ホットサンドメーカーで油揚げを利用すると どんな具材を入れても美味しいおかずに変身

鶏肉とチーズの油揚げおすすめ生活
スポンサーリンク


ホットサンドメーカー油揚げを利用したことありますか?
まだ利用していなかったら、1度ホットサンドメーカーで焼いてみましょう。
今回も直火式タイプのIH対応タイプを利用しています。
フライパンよりも小さくて利用しやすいこと、具材をひっくり返すには本体をそのままひっくり返すだけ。
分離式だから、洗う時も簡単。
更に、キャンプでも使用可能です。(直火の利用が出来る。)
*ここで使用したホットサンドメーカーのみの場合です。
さまざまな場面で活躍してくれるホットサンドメーカー直火式IH対応タイプで今回は油揚げを利用してみました。



ホットサンドメーカーで油揚げを利用しておいしいおかずを作ろう

①油揚げだけでレパートリー広がる

油揚げで作るには、具材に使える物がたくさんあります。
と言うのも、油揚げの中に具材を詰めてしまうことが出来るからです。
好みの具材をたくさん詰めて焼きましょう。
具材で味も違ってくるのでレパートリーが増えていくことでしょう。
今回は鶏肉やキャベツ、チーズを詰めてみました。
袋状にすることが出来るので、たくさん具材を詰めても妻用紙などで閉じる事が出来ます。

油揚げの肉詰め 焼きはじめ
ホットサンドメーカーで焼く鶏肉・チーズ入り油揚げ

②ホットサンドメーカーで焼く油揚げの粗挽鶏肉とチーズの肉詰め材料と作り方

材料:2~3人分 
油揚げ長方形型4枚  A粗挽鶏肉200g…6等分に分ける  Aキャベツ2・3枚…細切り  Aチーズ2枚作る数分にカットする B酒大さじ1  葱…刻んでおく B塩胡椒 ポン酢(実はケチャップなんかでも合いますが、お好みでどうぞ。)       


作り方:
1.今回は油揚げをそのまま使用します。油揚げの中にAとBの混ぜたものを詰めていきます。(なるべくチーズは肉の真ん中に入れておきましょう。)
2.ホットサンドメーカーを利用して1を片面3~4分ずつ焼いていきます。
3.油揚げに両面軽く焦げ目がつき、肉にも火が通ればお皿へ移しましょう。
4.ネギ、ポン酢、大根おろしなどお好みでかけて召し上がってください。

ホットサンドメーカーを利用した訳

分離できるIHタイプ対応ホットサンドメーカー
ホットサンドメーカー分離したところ

①フライパンと比べ小さくて便利・裏返しも簡単

もともと大き目のフライパンを利用しているので、ホットサンドメーカーくらいの大きさで利用したい時に便利です。
少しの食材を簡単に作りたい時や、大きなフライパンを片付けまで考えると大変だ、と思う時などは利用すると便利です。
また、返しをするお料理の時も本体をひっくり返すだけ。
そんなところも便利です。
もちろん、忘れてはいけないのが、美味しいホットサンドも焼けるので

②キャンプでも利用出来るホットサンドメーカー直火式IH対応タイプ


毎回お伝えしていますが、今回利用したホットサンドメーカーは、かなり前の物です。
同じようにホットサンドメーカーで直火式のIH対応タイプについてなど書いていますので、貼っておきます。

ホットサンドメーカー直火タイプ(IH対応タイプ)で作る油揚げの肉詰め実践

油揚げ肉詰めの材料
油揚げ肉詰めの材料

①粗挽鶏肉とチーズの油揚げの肉詰め

*油抜きは煮物やお味噌汁などで利用する際は余分な油を落としまた、具材に味が染み込みやすくなるようですが、今回は油抜きなしで焼いていきます。

油揚げを袋になるように、指で開けておきます。
鶏肉は入るサイズにして丸めておくと便利です。
チーズや、キャベツも入れたい大きさにカットしておきましょう。


キャベツとチーズも入っています。
キャベツ・チーズ・鶏肉を油揚げに詰めました。

キャベツ・チーズ・鶏肉も詰めていきます。
鶏肉は酒・塩胡椒をして混ぜてから分けて入れましょう。

油揚げの肉詰め 焼きはじめ
焼きはじめ

裏返したらこんな感じです。

ホットサンドメーカで焼く油揚げの肉詰め
ホットサンドメーカーで焼く油揚げの肉詰め


味はお好みで味付けして大丈夫ですが、ポン酢や、ケチャップ(意外と合います)甘辛タレなどやってみてください。
今回はポン酢で済ませましたがとても合います。

厚揚げの肉詰め出来上がり。
厚揚げ肉詰め 出来上がり。

お皿に盛ったら出来上がり。
お肉のも柔らかく、中からチーズも出てくるし、キャベツも出てくるので

②ホットサンドメーカーのブログを紹介

ホットサンドメーカーにも直火式タイプと電気式タイプとありますし、また、その中でも様々な種類があるので、こんなホットサンドメーカーがあるんだと気付いていただける記事になるので良かったら貼っておきますのでご覧ください。
レコルトプレスサンドメーカープラッドってどんなホットサンドメーカー?



ここでは、2記事貼っておきますが、他にもホットサンドについての記事はたくさんありますのでお楽しみください。


ホットサンドも焼けるレコルト2ウェイグリル アメット

ホットサンドメーカー直火で作る 油揚げにどんな物を入れても・焼いても美味いおかずになる!まとめ

今回はホットサンドメーカー直火(IH対応タイプ)で作る油揚げの鶏肉の肉詰めをご紹介してきました。
油揚げは中に入れる具材は様々な物で利用できそうです。
今回のように粗挽肉と合わせることで油揚げから具材が溢れ出ることがありませんでした。
もし、こぼれそうな物を入れたい時は爪楊枝など利用しておけば良いでしょう。
ホットサンドメーカーにもいろいろなタイプがあるので、どんな時に利用したいのかを決めてから購入するように気を付けましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てね。

タイトルとURLをコピーしました