コンビニバイトで悩む年齢差のある人との関わり方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

コンビニバイト  コンビニ仕事
スポンサーリンク



コンビニバイトでも年齢差のある方と同じシフトに入ることにより、関わり方に悩む方が少なくありません。
先に働いていた先輩であっても、後から入ってきた後輩であってもどちらの立場でも年齢の違いで悩むことがあるでしょう。
年齢の違いで関わり方が分からず、トラブルになってしまった、そんなこともあるでしょう。
今回は年齢差での関わり方に悩む、そんな解決方法を考えていきましょう。



コンビニバイトで悩む年齢の違う人との関わり方


年齢は関係ないと言えば、それもあるでしょう。
しかし、ここでは目につくことの1つの問題として、年齢差による価値観の違いがあることが多いことで、悩みを作っていることがあるので話を年齢差について考え進めていきましょう。

疲れた女性
イメージ写真

自分と同じ世代の考え方の特徴を知っておこう

第三者から見た場合、貴方の世代のイメージはどんな風にみえているのかを把握してみましょう。
家族や友達など聞いてみるのも良いかも知れません。

相手の世代も知っておこう


お互いに相手の世代を知ることは大切なことかもしれません。

相手の世代について知ることで、考え方の価値観の違いを知ることができます。
例えば、昔はあだ名や呼び捨てなどで呼ばれることが当たり前の世代の人と、必ずさん付けしましょうという教育を受けて来た世代では呼び方1つで不快を感じることもあるでしょう。

そういった事が積み重なっていくと相手との溝ができやすくなり、お互い一緒に働くことが苦痛になってしまいます。

コンビニバイトで悩む年齢差で 価値観の違いがあり 関わりが難しい

環境の差は年上の方が思っている以上に 価値観が違うかも


生活してきた環境が違ったからだけではないはずですが、年上の方が思っている以上に価値観は違うようです。
価値観や感じ方が違うので、歩み寄っていたつもりでも反対に遠ざかっていた、という事も少なくありません。
このような事は親子関係でも同じかもしれません。
親切心でかけた言葉で、相手は傷ついていることもあるくらいです。
もちろん、関わらなければ何も始まりませんし、そのかわり何も生まれませんね。

環境の差、年齢差でうまれた価値観の違いがないわけでないと、心の片隅に覚えておくだけで関わり方をお互いに考えていけるのではないでしょうか。

バーコード
レジ イメージ写真

年上の世代・若い方の世代それぞれがどんなことを感じどんな考えでいるのかを感じとろう

年上の世代の考え方として 一旦立ち止まり考えたい事


名前の呼び方で1つ例をあげると、つい若い世代が気にしてしまうような呼び方「あんたはね…」「おまえはな…」などの上からの呼び方をしてしまう傾向がみられることがあるようなのです。

常に自分は彼らの上司であるという自覚を持って見本になってあげると良いでしょう。
年上の方はどうしても若い方から「服装」「態度」「振る舞い」などを知らないうちに見られています。

しかし、年上の方の特徴として、反対に「若者世代」の考えや言葉、態度にあまり関心がなかったり、目を向けていない傾向があるかも知れません。


若い世代の方が、年上の方を意識している分、お客様に対する対応や言葉遣いなどで直接自分に言われていなくても、「え?これっておかしいな…。」と感じ始めたら、距離を置かれるようになることも…。

反対に、いつも尊敬している方には若い方でも自分から声を掛けてきてくれますね。
うまく引っ張っていけるようになると仕事もうまく作業が進むようになるでしょう。
どちらタイプになりそうですか。

コンビニバイト 年齢差の関わり方
接客イメージ

若者世代の考え方

先ほどお話したように、年上の方がそれほど若い方に対して細かな事を気にしていなくても、若い方が上司という感覚で年上の方を見ているので、その上司の行動や言動で「え、どうして?」と感じることが増えてくると、若者から静かに距離を置かれることがあるかも知れません。


これは、直接年上の人に、これはおかしいですよ?と、なかなか言えないということもあり、その苦痛の積み重ねで静かに距離を置き始めてしまうのでしょう。


・細かく例をあげるとしたら、ラインなどではなく電話で連絡を毎回いれてこかれること(例)。
・年上の方に頑張って注意してみたけれど、全く悪かったと感じてもらえないこと。
・毎回同じことを平気で言ってくる、と距離を置きたくなるなど。
若い方の世代と言い切らないですが、わずかでもこのようなことを感じることがあることでしょう。
年上の方であれば、電話が当たり前であったりしますが、若い方ならスマホでラインしてこないことが毎回苦痛だったり、少しお世話をしてあげるつもりで声を掛けても、おせっかいに感じたりということもあるでしょう。

この辺も難しい事が多いので、問題を感じた時は間に他の方に入ってもらったり、相談したりして見ることも一つの手かもしれません。


コンビニバイトについてのお話は他にもあります。

コンビニバイト 弁当・おにぎりを綺麗に並べる方法
↓↓↓↓


コンビニバイト 弁当・おにぎりを綺麗に並べる方法

↓↓↓↓


コンビニバイトで悩む年齢差のある人との関わり方について まとめ

今回はコンビニバイトで悩む年齢差のある人との関わり方についてみてきました。
年齢差だけが関わりに関係あるわけではもちろんありませんし、様々な人がいる中で、年齢に関する問題も正解不正解や賛否両論になるわけですが、ここではある1つの関わり方の例としてお読みいただいていればと感じます。
必要である時に思い出していただき、解決策の1つになればもっと良い仕事ができていくのではないでしょうか。