ホットサンドメーカーで油揚げを利用すればどんな具材を入れても美味しいダイエットおかずに変身

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

鶏肉とチーズの油揚げ おすすめ生活
スポンサーリンク


ホットサンドメーカーで油揚げを利用したことありますか?
まだ利用していなかったら、1度ホットサンドメーカーで焼いてみましょう。
油揚げを利用することで、レパートリーが増えダイエット食としても利用でき美味しく痩せることも出来るかも知れません。
パンだけにこだわらず、油揚げを利用して体にも優しいホットサンドも作ってみましょう。

今回も直火式タイプのIH対応タイプを利用しています。
ホットサンドメーカーなら、フライパンよりも小さくて利用しやすいこと、具材をひっくり返すには本体をそのままひっくり返すだけで簡単なことと、油揚げ・焼き物などが上手に焼けることがとても良いのでおすすめです。
分離式ホットサンドメーカーなら、洗いやすいのも利点です。
更に、キャンプでも使用可能です。(直火の利用が出来る。)
*上↑ここで使用したホットサンドメーカーのみの場合です。
さまざまな場面で活躍してくれるホットサンドメーカー。
今回も直火式IH対応タイプで油揚げを利用してみました。




こちらの電気式ホットサンドメーカーもいつも利用しています。

Amazon.co.jp




(食事に関してのブログはこちらにも貼っておきます。↓↓↓↓)

「ヘルシオホットクック」と「ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋CY3518JPA」を比較


ヘルシオホットクックとラクラクッカーコンパクトで作る「煮込みハンバーグ」と「蒸しキャベツ」

ホットサンドメーカーで油揚げを利用しておいしいダイエットおかずを作ろう

油揚げだけでレパートリー広がる

油揚げで作るには、具材に使える物がたくさんあります。
と言うのも、油揚げの中に具材を詰めてしまうことが出来るからです。
好みの具材をたくさん詰めて焼きましょう。
具材で味も違ってくるのでレパートリーが増えていくことでしょう。
今回は鶏肉やキャベツ、チーズを詰めてみました。
袋状にすることが出来るので、たくさん具材を詰めても爪楊枝などで閉じる事が出来ます。
もちろん、油揚げに入れるものを工夫すれば、さらに健康的なおかず・おつまみに早変わりできます。
便利な油揚げです。

油揚げの肉詰め 焼きはじめ
ホットサンドメーカーで焼く鶏肉・チーズ入り油揚げ

ホットサンドメーカーで焼く油揚げの粗挽鶏肉とチーズの肉詰め材料と作り方



材料:2~3人分 

 油揚げ長方形型4枚 

 A粗挽鶏肉200g…6等分に分ける 

 Aキャベツ2・3枚…細切り 

 Aチーズ2枚作る数分にカットする 

 B酒大さじ1 

 B塩胡椒 ポン酢(実はケチャップなんかでも合いますが、お好みでどうぞ。) 
      
 葱…刻んでおく 



作り方:
1.今回は油揚げをそのまま使用します。油揚げの中にAとBの混ぜたものを詰めていきます。(なるべくチーズは肉の真ん中に入れておきましょう。)


2.ホットサンドメーカーを利用して1を片面3~4分ずつ焼いていきます。


3.油揚げに両面軽く焦げ目がつき、肉にも火が通ればお皿へ移しましょう。


4.ネギ、ポン酢、大根おろしなどお好みでかけて召し上がってください。

電気圧力鍋の魅力と選び方のポイントを解説(ラクラ・クッカーコンパクト)
   

ホットサンドメーカーを利用した訳

分離できるIHタイプ対応ホットサンドメーカー
ホットサンドメーカー分離したところ


ホットサンドメーカーで作る焼きおにぎり おすすめ第4選

フライパンと比べ小さくて便利・裏返しも簡単

もともと大き目のフライパンを利用しているので、ホットサンドメーカーくらいの大きさで利用したい時に便利です。
少しの食材を簡単に作りたい時や、大きなフライパンを片付けまで考えると大変だ、と思う時などは利用すると便利です。
また、返しをするお料理の時も本体をひっくり返すだけ。
そんなところも便利です。
もちろん、忘れてはいけないのが、美味しいホットサンドも焼けるので

キャンプでも利用出来るホットサンドメーカー直火式IH対応タイプ


毎回お伝えしていますが、今回利用したホットサンドメーカーは、かなり前の物です。
同じようにホットサンドメーカーで直火式のIH対応タイプについてなど書いていますので、貼っておきますので良かったらご覧ください。

【ホットサンド】キャンプでも IH対応でも フライパン替わりにも使えるなど 便利なホットサンドメーカーの選び方

ホットサンドメーカー直火タイプ(IH対応タイプ)で作る油揚げの肉詰め実践

油揚げ肉詰めの材料
油揚げ肉詰めの材料

粗挽鶏肉とチーズの油揚げの肉詰め

*油抜きは煮物やお味噌汁などで利用する際は余分な油を落としまた、具材に味が染み込みやすくなるようですが、今回は油抜きなしで焼いていきます。

油揚げを袋になるように、指で開けておきます。
鶏肉は入るサイズにして丸めておくと便利です。
チーズや、キャベツも入れたい大きさにカットしておきましょう。


キャベツとチーズも入っています。
キャベツ・チーズ・鶏肉を油揚げに詰めました。

キャベツ・チーズ・鶏肉も詰めていきます。
鶏肉は酒・塩胡椒をして混ぜてから分けて入れましょう。

油揚げの肉詰め 焼きはじめ
焼きはじめ

裏返したらこんな感じです。

ホットサンドメーカで焼く油揚げの肉詰め
ホットサンドメーカーで焼く油揚げの肉詰め


味はお好みで味付けして大丈夫ですが、ポン酢や、ケチャップ(意外と合います)甘辛タレなどやってみてください。
今回はポン酢で済ませましたがとても合います。

厚揚げの肉詰め出来上がり。
厚揚げ肉詰め 出来上がり。

お皿に盛ったら出来上がり。
お肉のも柔らかく、中からチーズも出てくるし、キャベツも出てくるので


今回使用した物と同じではありませんが、溝がないホットサンドメーカーです。

Amazon | ホットサンドメーカー 直火 IH 【フードコーディネーター監修】 15種のレシピ付 [Latuna] 上下分離型 キャンプ IH対応 フライパン 家庭用 フッ素加工 軽量 アウトドア 分離 分解 取り外し コンパクト 簡単 (上下分離型) 2021 | Latuna | ホットサンド・ワッフルメーカー
ホットサンドメーカー 直火 IH 【フードコーディネーター監修】 15種のレシピ付 上下分離型 キャンプ IH対応 フライパン 家庭用 フッ素加工 軽量 アウトドア 分離 分解 取り外し コンパクト 簡単 (上下分離型) 2021がホットサ...

ホットサンドメーカーのブログを紹介

ホットサンドメーカーにも直火式タイプと電気式タイプとありますし、また、その中でも様々な種類があるので、こんなホットサンドメーカーがあるんだと気付いていただける記事になるので良かったら貼っておきますのでご覧ください。

ここでは、2記事貼っておきますが、他にもホットサンドについての記事はたくさんありますのでお楽しみください。

↓↓↓↓
レコルトプレスサンドメーカープラッドってどんなホットサンドメーカー?

ホットサンドメーカーの使い方とお洒落なキルト模様の焼き上がりの『レコルト プレスサンドメーカー プラッド』を紹介!選んだ理由も解説




ホットサンドも焼けるレコルト2ウェイグリル アメット
グリルで簡単レシピ第8選!さまざまな食材を「レコルト 2ウェイ グリル アメット」で作ろう        

ホットサンドメーカー直火で 油揚げを利用すればどんな具材でも美味いダイエットおかずになる まとめ

今回はホットサンドメーカー直火(IH対応タイプ)で作る油揚げの鶏肉の肉詰めをご紹介してきました。
油揚げは中に入れる具材は様々な物で利用できそうです。
今回のように粗挽肉と合わせることで油揚げから具材が溢れ出ることがありませんでした。
もし、こぼれそうな物を入れたい時は爪楊枝など利用しておけば良いでしょう。
ホットサンドメーカーにもいろいろなタイプがあるので、どんな時に利用したいのかを決めてから購入するように気を付けましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てね。