静岡お茶のまち セブンイレブン菊川倉沢店付近で楽しめる 【ふじのくに茶の都ミュージアム】をご紹介!①

抹茶と道具 コンビニ
スポンサーリンク

ここは(セブンイレブン菊川倉沢店)日本でも有名なお茶のまち牧之原台地です。
牧之原インターを降りて北へ2㎞ほどです。(車で5分程)

今回は、当店(セブンイレブン菊川倉沢店)の近くで見つけた【ふじのくに茶の都ミュージアム】をご紹介していきます。
こちらの方へ、お越しの際は一度足を運んでみてはいかがでしょう。




静岡お茶のまちへようこそ

ふじのくに茶の都ミュージアム外観





静岡お茶のまち。お茶畑が広がる牧之原台地のセブン‐イレブンです(笑)
お茶のまちへようこそーー!!


当店付近にこんなに良い所があったとは知らず・・・。

何年も過ごしてしまいました。(笑)

お家は別なところにあるので、この辺の地域については出歩かないのでわかっていませんでした。
仕事柄遠出はほとんど出来なかったのですが、今では新型コロナの影響で皆さんと同じ自粛状態です。
とはいえ、遠く県外を跨がなくても楽しめそうなところを1つ見つけることができました。こちらの方へいらっしゃいましたら、おすすめできる・・・と思い、今回記事にしてみることにしました。


【ふじのくに茶の都ミュージアム】交通アクセス



電車でお越しの場合・・・JR金谷駅より、バス・タクシーで約5分(約2㎞)、徒歩約25分(約1.5㎞)
バスを利用する場合・・・「相良営業所方面行き」または「静波海岸入口方面行き」、バス停「二軒家原」から徒歩3分  菊川神谷城線(循環)、バス停「ふじのくに茶の都ミュージアム」から徒歩1分


*お車で行かれる方は
・新東名高速道路:島田金谷ICより約13分(約7㎞)です。
・東名高速道路 :相良牧之原ICより約10分(約7km)途中にあるセブンイレブンは当店(笑) ぜひおたち寄りください(笑)
・国道1号線  :大代ICより約10分(約4.5㎞)
*一般駐車場(無料)があります。(台数:大型バス約4台、乗用車約80台)

お出かけの際はお気を付けくださいね。



【ふじのくに茶の都ミュージアム】お茶を楽しく知ることができる



駐車場から入って行くと施設の珍しい外観が目に入ります。
長い竹??のような素材のもので建物を囲ってあります。
今回、1度しか行っていないので、自分が見たところのお話しかできませんが…。

全て書いてしまっては、これからお出かけする方のお楽しみにならないので、ちょうど良いかと思います。
正直1度お出かけしただけでは、全てわかるのは難しいと思います(笑)
ぜひ、何度か足を運んでいただきたいと思います。
日本人が昔から、大切に飲んできたお茶のことが詳しくわかりますよ。

わかると言っても、勉強をするというより、楽しく知ることができる、そんな場所になっていました。



【ふじのくに茶の都ミュージアム】へ入ってみよう

早速中へ入り観覧券を払う(観覧券は、2階の総合案内&チケット売り場にあります。)と、「ふじのくに茶のミュージアム」のお洒落な券をもらいます。
案内通り次に3階の方へ上がっていきました。
3階に上がるとそこに広がるのは・・・気候のタイミングさえあえば、はっきり見えるであろう…富士山展望ホールがありました。

今回は、晴れてはいたものの、うっすら程度でしたがガラス張りの三階から見る景色は最高です。

(もったいない早く来れば良かった・・・こんなに良いところがあったとは・・・///)と思ってしまいました(笑)
展望ホールからは、施設内に作られたなんとも風情のある日本庭園を上からも眺めることができました。
詳しくは、ふじのくに茶の都ミュージアムで冊子をもらえますよ。
それから、少しの間、景色に見とれていると嬉しいことにすぐそばで淹れたてのお茶をいただけます。

ここでやっと、お茶の都ミュージアムであったことを思い出し、淹れたての美味しいお茶と景色を、来て早々味わう事ができました。
一息ついてから、スタートできますよ!!(笑)


茶の都からの風景

【ふじのくに茶の都ミュージアム】の当日予約制の体験システム

お茶尽くし体験



入口で気付いたのですが、当日予約制でいろいろ体験できたようです。
料金表をぱっと見た感じだと、1つの体験で、 各\100~¥500と、いろいろありました。

体験時間(所要時間)は20分程度のものが多く、ながいものだと60分以内というものもあるようです。

今回はどんなものがあったのか、簡単になりますがお伝えしておきますね。
あ、これは、時期によってやることも変わってくるかも知れないので、今回は…この体験ができたようです、ということでお伝えしておきます。

お友達や、ご家族、恋人と・・・きっとやってみたら楽しめそうですよ。

①牧之原ティーテラス体験・・・(上級深蒸しかぶせ茶をワイングラスで味わえたようです。)
②日本茶の入れ方体験・・・(カクテルシャイカーで作る冷茶)
③世界のお茶体験・・・(トルコの喫茶文化を学び、トルコ産紅茶を味わえるよう・・・。)
④抹茶挽き体験・・・(石臼で挽いて抹茶を作り、お持ち帰りできちゃう?!)

お茶のブレンド体験・・・(いろいろな種類の日本茶をブレンドし、試飲できたようです。)
⑥茶道体験・・・(これぞお茶体験ですね!茶道の先生が点てた抹茶と、季節のお菓子をいただけたようですよ。引き続きやっているかな?)

などなど
他にもありました。

こんな感じの体験ができるという事はわかっていただけましたか?


まとめ


今回は当店(セブンイレブン菊川倉沢店)からでもお出かけできるお出かけスポットを見つけたのでご紹介してみました。
お茶のまちならではのお茶尽くしの体験、見学などがきっと新鮮に感じることと思います。

ぜひ新型コロナがおさまりましたら、【ふじのくに茶の都ミュージアム】にお出かけになってはいかがでしょうか。

また、今回のご紹介は、入口辺り(泣)までです。
全部ご紹介しきれていないので・・・今回は№①ですね。
次回につ・づ・く ・・・///

今回もブログへ来てくれてありがとうございます。

また、遊びにきてね!
最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました