【セブンバイト】大学生さんを応援!プライベートと仕事を分けて考え上手に両立できる方法

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

レジ対応の男性 コンビニ仕事
スポンサーリンク




今回は学生の方に向けてお伝えできることを書いていこうと思います。
もちろん学生さんに限らず、さまざまな立場の方からお読みいただいても感謝致します。
さて、今回セブンでのバイト大学生さんとタイトルに書かせていただいたのは、これから社会で活躍していくの方々にエールを送りたい気持ちで書かせていただきました。

どの立場の方が読んでくださっても忘れていた気持ちを思い出したり、読んでみたら心当たりのある話もあるかもしれません。

それぞれに、いろいろ感じていただき、アウトプットしてもらえたら、今回の記事が活かされたものになります。
これからバイトを始めよう!と考えている方にも、ちょっとした心構えができるかも知れません。
よろしかったら、参考にしてみてください。


セブンバイトの大学生さんのお仕事はどう考える?

買い物かごを持つ女性
買い物イメージ

仕事ができる?できない?ストレートに今の自分に問いてみよう



全文でもお話しましたが、これから頑張っていこう!!と張り切っている方には響いてくる言葉もあるかもしれません。

あなたは仕事ができる?できない?と自分に問うことがありますか?

ストレートなお話になりますが、『仕事ができる人』『仕事ができない人』といったイメージを大学生の頃にはだんだんと持つようになるでしょう

学生さんの中でもやる気が満ちあふれている方や、なかなかやる気を起こせない方など当たり前ですがどうしても2つに分かれますね。
もちろんここまでお読みいただいた方は、やる気満々の前向きな方なので、お読みくださり感謝しています。ありがとうございます!


買い物袋
買い物イメージ

コンビニバイト 大学生さんにできるはず

前向きな言葉や行動がとれるかな

レジ対応の男性



話は戻りますが、学生さんと言っても千差万別なので、自分を向上させよう!と張り切っている方は、たくさんいらっしゃいます。是非楽しくお読みください。

こんなことはないかな?といったん確認してみましょう。
仕事の大切な連絡を受けたのに数日経っても返事をしていなかったりすることってないでしょうか。
もし、毎回のように遅い返信をしてしまったら…それは相手にばれていないようで、残念ですが心が読まれていることがあります。

そのような事が続く方をもし、あなたなら信用しますか?

また、「今日も休みます…」の連絡しかこない部下がいたら?、あなたならどんな対応をしますか?

別のブログで書きましたが、「その仕事をやってみたいです!」または、先輩バイトさんからこっそりやり方や行動を盗んで覚えるなど、前向きな言葉が言える方は、先輩からの助言やアドバイスが多いはずです。

それによって、どんどん差がつきスキルアップに繋がることでしょう。

1店舗につき、何人の方がその言葉や行動ができていそうですか?

あの子を「伸ばしてあげたい!」、はそこからやっとスタートします。



学生さんはまだ、社会に出た経験が少ない方が多いのは、当然で仕方のない事です。

プライベートの気持ちのまま出勤してしまう傾向も仕方ないかも知れません。

例えば朝、母親から怒られた、大切にしていたゲーム機が動かない、ただ何となく気分が下がりぎみだ、など…。

こういったなんとなく気分がすっきりしないまま出勤してしまい、暗い挨拶をお客様にしてしまったらどうでしょう。

本来ならば小、中学校で明るい挨拶をしよう!と言われていますが忘れてしまう方が意外と多いものです。

実行していかないと、覚えていないと同じになってしまいますね。


仕事の場であると切り替え、プライベートの気持ちのまま出勤しないように心掛けると良いですね。

もちろん大人でも大変なことです、毎日ではなくてもせめてにっこりとできる前向きな気持ちでレジに立つことを増やしていけたらいいですよね。

別人になったつもりで

バーコード




先ほどのお話と繋がるところがありますが、始めのうちは自分のプライベートを周りに押し付けていることもあります。

どういうことかと言えば、例えば、私のファッションはこうだから!とプライベートファッションを仕事場に持ち込んでいたり、わたしの考えはこうだから!と、相手の意見を全く聞いていなかったなど、自宅でのプライベートの姿をそのまま仕事場に持ち込んでしまう、そういったことがないかな?と振り返る時間をたまに作ってみることも良いでしょう。


仕事って疲れますよね?疲れますね…。

それは、一生懸命バイトした証拠。
もし、バイトで疲れていないよ?!!と感じる方は、プライベートのあなたのままで出勤してしまっている可能性か高いかも知れません。(もちろんそうばかりではなく、余裕だから疲れないという方ももちろんいらっしゃることでしょう。)

極端に言えば、家でもし挨拶をしなくてもお客様、同僚、上司には、にこやかに挨拶できるか…。

ということですね。

もちろん自宅でも挨拶できていたら、最高です。

あなたの好きな俳優、女優さんは、毎日プライベートな自分をカメラの前に出しているでしょうか。

もし自分がカメラマンだったら、あなたはどんな方を売り込みたいですか?

とそう考えたら、どう行動したらよいかわかってきますね。


仕事場に来たら、ほんの少し別人になったつもりで、舞台に立ってみませんか?

あなたは、今日から素敵な俳優さん、女優さんです!


セブンバイトの大学生さんを応援!プライベートと仕事を分けて考え上手に両立する方法 まとめ




コンビニで言えば、接客は明るい人がやるようなイメージですが、仕事場でも明るいという人はそうはいないでしょう。

普段静かであっても接客という仕事に対して、別の顔を持って笑んで対応していくことができるかどうかですね。

そうは言っても、この仕事に向いているむいていない、ということもあります。
そう感じる方は、他の仕事も探してみると良いでしょう。

このように、バイトを通して自分の好き嫌い、得意不得意を大学生のうちに見つけて将来むいている仕事をイメージしていけたらいいですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ここまでお読みいただいた皆さんに素敵な未来が待っていますように!

こんなブログもあります。

↓↓↓↓

【コンビニバイト】弁当・おにぎりを綺麗に並べる方法


【コンビニバイト】簡単に並べられる商品をどう売るか