆を混ぜてパンにのせる
みょうがと大葉と納豆を混ぜて
上は納豆とみょうが大葉のホットサンド・下はアボカドと納豆のホットサンド
上の1つが、納豆とみょうが大葉のホットサンド・下は③のホットサンド

出来上がりです。

大粒納豆と『アボカド』のホットサンド

タレと納豆・アボカドのホットサンド
付属のタレと納豆・アボカドのホットサンド

三つめは、アボカドと大粒納豆で合わせています。
大粒と合わせたアボカドのホットサンドは納豆をはっきり感じながらも、アボカドのクリーミーさと合わさり、まさに森のバターの風味と一緒に味わえます。
濃厚な食感とタレと絡めば最高でしょう。
アボカド好きさんはやってみてくださいね。

三種類のホットサンド出来上がり!

3種類の納豆ホットサンド出来上がり!!どれも美味しくできました。温かいうちにどうぞ。


今回使用したホットサンドメーカー

今回納豆をたくさん挟んでみたホットサンドメーカーは、こちらの【レコルト プレスサンドメーカー プラッド】です。
食パンを切らずに丸ごと2枚でプレスすると、耳までカリッと美味しく焼けます。

Amazon.co.jp

ホットサンドメーカーのレコルトプレスサンドメーカー プラッドの場合の記事はこちらにあります。

パン1枚で作れる 1枚焼き用のホットサンドメーカーも包むように出来上がり食べやすい



こちらは、こんな方が使いやすそうです。

1.一人暮らしで、2枚分もパンを焼いて食べたくない。食べきりたい。

2.小型で場所を取らないものがいい。

3.出しっぱなしでも可愛い、お洒落な物がいい。

4.1歳から3歳くらいの子供でも小さく切って食べやすくしてあげたい。

5.簡単にできる。

置きっぱなしでもお洒落でかわいらしいところ、1枚に具材を挟んで焼ければ十分なの!という方には良いホットサンドメーカーですね。
Toffyマークが焼けた時に入ります。
ハーフホットサンドメーカー(シェルピンク)(ペールアクア)(アッシュホワイト)と色は三色ありました。

https://amzn.to/48b2Ecw

ホットサンドに利用する納豆にどんな食材を足すと美味しいくなるか

今回はホットサンドに利用する納豆に足すものを考えてきました。
納豆自体に癖がある食材なので、好みかどうかは分かれますが納豆好きさん向けの内容になりました。
御飯の時と少し違うことは、汁物や水分が多い食材を入れる時だけは、気を付けてホットサンドにするということですね。
少しくらいは大丈夫ですが、量を考えて混ぜていきましょう。
そして、納豆の様々なアレンジを楽しんでみましょう。