【ヘルシオホットクック】2.4Lと【ラクラクッカーコンパクト】で作る「牛肉煮」と「蒸し野菜・味噌汁」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

自動調理鍋と電気圧力鍋 おすすめ生活
自動調理鍋と電気圧力鍋
スポンサーリンク


今回は【ヘルシオホットクック】と【ラクラクッカーコンパクト】で牛肉煮」と「蒸し野菜・味噌汁」を作っていきます。
自動調理鍋と電気圧力鍋のダブル使いになります。
一つ自動調理鍋は借りている物で、お試しで使用しています。
電気圧力鍋のラクラクッカーコンパクトは購入して利用しています。
2つ使用してみると、この暑い夏の時期にコンロなしでお料理出来るので便利です。
もちろん、これからご紹介するように、使用しやすいので良かったらご覧ください。

さて、今回のダブル使いではどんなお料理ができるでしょうか。

ヘルシオホットクックとラクラクッカーコンパクトで作る『牛肉と切り干し大根の煮物』と『野菜のスープ』4人分

ラクラクッカーコンパクトとヘルシオホットクック
ラクラクッカーコンパクトとヘルシオホットクック

ヘルシオホットクックで作る『蒸し野菜と味噌汁』の材料…4人分

材料
味噌汁・牛肉煮・蒸し野菜

ヘルシオホットクックを使えば、いっぺんに2品作ることも出来るから嬉しいですね。
今回2段階調理を使用します。


材料【蒸し野菜】上
1.人参…130g(輪切り)

2.かぼちゃ…140g(今回カットされたものを購入しました。)

3.ブロッコリー…(今回は冷凍を使用。どちらでも可…熱の時間に注意が必要です。)

*ここでは創作料理なので、他にも蒸したい野菜があれば入れてみてくださいね。



材料【味噌汁】下
1.水…700㎖

2.だし…1袋(粉でもOK)

3.乾燥わかめ…5g

4.赤味噌…   (味噌も自由にお好みで)

5.豆腐…1/2丁

6.おくら…4本

7.白菜…50g

蒸し野菜
ヘルシオホットクックで蒸し野菜


ヘルシオホットクックにお味噌汁の具を入れる

ヘルシオホットクックで『蒸し野菜と味噌汁』の作り方


作り方
1.蒸し野菜の材料を食べやすい大きさにカットし、蒸しトレイに入れます。

2.味噌汁の具材も、お好みで食べやすい大きさにカットし玉子と味噌だけを残してあとは全て、内鍋に入れます。

3.まず、2を本体にセットします。次に、内鍋の上に、1をのせてフタを閉めます。

4.タッチパネル画面から【メニューを選ぶ】➡【カテゴリーで探す】➡【二段調理】➡【飲茶セット】➡【スタート】でやってみました。

5.出来上がり音が鳴ったら、火傷に注意していったん蓋を開け混ぜた玉子と味噌を入れ、再び熱を加えます。5分(蓋を開けすぎていたら、冷めてしまっているので少し長めの時間でやりましょう。)

6.出来上がり音がなったら完成です。

味噌汁完成

蒸し野菜・ヘルシオホットクック
ヘルシオホットクックで作る蒸し野菜出来上がり(この下でみそ汁も完成)

ラクラクッカーコンパクトで作る『牛肉煮』の材料

材料【牛肉煮】

1.牛肉…800g

2.玉ねぎ…中1/2個

3.水…100㎖

4.醤油…大さじ3

5.みりん…大さじ1

6.砂糖…大さじ2

7.料理酒…大さじ2

*甘さの好みは調節してください。


『牛肉煮』の作り方

電気圧力鍋 ラクラ・クラッカーCY351コンパクト電気圧力鍋
ラクラクッカーコンパクト

作り方
1.牛肉とカットした玉ねぎを内鍋に入れ調味料を入れ味が付くように混ぜる。

2.フタを閉め、【無水調理】➡【20分】➡【調理スタート】

3.時間になったら、圧力を抜き蓋を開ける。

4.しっかりと火が通っていたら完成です。

牛肉煮
ラクラクッカーコンパクトで牛肉煮完成



ご飯にかけても汁があるからOK



今回の【ヘルシオホットクック】と【ラクラクッカーコンパクト】の「牛煮・蒸し野菜」と「スープ」を作ってみたメリット・デメリット

ヘルシオホットクックで作ったメリット・デメリット

メリット

☆ヘルシオホットクックで作れば、1ぺんに2種類のお料理が完成。

☆時間設定をしておけるから欲しい時間に作ることが出来る。(今回の場合は、玉子と味噌だけいただく直前に入れます。)

☆蒸し野菜も、味噌汁もしっかり煮込まれて美味しく出来ます。

☆混ぜてくれるので、ほったらかし料理がたくさんできる。



デメリット

☆無線ランヘ繋ぐ方法が結構手間で迷ってしまいやすいので、一度うまくいかないと無線ランは使用せずにそのまま使用してしまいそう。(繋げるとたくさんのお料理ができるようになる。)


ヘルシオホットクックの無線ランに繋げて出来る事と接続方法



https://amzn.to/4aCmrDV

ラクラクッカーコンパクトで作ったメリット・デメリット

【電気圧力鍋】で玉ねぎをカットせずに「煮るモード」で20分の作り方(ラクラ・クッカーコンパクト)


☆電気圧力鍋で圧力調理することで素材の美味しさがわかります。

☆圧力調理なので、取扱説明書を特にしっかり読んでから使用する必要があります。

☆今回、2~4人分サイズを選んだので、内鍋は大きくありません。しかし自由に圧力調理して創作料理ができます。

☆レシピがたくさん欲しい場合は、少なく感じる方もいらっしゃるのかも知れませんね。



https://amzn.to/3TFhCUy

【ヘルシオホットクック】2.4Lと」【ラクラクッカーコンパクト】で「牛肉煮」と「蒸し野菜・味噌汁」まとめ


ヘルシオホットクックラクラクッカーコンパクトの家電2つ使いで「牛肉煮」と「蒸し野菜・味噌汁」を作ってみました。
2つ使いで出来るメリット部分やデメリット部分を実際に作ってお伝えしてきました。
1台で十分!といaう方や、便利だからもう1つ欲しい!という方など様々ですね。
ご自分のライフスタイルに合わせて1台目からお気に入りの電気圧力鍋・自動調理鍋を見つける事ができたら良いです。

2台使用では他にも作っています。

ヘルシオホットクックとラクラクッカーコンパクトで作る「煮込みハンバーグ」と「蒸しキャベツ」



「ヘルシオホットクック」と「ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋CY3518JPA」を比較