今回は、『ラクラ・クッカーコンパクト 電気圧力鍋 型番CY3518JPA』の使い方で注意すべき点を確認していきます。
いつもお料理を頑張っているあなたなら1度は使ってみたい「電気圧力鍋」ですが、圧力鍋と同様注意すべきことがたくさんあるってご存知でしたか。
便利で美味しいお料理が作れる分、使用するとき注意すべき大切な事もたくさんあります。
良い面ばかりがどうしても先行してしまいがち。
ですが、今回は安全に使用する方法も理解しておき、さらに美味しいお料理をたくさん作ってくださいね。
ここでは、下↓↓こちらの電気圧力鍋についての使い方や注意点です。間違えないようにしましょう。
電気圧力鍋の使用上の注意点を知り安全に調理しよう
ここのブログでの電気圧力鍋は『ティファール ラクラ・クッカーコンパクト 電気圧力鍋 (型番CY3518JPA)』の場合についてです。
機種などによっても注意すべき点は違ってきますから、必ずお手元にある電気圧力鍋の取扱説明書をお読みください。
電気圧力鍋の使い方 注意すべきこと
調理にあたって注意したいこと
1.調理をスタートしてから噴きこぼれがあるとこわいので、必ず水の量に気を付けましょう。鍋の内側に『MAXの線』があります。それ以上の調理物を入れて調理しないようにしましょう。
2.重曹など急激に熱反応して発砲するものは危険なので調理に使用しないでください。また、多くの油・酒も危険なので調理に使用できません。
3.ついやってしまいそうな事ですが、鍋の中に圧力が残っている時蓋を開けてしまうと、蓋が飛んだり、材料が吹き出したりして大変危険です。
4.パスタ、麺類などの調理することによって分量が増えてしまうものは、圧力が適切に排出されなくなってしまう可能性があり危険です。
5.オートミールや、あん、きんとんなどは、泡立ったり跳ねたりしてしまい目詰まりの原因になりますから圧力調理しないでください。
6.揚げ物調理は出来ません。絶対にしないでください。
7.粘性があり、糊状になる例えば、カレーやシチューのルーなど、先に具材のみを圧力調理したあとで、圧力をかけずに入れて溶かしましょう。ルーがノズルに入ってしっかりと圧力調理できなくなる可能性などあり危険です。
8.空焚きにならない為にも調理する際は水やスープ又はだし汁などの水分は最低100ml入れましょう。
9.ぬかのような膨らむものは、ぬかがノズルに入り圧力調整ができなくなる可能性があるので危険ですから使用しないこと。
10.豆類は食材・水分を合わせた時の量を鍋の深さの1/3以下にし、豆類には必ず逆さにした蒸し台を入れましょう。適切な圧力調整が出来なくなると危険です。
*以上ここでは10個の紹介ですが、注意すべき点の1部の紹介になりますので、必ずお手元の取扱説明書を全て1読してからご使用ください。
*安全に使われることが最も重要なことですね。
必ず使用している取扱説明書を確認してみることをおすすめ
とにかくご自分の電気圧力鍋は使用上の注意事項を1度は目を通し確認しておきましょう。
どんなことが危険なことなのか、知っておけば安心してお使いいただけますね。
逆に知らないでいて、大けがにつながってしまうのは悲しいことです。
安全上の注意点のページは数ページなので一度読んでおけば覚えておけることもありますし、心配なら何度も読み直ししやすいほどのページ数なので忘れた時は簡単に読み返しできます。
電気圧力鍋の使い方を理解する必要性の意味
使用上で注意すべき点をしっておくことは大切だけど見逃しやすい為
電気圧力鍋本体が自宅に届くと、ついやってしまいそうな事、その1つに取扱説明書などに書かれている注意点を見逃してしまう事です。
本体を早く触って動かしたい!
そんな風に焦ってどうしても使用してしまいそうですが、危険な落とし穴にはまらない為にも必ず知っておきたい内容なのです。
その為今回は載せさせていただきました。
どんな事に注意して使用するべきかわかっていれば、こわいことはなくとても便利に利用できるわけです。
電気圧力鍋は調理の便利な家電
そもそも電気圧力鍋とは
もともと電気圧力鍋はガスを使用したり、火を使うのではなく電気でセットしておける便利さがあります。
短時間でほったらかしにもできる調理もあり、高温で圧力調理のため味の染みた美味しい料理ができあがります。
ルールを守って利用すればお料理のレパートリーも広がる助かる家電製品です。
メリットな点、デメリット部分も知って正しく利用すれば便利な家電として、長く利用できますね。
ティファール ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋CY351
ラクラ・クッカーコンパクト の電気圧力鍋のご紹介
ここのブログでご紹介してきた電気圧力鍋のレビュー・ご紹介ブログはこちらに貼っておきます。
↓↓↓↓
【ティファール ラクラ・クッカーコンパクトの 電気圧力鍋 型番CY3518JPA】で作るぶり大根は短時間調理でおすすめ(レビュー)
人気の電気圧力鍋の使い方に注意して調理 必ず気を付けたい つのことまとめ
今回はお料理が美味しく簡単にできることが人気の電気圧力鍋使い方について必ず気を付けておきたいこと つご紹介してきました。
しかし、ここでご紹介出来る事は残念ながら限られてきます。
必ず、取扱説明書で『ラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋』の内容を確認しましょう。
間違いがあると大事故や大けがにつながる恐れもあると予想し、適切な方法で調理するようにしましょう。
安全上の注意点は、ここに掲げたものだけではなくたくさんありますが、守りながら調理すれば自宅で美味しい料理が簡単に作れます。
ぜひ、事故やケガをしない為にも誤った取り扱いなく使用していきましょう。
他にも電気圧力鍋のブログがあります。
良かったらご覧くださいね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てください。