【セブンバイト】面接で知っておきたい3つのポイント(菊川倉沢店)      

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

コンビニ仕事
スポンサーリンク

  



今回は【セブンバイト】面接のあまり知られていない3つのポイント」という題名で書かせていただきます。

さて、本題に入る前に、コンビニと言われたら何を想像しますか?
お買い物の便利さ?又は、お金に困ったときのバイトする場所?それとも…。
現在では5万8000店舗程もあるコンビニです。(この記事を書いた一番始めの時点での内容です。)
密集地には、数十メートルごとに店舗があるほど、身近で見慣れた、馴染みのあるお店になってい
ます。

そんなどこでも馴染みのあるお店で、お小遣いを貯めよう!!又は生活費の為に稼ごう!!将来の自分への投資に使う!!といろいろな理由からコンビニの面接に行かれる方に書いていきます。

ちょっとコンビニ面接だし、他人には聞きにくい…と思っていた貴方は、是非一度目を通していただき、少しでも不安を減らし面接に行くことが出来たらと感じ記事にしてみました。
どこか参考になることがあったら幸いです。
それでは参りましょう。


   

しろもちたい焼き

【セブンバイト】面接は電話又はウェブサイト応募から始まっている

コンビニバイト 

セブンバイトの電話又はウェブサイト応募で注意しておきたいこと

履歴書



セブンバイト電話での応募の場合、既に一言目からあなたの受け答えの様子は伺っているはず。

まだ面接ではない時の普段の様子が知りたい為、面接する側にとっては判断基準にしやすいのです。
まだ面接前の対応の様子で、あなたの素直な姿を感じ取る事が出来るからです。

電話は、まだ面接ではないからと丁寧な話し方が出来ていない場合など、電話だけで判断されてしまうこともあるでしょう。せっかく頑張ろう!!と思って電話したのに悔しいので、そんなところも気を付けてみてね。


また最近ではウェブサイトからの応募受付もありますが、その場合質問されたことに対して相手が見えていない分、誠意をもって必ず返信するようにしましょう。
断るにしても、次回またご縁があった時にはお互いに良い関係を作ることが出来ます。




【セブンバイト】面接前での心構え①



バイト制服

面接前での心構えはどうしたらいい?

まだ勤務がスタートしたばかりの出勤数日で「家の用があるので休みます」「都合が悪いのでお休みしたいです…」
そんな話が残念ながらとても多いのが現実。

面接での言葉を信じ、雇ってもらったところに、すぐお休みの話をしてしまったら…せっかく信用してもらったことが台無しになってしまいますよね。
自分が出勤する!と決めた時間帯にはなるべくしっかり勤務できるように、まずはご家族にしっかりと仕事をすることをお話しておくこと、が必要になります。

いざお仕事を始めてみたら、「家族に言われたので…辞めます(休みます)。」ということもよくあるようです。

せっかく、自分でがやろう!と決めたのでご家族の理解をもらったうえで面接に臨むと良いでしょう。
また、信用を得るためにも、決められた時間に勤務できるような心構えが必要となりますね。
   
   

スパゲティとサラダ



  

【コンビニバイト】面接で気を付けたいこんなこと②

いざ面接!が始まったらこんなことに気を付けよう

買い物かごを持つ女性


それでは、いざ面接が始まったら、どんなことに気を付けたら良いでしょうか。

 知らない他人といきなり向き合い緊張しますよね。
でも、面接してくれる人もあなたのことを知らないし教えて欲しいのです。
緊張して面接担当の方と目を合わせないでお話しすると、あなたの本心を話していないような頼りないイメージになってしまい、もったいないですね。
面接合格してお仕事を始めてもきっと接客で同じような態度になるだろう…と想像させてしまうのです。

店側との信頼関係を築きにくいイメージを持たれやすく、せっかく自分が良いお話をしてもマイナスにとられてしまいがちなので、是非面接担当者の顔をしっかり見て話すようにしましょう。
    
また、この会社に所属したいので、どんな社長でどんな経営理念でやっているのかなど調べてから面接に行くと丁寧ですね。
バイトでも、あなたがこれから働く会社はどんな会社なのかを今ならインターネットで調べることができますから、ぜひチェックしてから臨むことをおすすめします。


他にもどんな取り組みをし、どんなグループに所属しているのか、海外まで進出しているのか?など、目を通してくるとあなたの働くイメージもわきやすくなります。

当日は、服装はもちろんのこと、足元まで面接担当者は見ていますから、
「本当にこの人はやる気があるのか?」と思われるようなサンダルではもちろん行かない方が良いですね。




初めての学生コンビニバイト 作業はきつい?(セブン菊川倉沢店)経験者の目線     

和菓子たくさん

【コンビニバイト】面接前の再確認③

再確認をして出発


     
   ・ 時間通りに行く。

   ・以前に使ったこのとある履歴書のコピーを持って行かない。

例えば、あなたがもらった手紙がコピーであったと想像してください。

気持ちよく受け取れそうですか?


・はきはきと話そう!

面接の時から、ぼそぼそと小さな声で話していたら、コミュニケーションがとれない人なのかな?と判断されるでしょう。接客業でもある為、気を付けたい部分ですね。


・学生さんに気を付けてほしい・・・マニュアル通りの受け答えは、やめよう。
店……… 「長所は、どんなことですか?」
面接希望者……「集中力があります。」
店………「短所は、どんなことですか?」
面接希望者……「集中力がありすぎて、周りが見えなく
     なります。」

それよりも・・・

店………「長所はどんなことですか?」
面接希望者………「自分の言葉で、一番得意なこと
店………「短所はどんなことですか?」
面接希望者………「自分の一番苦手なことを素直に伝える」


それで認めてもらえれば、自分も働きやすくなりますね。



【セブンバイト】面接で知っておきたい3つのこと(菊川倉沢店)まとめ

〇ご家族にしっかりと仕事をすることをお話しておく。
〇面接担当者の顔をしっかり見て話すようにする。
〇どんな会社なのか調べてから面接に行く
〇決められた時間に毎回勤務できるような心構えをしておこう。
マニュアル通りの受け答えは、やめよう。


他にもブログにしていますので、良かったらご覧ください。
たかがバイト…と思っていたことが、されどバイトという思いになって頂けたら幸いです。
これからバイトをされる方は気持ちよく勤務できるといいですね。
きっとお店側もあなたに期待しているはず!
参考になるところがあればぜひ、実行してみてください。
長文をお読みいただきありがとうございました。


大変だけどセブンイレブンのアルバイトが楽しい理由(静岡お茶所 菊川倉沢店)