インスタコードってどんな物?どうやって使うの?音楽を簡単に楽しむ楽器とは

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

インスタコード おすすめ生活
スポンサーリンク





インスタコードって、聞いたことがありますか?
まだ、この言葉すら浸透していないかも知れませんが、今回はこの『インスタコード』という楽器をギターの全く弾けない私が弾いてみました。
今回は『インスタコード』ってどんな物なのか、またどうやって使う物なのか、音楽を簡単に楽しんでみたい…そんなあなたと一緒にみていきましょう。

(※ここでの記事内容は初期に書かれた内容です。インスタコードはさらに改良されているかもしれません。ご了承ください。備忘録ブログ)

インスタコードってどんな物?

ギターやピアノでコードを弾く場合…Cは?Gはどう?と…たくさんあるコードを覚えなくては弾けませんよね。

指の位置もギターは複雑です。誰かと一緒に音楽をやりたい…。やってみたい…。
そう思うようになったのに、複雑な楽器が多いから1から覚えるならやりたくない…。
と、また音楽から好きを諦めかけているあなたに、朗報です。
この『インスタコード』は指1本で、あの煩わしそうなコードが弾けちゃいます!
(なんて言ってますが、まだ自分でもインスタコードをまだまともに触っていません。これからご説明しながら、本当に簡単に弾けるのか確認していきます。)

なんとこちらの記事はインスタコード作りに関わった方に、既に読んでいただきました!
それだけでも大変嬉しいことです。
いつか弾けるようにならなくては、、と焦りました(笑)

インスタコードは何故簡単に弾けるのか



インスタコードのコード譜は数字で書かれています。
インスタコードを注文し、送られてきたら箱の中に入っている「数字シール…番号ラベル」を取り扱い説明書に書いてある通りに、インスタコードを指で押さえる位置に先に貼っておきましょう。
そうすることで、コードを指1本で数字を探して、抑えればコードが簡単に弾けるというわけです。
少し複雑になるコード進行も指2本で弾けてしまうというわけです。

ピアノなら両手で指1.2本というわけにはいきませんね。

プロミュージシャンもびっくりのインスタコード


作曲の勉強にもいいね!!とお褒めの言葉をいただいているとか。


インスタコード用の番号(数字)で書かれた楽譜が欲しい



インターネットで100万曲以上、数字で書かれた楽譜も無料で手に入れることができます。
それは嬉しいことですね。

それだけあったら、何年も無料で弾いて楽しめそうでしょ?

早速やってみたくなったのではないでしょうか?

インスタコードはいろいろな音色が出せる




インスタコード十字キー




【〇】は、この写真の黒い中央部分のことです。上↑

↓↓↓↓

インスタコード演奏モード






演奏モード
【〇】ボタンを押すと演奏モードが切り替わります。
↓↓↓↓

【S】Strumストラム…パッド部分を指ではじく(ギターやウクレレなどで使用)
【H】Hit ヒット…パッド部分を指でたたく(電子ピアノやオルゴールなど)
【P】Pushプッシュ…パッド部分を押さえる(弦楽器・管楽器トランペットなど)

パッド部分とは↓↓↓↓下の写真の黒い線の部分のことです。

パッド

インスタコード音色



音色
同じく上部の写真の黒い丸い部分に次のような記号があります。

【●】黒丸部分の【Λ】【Ⅴ】ボタンを押すと、音色まで切り替わります。
アコースティックギター・ジャズギター・ウクレレ・アコースティックピアノ・電子ピアノ・オルゴール・弦楽器・管楽器・口笛などなど…いろいろに切り替わるようですよ。
ご自分に合った好きな音色を見つけることが出来たら素敵ですね!

インスタコードで「きらきら星」を弾くとしたら・・・


インスタコードで「きらきら星」をひくとしたら、
①インスタコードの電源を入れる
②演奏方法を選択する(机に置く弾き方・抱える弾き方…はじめは、置いて弾いてみましょう)
③始めにコードを選んでおく
#、♭ボタンがあるので、そこで曲のキーを合わせます。
④楽譜を持っていて、その楽譜にコード記号が書いてあったら…その横にインスタコード用の番号を書き込みます。きらきら星は、インスタコードの取扱説明書に載っていますので安心してください。

③のようにインスタコードで曲のキーを合わせておくことで、例えば、きらきら星だったら、キーをC/Amに切り替えておくと…

インスタコードのモニター画面

(インスタコードのモニター画面)


C    C   F    C
きらきらひかるー

  ↓↓↓↓
C    C   F    C
1  1  4  1
きらきらひかるー

このように、コード譜に番号(数字)を書いておけば弾きやすくなります。
*ここでは細かく説明していませんが、インスタコードで弾くという事の様子や流れをお伝えしています。



③数字で書かれた楽譜をみて、操作ボタン部分の番号で弾いていきます。
左指でその数字を部分を押さえながら…右手では、パッドをはじいたり、(たたいたり、おさえたり)…しながら弾くことができます。

インスタコードを手にした時に、きらきらぼしのコードを載せた説明書きもあります。
今回説明書に合わせて、YouTubeでも紹介していますので、そちらも観ながら弾いてみました。

きらきらぼし程度の曲はすぐに弾ける感じです。
早く歌いながら披露したい方は、インスタコードを1つ持ってみるのも良いですね。


インスタコードホームページ・購入

インスタコードホームページ・購入について


『インスタコード』のホームページをご確認ください。

https://instachord.com/



Amazonにはこちらのようなインスタコードもありました。

Amazon | InstaChord+(インスタコードプラス) (メタリックグレー) | チューナー | 楽器・音響機器
InstaChord+(インスタコードプラス) (メタリックグレー)がチューナーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

インスタコードってどんな物?どうやって使うの?音楽を簡単に楽しむ楽器とは まとめ




『インスタコード』とはどんな物か…、どうやって使っていくものか…もう一度最後にまとめておきます。

インスタコードは、指1本で煩わしいギターやピアノのコードも弾けてしまうという優れものです。
弾きたくなったら、
①インスタコードの電源を入れる

②演奏方法を選択する(机に置く弾き方・抱える弾き方)
③その曲のキーをインスタコードで合わせてから、コード番号を楽譜に書き込み、番号を追って弾くだけ…。(優しい曲なら、すぐに弾けるでしょう。)

*もっと詳しい使い方を知りたい方は、インスタコードホームページやYouTubeでご覧になれます。

今回は、コンビニから離れて、こんな面白そうなインスタコードを見つけたので、ご紹介致しました。


セブンイレブンの化粧品は「パラドゥ」の眉マスカラとペンシルアイライナーで目元がお洒落に決まる


 セブンイレブンのコピー機で楽譜を用意?音楽を楽しもう!