【コンビニ バイト】仕事内容と5つのQ&A(セブンイレブン菊川倉沢店)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

レジ コンビニ仕事
レジ受取り
スポンサーリンク


今回はコンビニバイトするならどんな仕事内容をこなしていくの?と気になっているあなたに、コンビニバイトでの1日の流れをご紹介していきます。

ここの記事では、バイトしてみたいな!と思った時間帯をご覧いただければどんな流れで作業をこなしているのかがわかります。
セブンイレブン菊川倉沢店の時間帯別に解説していきますので、確認したい時間帯の部分だけお読みいただいてもかまいません。
ご覧になる際は、店によって作業を行う時間帯が違ってきますので、仕事内容を重点的にご覧いただければ、どの店でもほとんど行う内容は同じなので作業の流れがつかめます。
それでは、時間帯別にみていきましょう。


コンビニのバイトの仕事内容を知りたい!時間帯分けして解説


「コンビニでバイトをしてみたくても、なんとなくしかやっている内容がわからない。
もし、ご自分がバイトするなら作業内容が先にわかるといいな!」という方にお伝えしていきます。

お弁当やドリンクなど商品が店に運ばれてくる時間帯は、店によってバラバラです。
ですから今回お伝えするのはセブンイレブン菊川倉沢店の場合の作業時間帯になりますが、作業を中心に見て頂ければ、どのお店も同じように作業がありますから追って読んでみてください。
分かりやすく時間帯分けしているだけです。

それでは早朝作業からみていきましょう。

コンビニバイトの仕事内容【早朝】

おにぎり 並ぶ
おにぎりが並んでいるところ

朝早くからの出勤は、主婦の方の場合家事を後まわしにしたり、家族にお子さんを任せてきたりとなかなか大変な時間帯となります。
学生さんでも、早朝は夜遅くまでお友達と遊んでいても早い出勤になるので、続けていくにはそれなりに気持ちが必要になるでしょう。
しかし、学校へ行く前に数時間でも稼ぎたいと言って頑張る方もいらっしゃいます。


*検品とは、商品が発注分しっかりと届いているのか確認する作業のことです。(簡単にできます。)

早朝の仕事内容

☆レジにお客様が来ていないかどうか、必ず確認しながら仲間と作業を分担して行っていきます。

5:00 
 ・パンやチルドドリンクなど納品商品を売り場に全て出します。
 ・売り場のフェイスアップ(←商品を綺麗に並べること。)や確認。

6:00
 ・売上げ日報PC 打ち込み…ほどんどの場合は新人さんはやらないので大丈夫です。
 ・レジ内つり銭確認…新人さんはすぐにやりませんので大丈夫です。
 ・トイレ掃除・店内ゴミ・店内清掃・駐車場清掃・タバコ灰皿(外)など


6:30
 ・フライヤーの準備(揚げ物を揚げていきます。ホットスナックですね。)
 ・発注やレジの朝のお客様対応(発注は、作業が慣れ必要なら担当してもらうようになるでしょう。)

 
7:00
 ・レジに集中(お客様対応中心)
 ・合間に袋・コーヒーカップ・ドリンクなどの補充をします。


8:00
・お弁当・麺類・デザートなどの納品された商品を検品して店頭に並べます。

苺デザート2こ
デザート イメージ


9:00
・フライヤー(揚げ物)準備を午前中のお客様用に。
・レジ清掃
・コーヒーマシーンの清掃をします。

☆ここまでお客様の様子を常に確認しながら(レジ対応を行いながら)作業を進めていきます。

以上が、大まかな朝の仕事内容です。
早朝に関してのブログは他にもありますので、ご興味がある場合はこちらも覗いてみてください。



【セブンバイト】コンビニでの早朝仕事はここが大変 5選!(菊川倉沢店)



コンビニバイトの仕事内容【午前中〜昼にかけて】

時間 時計
時間 イメージ

午前中はお昼の準備をしながら、納品されるタバコなど検品し、片付けます。
働きやすい時間帯ではあるものの、作業に追われることに変わりありません。
様々なお客様の対応をしながら、ここでも作業を進めていきます。

午前中の仕事内容


・お弁当・麺類・サンドイッチなどの納品された商品を並べます。

9:00
・フライヤー(揚げ物)準備を午前中のお客様用に。
・レジ清掃
・コーヒーマシーンミルク部分の洗浄をします。


10:00
・タバコ納品 検品する
・売り場の管理(在庫がしっかり売り場に出ているのか、出ていなければ売り場へ出す。また、売り場変更やポップ・値札等の確認をします。)


11:00
・気付いた作業をしながら、お昼のお客様対応に集中します。

12:00
・レジに集中してお客様対応


13:00
・お客様の様子をみて、入店する人数が落ち着いてきたら次の作業にうつります。

午前中のお仕事内容はいかがでしたか?
朝のうちにお弁当を並べてるので、あとはその他の納品物を整理したり、商品管理したり、お昼のピークに向けて準備をしていきます。

レジ
レジ

コンビニの仕事内容【午後】(夕方まで)

午後からの作業を確認してみましょう。
午後は、昼のピークが過ぎたら一旦落ち着くので、その時を利用してまたトイレの清掃や商品整理などをしていきます。

午後の仕事内容

13:00

・お昼のピークが過ぎたら、午後もトイレ掃除があります。
・売れた商品棚も整理していきます。
・ごみ捨て

14:00
・アイス納品の検品品出しをしていきます。
・夕方分のお弁当やパン・サンドイッチなどの納品の検品・品出しなど。
・おやつの時間帯のフライヤー(揚げ物)を用意しておきます。
・床掃除など

15:00
・おやつの時間のピークに備え、レジ周りの作業をします。(コーヒーカップ・ビニール袋補充など)

16:00
・夕方のピーク準備をしておきます。
・フライヤー(揚げ物)を様子を見て補充しておきます。


17:00
・夕方のピークの対応(レジ中心に動きます。)



コンビニバイトの仕事内容【夜】

夜の仕事内容

18:00
・レジを中心にお客様の対応
・様子を見ながら、ドリンク・お菓子・雑貨などの納品を検品・品出ししていきます。

20:00頃まで品出し
・売れた商品の棚を並べ直し、フェイスアップ(商品を前に出し並べます。)
・ごみ片付けなど


21:00
・ゴミの片付け
・売り場の片付け・整理をします。


22:00
・お弁当やサンドイッチなどの納品を検品、品出しをします。
・フライヤー類の清掃・片付けをします。
・床掃除

*作業中もレジを見ながらお客様対応は常にあります。


コンビニバイトの仕事内容【深夜】

この時間のお仕事は起きているだけでも大変ですが、お客様の出入りする回数は減ってきます。
その間の作業を行い、次の朝もスムーズにお客様をお迎え出来る準備をしておきます。

深夜の仕事内容

0:00
・○○日報(事務的な作業を行います。簡単なので大丈夫です。)
・日付を替える


1:00
・発注を頼まれていたら発注などを済ませます。

2:00
・パンと洋菓子の納品を検品・品出ししていきます。

3:00
・新聞検品・品出し
・ゴミや商品売り場を調えるなど


4:30
・お弁当・パン・チルドドリンク等検品と品出しをします。




5:00 
・レジ対応
・朝の清掃


ここまで、1日の流れをお伝えしてみました。

注意したい事は、ここでは大まかな1日の流れを記載しましたので、実際にはその時々で臨機応変に作業内容の変更にも対応していく必要はありますね。
しかし、難しいことを行うわけではありません。

ごみ処理や、商品補充、商品を調えるフェイスアップなど、全ての記載はなく作業内容の合間合間に臨機応変に対応して行います。
記載が全てではないことはご了承くださいね。



コンビニバイト夜勤の大変な部分はどんなところ?対処方法はある?5選であげてみた(セブンイレブン菊川倉沢店)

コンビニバイトのQ&A 5選  

コンビニバイトQ&A 1.お仕事はすぐに覚える事ができますか?


レジ打ちは、実際に回数を重ねていくうちに覚えていきます。
操作する箇所はほぼ決まってきますので、普段なかなかやらない宅急便受付やナナコカード受付などは普段のレジ打ちの時に操作確認をしていくなど、合間の時間を利用して覚え直しておくと慌てなくて済みます。また、1人で作業することがほとんどない為、もし不安になったら仲間に確認してもらうなども出来ます。

レジ
レジ

コンビニバイトQ&A…2.発注は全ての人がやるのですか?

発注については、シフトに入る回数や担当に向いているのかなど、様々なことから必要があればお願いされますが、全員行う事はありません。
様々な店があるので、店舗ごとに違うというのが正しいかも知れませんので、お近くのセブンでバイトをする場合は確認してみましょう。
もしやることになっても、教えてもらうことで出来るようにはなりますが、得意不得意はあるかも知れません。


コンビニバイトQ&A…3.レジ打ちで行う基本的なことは何ですか?


レジ打ちは、商品バーコードをスキャンして、会計を済ませつつ、ホットスナック購入があったり、公共料金支払いがあったり、お弁当を温めたり、袋詰めを行ったりとなどです。これらを並行して行います。
まずは全ての商品をレジに通して、後の作業は落ち着いて行っていきましょう。

お弁当の温めでは、お醤油やマヨネーズなどが付いているので外し忘れて破裂してしまったりとあります。落ち着いて対応していくことで基本的なレジ打ちもクリアすることが出来るでしょう。

コンビニバイトQ&A…4.希望に合った時間帯に入ることができますか?

まずは面接を行いますから、その時にご希望の時間帯や、給与などを伝えることで相談することはできます。
この辺は店にもよりますから、電話で確認もできるかも知れません。
確認だけでもさせてもらうことは出来るでしょう。

コンビニバイトQ&A…5.応募するには?

ネットからでも応募しているお店がありますし、店舗名から調べれば電話番号を調べて直接確認を取ることも可能です。
まずは、1歩進むために聞きたい事をまとめておき面接に行ってみると様子がわかります。
ぜひ、やってみたいなと感じた場合は店舗へ顔を出してみましょう。
チラシが置いてある場合もあります。



【コンビニバイト】仕事内容と5つのQ&A まとめ

コーヒー
セブンコーヒー


今回は、コンビニバイトの1日の仕事内容と、聞いてみたくなる5つのQ&Aとして答えてみました。
コンビニバイトは時間帯によって、行う作業が違ってくることや、1日の作業の流れが分かることで、ご自分がやってみたい!と思った時間帯と照らし合わせることが少しできたのではないでしょうか。

また、5つのQ&Aでも大まかになってしまいましたが、答えてみました。
少しでも参考にしていただければと思います。

不安になることは、お店で直接聞くと答えてくれます。
面接や電話なのでぜひ確認してみましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てください。