電気圧力鍋と自動調理鍋どんなところが違うのかを解説

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

イラスト 電気圧力鍋 おすすめ生活
スポンサーリンク



電気圧力鍋自動調理鍋があるって名前は聞いたことがあるけど、何が違うのかわからない?と感じていたら、良かったら読んでみてください。
商品を見てもどんなところが違うのか、違いがわかりにくくて、同じじゃないの?かな、と購入に悩んでいる方にお伝えしていきます。
(注:ここではわかりやすく、電気圧力鍋自動調理鍋と呼び方を分けて使用しますが、どちらも電気圧力鍋とか、自動調理鍋などとと他では呼んでいたりもします。そこがまたややこしいのですよね。)


電気圧力鍋と自動調理鍋の違いとは


ここでは、電気圧力鍋と自動調理鍋の分かりにくい違いについてみていきます。
どちらも同じなのでは?と思うかもしれませんが、調理方法に違いがありました。
目的は同じ美味しいお料理を作る事ですね。
それでも違いを知ることで、購入するときの迷いが減らせることでしょう。
まずは、1つずつ違いを見ていきます。
電気圧力鍋は【ティファール ラクラ・クラッカーコンパクトの電気圧力鍋(型番CY3518JPA)】
自動調理鍋は【シャープ ヘルシオホットクックの自動調理鍋2.4L 2~6人用 

これらを参考にして見ていきます。

※もちろん、電気圧力鍋・自動調理鍋それぞれ種類によって特徴は違いますので、購入される際はよく確認していきましょう。

電気圧力鍋(ティファール ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋CY3518JPA)の場合

【電気圧力鍋】
高温で加圧調理され短時間でも味のしみ込む料理ができます。
骨まで柔らかくなる魚の料理が作れたりと美味しいお料理ができあがります。
煮込み料理・圧力調理などが得意です。

・圧力鍋に比べて蒸気をが漏れる音が電気圧力鍋の方が小さく、扱いやすさもあるでしょう。

・『ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋CY3518JPA』の場合 ヘルシオホットクックの自動調理鍋のように混ぜるという機能はなく、料理によっては手動で混ぜたり機能を切り替えたりする必要があります。


https://amzn.to/3tRUUhg

自動調理鍋(シャープ ヘルシオホットクックの電気圧力鍋 2.4L 2~6人用 の場合



【自動調理鍋】
火加減を見たり、混ぜたりしなくても、自動で調理を行ってくれます。
なぜなら、こちらの自動調理鍋の場合、まぜ技ユニットと言う機能がついているからです。

つきっきりで調理しなくても良いので手間がかかりにくいという部分で好まれるヘルシオホットクック。
火加減調節しながら自動で混ぜ方を替えたりして調理をしてくれます。
つきっ切りにならなくてもお任せの間に他の作業ができるから助かります。
また、こちらの場合はスマホ連動してレパートリーを増やすこともできます。

Bitly


見た目も同じ電化製品だから違いを知りたい

悩んでしまった電気圧力鍋と自動調理鍋の違い

なんとなく違いを感じていても実際はどうなんだろう?とわからないでいました。
違いの分かった部分を今回お伝えできればと思いまとめてみました。
違いが分かることで自分に合っている家電製品なのかどうかがわかりますね。
メリットな部分だけではなく、どちらにもメリット・デメリットもあります。
目をつぶるところ、譲れない部分などを確認し、参考にしてみてください。

もし使用することができるなら あなたはどちらの鍋に向いていそう?なのかをチェックしていこう

自分の使い方に合わせて購入したい物をチェックをしよう

電気圧力鍋のティファール ラクラ・クラッカーコンパクト の電気圧力鍋 (型番CY3518JPA)】がおすすめだと感じる人


自動調理鍋と違い、調理中の手間(混ぜるなど)がかかる調理もあります。
それでも、基本的には時間をあまりかけずに調理ができます。
調理中の手間もさほど苦にならない、といった方は、こちらのティファール ラクラ・クラッカーコンパクトの電気圧力鍋でも良いでしょう。

他にもこちらのブログに詳細があります。
↓↓↓↓

【ティファール ラクラ・クッカーコンパクトの 電気圧力鍋 型番CY3518JPA】で作るぶり大根は短時間調理でおすすめ(レビュー)

・レシピ本のレシピメニューも多い方ではないけれど、自分でアレンジ料理を楽しむ方はこちらで十分な気がします。

・無水調理を主に楽しみたい方・圧力調理が良い方も

https://amzn.to/3tRUUhg



自動調理鍋の シャープ ヘルシオホットクック電気圧力鍋 無水鍋 2.4L 2~6人用 スマホ連動 ホワイト KN-HW24E-W がおすすめだと感じる方はこんな人】

・大きくても置くスペースはある。

・お値段はそれなりに良くても自分に合っていれば購入したい。

・無水調理やスープを楽しみたい。

・忙しいので少しでも手間を減らし、自分の時間にしたい。

そんな方に向いている商品の1つです。

Bitly

詳細はそれぞれ、確認が必要です。
サイズなども必ず確認しておきましょう。
【ヘルシオホットクック】2.4Lで「蒸し餃子」と「椎茸のスープ」の2段階調理で いっぺんに2品の用意可能

【ヘルシオホットクック】2.4Lでケチャップを使用「スパゲティ」を作るコツや方法

電気圧力鍋と自動調理鍋はどんなところが違うの まとめ

電気圧力鍋と自動調理鍋の違いがわからなくて、購入したくてもなかなか購入できなかったことを解説してみました。

実際手元に届いたら、どんな事をしたいのか、どんな機能があれば自分は満足なのか、などいろいろ気になる事ってありますね。
実際決定しにくかったことをまとめてみました。
良かったら参考にしてみてください。