ヘルシオホットクックとラクラクッカーコンパクトで作る「煮込みハンバーグ」と「蒸しキャベツ」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

電気圧力鍋  自動調理鍋 おすすめ生活
電気圧力鍋 自動調理鍋
スポンサーリンク

今回は【ヘルシオホットクック】と【ラクラクッカーコンパクト】を2つの家電を利用してお料理してみました。
ヘルシオホットクックではレシピ本で「煮込みハンバーグ」が見当たらなかったので、ラクラクッカーで作りました。
ヘルシオホットクックではキャベツを半分そのまま内鍋に入れて「蒸しキャベツ」を作りました。
どんな感じで出来上がるのかお伝えしていきますので、自動調理鍋・電気圧力鍋にご興味がある方はご覧ください。

ヘルシオホットクックとラクラクッカーの家電の2つ使いで作るお料理

ヘルシオホットクック

https://amzn.to/3U1mQKj




ラクラクッカーコンパクト

https://amzn.to/3tRUUhg

ラクラクッカーコンパクトを先に購入しました。
そして、今はお試しとしてヘルシオホットクックもあります。
そこで今回はこちらを2つ利用して「煮込みハンバーグ」と「蒸しキャベツ」の2つを作ってみました。

ヘルシオホットクックは蒸す・煮込む・無水料理が得意?


ホットクックではじめハンバーグを作ろうと思っていたのですが、レシピをみていくと見当たらず、では似たものでも良いからと思い探しましたが、全体的に見ていくと「蒸す・煮込む・無水料理」この辺りがホットクックは得意のような感じに受けました。
そこで、今回はラクラクッカーコンパクトを使用し「焼く」という作業から「煮込む」に切り替えてハンバーグを作ります。
内鍋自体が、容量が小さく4人までの使用ですがなんとか普通の大きさで4つのハンバーグでも入れることができました。
容量の大きいものもありますから、必要な場合はそちらでも良いですね。
      

Bitly

ラクラ・クッカーコンパクトの型番CY3518JPAと類似商品の2つを比較



【ティファール ラクラ・クッカーコンパクトの 電気圧力鍋 型番CY3518JPA】で作るぶり大根は短時間調理でおすすめ(レビュー)

野菜
野菜イメージ

電気圧力鍋と自動調理鍋 又は 2~4人用と2~6人用があるとまた便利

なかなか2つの電気圧力鍋や自動調理鍋を持つ方は少ないと思いますが、1度自動調理鍋を手にしてしまった方は2つ目も違う使い方をしたくなったり、今回のように、レシピを分けて利用したいくなったりするでしょう。

それには、置き場所も必要になりますし、必要かどうかはどのように利用していきたいかはっきりしていたら便利になります。
それ程利用しないと思えば1つあれば十分ですね。

また、2つ使用したい場合は、同じ物ではなく電気圧力鍋と自動調理鍋にしてみる、とか2~4人分用と2~6人用にしてみる方法もあります。


自動調理鍋
ヘルシオホットクック ポテトサラダ

電気圧力鍋はセカンドコンロとして持っていると便利になるからおすすめ

ヘルシオホットクックとラクラクッカーコンパクトで作る煮込みハンバーグ・蒸しキャベツ

ヘルシオホットクック(蒸しキャベツ)

細かいレシピ内容はレシピ本からご覧になれます。
こちらでは、写真で様子をお伝えしていきます。
本当ならキャベツは丸々1つ鍋に入れて使用できます。

キャベツ
キャベツ

無水でゆでるを選択して、スタートします。

完成したらシーチキンや好きなドレッシングなどをかけていただけます。
または、今回のように、出来上がった煮込みハンバーグに添えたら、さっぱりいただけます。
キャベツ1つあれば、蒸しキャベツにしていろいろな使い方ができます。

キャベツ

ぜひ1度試してみてください。

キャベツ
1つ出来上がり

https://amzn.to/3U1mQKj

ラクラクッカーコンパクト(煮込みハンバーグ)

ハンバーグの具材を袋に入れてもみ合わせます。
(卵は焼く直前に混ぜましょう。ここでは、あまり手を汚したくないのでビニール袋を使用して混ぜました。ボールで混ぜる方法でももちろんOK。)
ここでは、玉葱を炒めることも出来ますが、手間を減らすため玉葱はみじん切りにしたら、そのまま肉と一緒に混ぜておきます。
実はそれも玉葱のシャキシャキ感が残り、それがまた美味しく、個人的に大好きでよく作ります。(プロの方が見たら怒られてしまいそうですね。)

肉
玉葱・粗挽き肉・塩胡椒・小麦粉(卵・牛乳は焼く直前に混ぜる)

袋のまま切ることが出来れば分けやすくなります。性格が出てしまいました…。

お肉
袋のまま切って、新しい袋で丸める

電気圧力鍋に入れて焼いていきます。

ラクラクッカーコンパクト  ハンバーグ
表裏3分ずつ焼き、トマトをかける

トマトも入れて煮込んで出来上がりです。


めちゃくちゃ美味しい煮込みハンバーグの出来上がり!!です。
ヨーグルトのジャムも自家製でヘルシオホットクックで作ったものを一緒にどうぞ。

キャベツは、無水で先ほど作った物を添えて。

煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ
ちょっと贅沢な感じに。
https://amzn.to/3tRUUhg

ヘルシオホットクックとラクラクッカーコンパクトで作る「煮込みハンバーグ」と「蒸しキャベツ」 まとめ

今回はヘルシオホットクック(自動調理鍋)とラクラクッカーコンパクト(電気圧力鍋)を利用して、「煮込みハンバーグ」と「蒸しキャベツ」を作ってみました。


蒸しキャベツはレシピ通りなら、キャベツまるまる1個内鍋に入れても出来るそうですが、今回半分しかなかったので半分で作ってみました。
煮込みハンバーグはレシピ通りではなくオリジナルなのですが、そんなときでもラクラクッカーコンパクトはしっかり美味しく煮込んでくれました。(焼く・煮込むの2工程あります。)


やはりラクラクッカーコンパクトの圧力調理は頼もしいし、ホットクックも無水・煮込み・かき混ぜ機能でほったらかし、この辺りがどちらも頼りになります。
1度使用してみたい方は、サブスクなので試してみるのもありですね。

ヘルシオ ホットクックや家電をサブスクで利用するならアリススタイルのお得な「アリスプライム」

いつも読んでいただき、ありがとうございます。