コンビニバイト夜勤の大変な部分はどんなところ?対処方法はある?5選であげてみた(セブンイレブン菊川倉沢店)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

悩む男性 コンビニ仕事
スポンサーリンク





今回はコンビニのバイト夜勤の大変な部分はどんなところなのか、さまざまな事柄がある中で、厳選して5選であげてみました。

コンビニの仕事は時間帯によって大変な部分が違ってきます。
深夜業務の大変な部分はどんなところなのか。

セブンイレブンで深夜を経験している方や、経験で感じたことなど交えてお伝えしていきます。

新型コロナウイルスの影響や、店舗の場所によっても大変な部分は違ってくると思います。
そのあたりはご了承ください。

コンビニのバイト夜勤は眠い時間帯の出勤であること

体内時計で言えば、寝ていたい時間帯





コンビニバイト夜勤体がまだまだ寝ていたい!と思う時間に起きて出勤しなければいけません。
初めは、緊張感や気を張っているので、この時間帯でも軽く仮眠して仕事場に行けると思います。
ただ、体内時計では、寝ていたい時間帯ですね。
緊張感がある間は良いのですが、仕事に慣れてくると寝ていたい時に寝れないという苦痛がじわじわと現れることがあるでしょう。

お客様のいらっしゃる忙しい時間帯はまだ気を引き締めているでしょうが、真夜中の皆が寝静まった時間帯は要注意ですね。

この、なかなか見えない部分のコンビニバイト夜勤の大変さを一つあげておきました。

コンビニのバイト夜勤…対処方法

対処方法・・・「自分は眠くはならない。」「いつも遊びでは起きているから大丈夫。」
そんな声も聞こえてきそうですが、やはり体は昼間動いているので休みたいのです。
真夜中に襲ってくる眠気を回避するには、仮眠をしっかりとるなりして体調管理を必ずしていきましょう。
夜勤を続けるには大切な休憩ですよ。

履歴書

睡眠前の買い物を求めて来るお客様 夜中でも忙しい時間帯がある

睡眠前に買い物にいらっしゃるお客様の対応




「夜中なんだから、そんなに忙しくならないでしょ。」と思われる方もいると思いますが、
睡眠前に買い物しておこう!と訪れてくれるお客様は結構いらっしゃるので、なかなかレジからは離れられなかったりします。

しかもお弁当出しもしなければならず…あれこれとで忙しいくなることも・・・。

レジを見て、お弁当も出して…とね...。
そうですね、意外と大変な部分もあります。

そこで対処法↓↓


ペットボトルコーヒー

忙しい時間帯コンビニのバイト夜勤の対処方法

対処方法・・・一緒に作業する仲間とうまく連携をとることで、自分のもち場(担当する場)の範囲を集中してこなすことができ、取り組みやすくなるでしょう。
声を掛け合い、自分は何をし、相手は何をしているのかなど決め自分の作業をこなしていきましょう。

コンビニのバイト夜勤の長時間の立ち仕事

長時間の立ち仕事自分に合ってる?



午後22時~午前5時、または午前1時~5時など、店によっても働き方は違うと思います。

休憩は入れても大丈夫です。(店による。確認しましょう。)

立ち仕事が平気な方もいますが、昼間も他の場所で働いている方にはきついですよね。

いつでもレジに行くという心構えは必要で、作業もだいたい決まったスケジュール通りにこなしていく必要があります。
それぞれ、店舗にもよりますが、商品の納品された物を並べたり、レジをみたりの立ち仕事は、人によっては時間が長く感じることもあるでしょう。

疲れた女性

①長時間立ち仕事の対処方法



対処方法・・・あらかじめ、自分の体に合った時間帯であるかどうか、確認してから応募しましょう。

午後22時~出勤を、午前1時~でも可能なのかどうか...など時間帯の相談をしていくことも大切ですね。




コンビニ夜勤は さまざまな作業に気付いて動く必要がある

①納品、レジ作業だけではない細かな作業に気付いて動く必要がある?!


納品された物を検品、品出しする、レジを見るだけではなく、細かい作業は探すとたくさんあります。

特にお掃除は、お客様の数が少ない夜中にどんどん進めていくことは大切になります
細かい作業は店にとっても大切なのです。

②対処方法

対処方法・・・自分から作業を見つけて行動しよう。
集中して作業をすることで、眠気を無くすだけでなく、時間が経つスピードも全く違ってきます。

冗談のようですが、どの時間帯でも言えることですね。
夜勤で眠気を克服したい方は、やってみてください。




コンビニのバイト夜勤発注作業

①発注作業が大変な人もいる



短期で働く方や、出勤日数が少ない方は発注を頼まれることがないかも知れませんが、たくさん勤務されている方などは発注をやっている方もいらっしゃるでしょう。
その辺は、店によっても違いますが、自分の発注担当売り場が、どんな様子なのか確認して
発注していきます。

発注も得意な人、苦手な人いると思います。

苦手な方は大変さを感じる作業の一つですね。


②対処方法

対処方法・・・発注で不安なときは、一人で悩まず相談してみるのがいいでしょう。
これは、慣れてきてからも悩むことの一つ。
ノートやSCを利用して確認をとることで、不安が減っていくと思いますよ。



まとめ



コンビニ夜勤バイトの大変な部分は実際どんなところ?

体が眠い時間に出勤


夜中でも忙しい時間帯がある

長時間の立ち仕事

細かな作業に気付いて動く必要がある

発注作業が大変な人もいる





それぞれの対処方法

仮眠をとってこよう。

一緒に作業する仲間とうまく連携をとる。

自分の体に合った時間帯なのか、また合う時間帯があるのかどうか相談してみる。


自分から作業を見つけて行動してみる。


伝言ノートやSCを利用して相談や確認をとってみる。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

他にもバイト関係の記事を書いていますので良かったらご覧ください。
コンビニでの早朝バイトはここが大変↓↓