【コンビニバイト】すぐやめたい気分になる理由を考える(セブンイレブン菊川倉沢店)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

目的達成 コンビニ仕事
目的達成
スポンサーリンク


コンビニバイトをすぐにやめたい気分になる理由をいったん落ち着いて考えてみませんか。
店長さん・パートさん・バイトさんでも迷った気分になった方はぜひ一度落ち着いて振り返ってみませんか。
表面的な考えばかりではなく、あ…心の奥にはこんな理由もあったかも、と気が付いて1つでも改善出来ていけば嬉しいです。

心の中を見つめる時間としてお読みいただければ幸いです。

【コンビニバイト】すぐにやめたい気分になってしまう理由にはいくつかの理由がある

レジ
レジ

もちろん人それぞれ生活の仕方が違うということもあるし、辞める理由もいろいろあることでしょう。
今回は、そんな中でも見落としがちな自分の思いも見ていけたらと記事にしてみました。

短時間のバイトでもやめたくなりがちな理由とは


例えば、バイトの週に2回の2・3時間短時間シフトでも、なんとなく辞めたくなってしまう…そんな思いをしたこともあるかもしれません。

え?そんな短い時間でなら大丈夫そうだけど?

と思いがちですが、隙間時間を利用して頑張っていらっしゃる方には貴重な時間。

これは例えになりますが、やめたくなる理由の見落としがちな理由なども交えて、これからあげてみます。

レジ
レジ受取り

時給・給与について

店舗にもよりますが、体を動かして長時間働くとなると時給についても無視するわけにはいきません。
少しでも多く貰えるように頑張っているけれどバイトやパートになると限られてきます。



提案…やはり、皆が働きたくないような時間帯は、いくらか高くなるので少しご家族に協力してもらいながら、出勤時間を変えてみるといった事も出来るかも知れません。
もちろん、シフトはもう埋まっているから無理、と言う場合も多いでしょうが、担当者に1度話しておくと調節をしてくれたりするかも知れません。

同じシフトの方と合わない・うまく連携がとれない


合う・合わない、この問題はかなり大きくあるのではと感じます。
バイト・パートと言う問題でなくても、友達・家族・恋人・夫婦などとも同じでしょう。
社会勉強などと言う言葉で片付け、一時的に我慢できても、なかなか持続することは難しいでしょう。


提案…こちらも解決できる方法は、やはり担当者の方に相談にのってもらい、解決の糸口が見つかる場合もあります。
時間帯を変更できるかもしれないし、どうしてもと言う時は、ペアの変更も出来るかも知れません。
または、担当者が間に入ることで解決してもらえることもあります。

自分には、バイトが合わないのだと決めつけずに、まずは一呼吸おいてみてはいかがでしょう。



頑張っているけれど認めてもらってない感じ


いつでも担当者の方が見ているわけではない為、頑張っているけれどなんとなく、認めてもらっていない気がすることがあるかも知れません。

しかし、お店にもよりますが、見ていなくてもわかる部分もたくさんあり、意外と気付かれていることもあります。

あなたが気付いていないだけで、あなたの良さを見抜かれていることもたくさんありますよ。



提案…ちょっとした時間に担当者の方などに話しかけてみてはいかがでしょう。
意外とあなたの頑張りは認めているからこそ、特に言わない場合もあるかも知れません。

単純作業に飽きる

パラドゥ 売り場
パラドゥ 売り場

レジ・品出し・お掃除などの単純作業を長時間行うことは飽きることも多いでしょう。



提案…発注をやらせてもらうことや、経営について聞いてみる、経営者の立場で考えてみる、など。発注は特に直接商品を自分で仕入れ、売れ行きを見ることが出来るので担当すればやりがいにも繋がりますよ。

ここまでの事を大きく分けてみると2つの事が原因になっている可能性もある

孤独を感じ始めてしまう環境を見直す

思っていたよりも人との関わりが薄いと感じて、仕事に対するやる意味を感じにくくなる、ということが、意外と隠れた思いとしてある場合があります。

もっと和気あいあいと仕事が出来ると思っていたのに、そうでもなかった、と感じることがあるかも知れません。


シフトはある程度同じ人とばかり組んで行う事が多いため、例えば無口な人と毎回同じシフトに入れば、話しかけても反応があまりよくない…と感じてきて、なんとなく孤独に作業をするような感じになり仕事を終了した時、達成感を感じにくくなるのかも知れません。



お金を貯める目的を聞いてもらう又は聞いてあげる

バイトを始めた目的を思い出してみましょう。
ただお金を貯めるだけよりも、どんな目的があって貯めたいのかを思い出してみましょう。
目的がお金を貯めることのみにならないようにすることで、何故バイトを始めたのかを思い出せます。



提案…どんな目的でお仕事を始めたのかをもう一度思い出してみる。

どんな心理でやめたくなったのかを考える

なぜ・どうしてやめたくなったか考えてみる


このように、なぜ・どうしてやめたくなったのかを考えてみる、または、店長さんの場合なら1度話を聞いてみて、なんとか対策出来そうなことなら…対策してみるなど、方法を見つけていきたいですね。
もし、本人がやめると決めても原因を自分の中で見つけておかないと、他のバイトをした時も結局同じようにやめてしまう可能性もあります



提案…少し環境を変えてもられば、また違った思いで続けていける可能性もたくさんあり、フォローしてもらう・フォローしてあげる、事で少しずつ変わるかも知れません。

【コンビニバイト】すぐやめたい気分になる理由を考える まとめ


今回はコンビニバイトのすぐにやめたい気分になる理由を考えて解決できそうな提案をしてみました。
これは、コンビニバイトに限ったことではなく、正社員として働くことになった場合はバイト以上のストレスや悩みになるかも知れません。
バイトでやってきたことは、無駄にならないと思いますから一度立ち止まって考える機会になればと感じます。