ホットサンドメーカーで「さつまいも」はどんな状態でも焼けるのか?『レコルト プレスサンドメーカー プラッド』で試す3つの事

おすすめ生活
スポンサーリンク




ホットサンドメーカーで「さつまいも」を使って「レコルト プレスサンドメーカープラッド 電気式」でも焼くことができるのか…?試してみました。
今回はたまたま戴いてあった、さつまいもがありましたので、プラッドでも焼けるかな…?と早速試していることにしました。
「レコルト プレスサンドメーカーのプラッド」をお持ちの方は良かったら、ご覧ください。

ホットサンドメーカーで固い「さつまいも」を試したらこうなる

レコルト プレスサンドメーカープラッド

①ホットサンドメーカーでさつまいもを「レコルト プレスサンドメーカー プラッド」でやってみたらこうなりました。

ホットサンドメーカーは他の記事でも書いている通り、「レコルト プレスサンドメーカープラット」は電気式のホットサンドメーカーです。
簡単な紹介記事はこちらです。
↓↓↓↓



そしてこの記事でも使用する『プラッド』はこちらです。

Amazon | レコルト プレスサンドメーカー プラッド ホットサンド マットレッド RPS-2(R) | récolte | ホットサンド・ワッフルメーカー 通販
レコルト プレスサンドメーカー プラッド ホットサンド マットレッド RPS-2(R)がホットサンド・ワッフルメーカーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。



今回このプラッドでやってみたことは、パンのプレス…だけではなく「さつまいも」はどんな状態でも焼けるのか、できるのか?を知りたかったので、『火を通していないさつまいもの輪切り』と、『干したもの』、『蒸かしたもの』の3で調べてみました。

②ホットサンドメーカーのレコルト プレスサンドメーカー プラッドで使用した場合「さつまいも」は…焼けました

パン2個をプレスする場合のプラッド
プラッドでパンをプレスする場合イメージ


1.『火を通していないさつまいもの輪切り』
細身のさつまいもを良く洗い、火が通りやすいように薄切りのさつまいもに切り、プラッドで4分様子を見ながら焼いていきました。

時々ひっくり返しました。

2.『干し芋の状態を細切りにしたもの』

そのままの大きさで焼けるのか心配になり、細切りしてしまいました。
焼けるには、その方が早いので良いかも知れませんね。

こちらも様子を見ながらですが、焼けました。


3.『蒸かした状態のもの』
蒸かしたさつまいもは、心配だったのが焦げ付き。

様子を見てひっくり返して焼きました。

バターが敷いてあったことで、焦げ付きはほとんどなく焼き色がつきました。

1・2・3はプラッドのプレートに焦げ付き防止の為、バターを敷いておきました。

バターのおかげで、どれもこびりつくことなく、焼くことができました。

ただ、ホットサンドもそうですが、出来上がりすぐが美味しいので、さっさと食べることがおすすめです(笑)(笑)(笑)

ホットサンドメーカーで「さつまいも」を焼いてみた理由

①ホットサンドメーカーが電気式の「レコルト プレスサンドメーカー プラッド」だったので試しに焼いてみた



ホットサンドを作る時に毎回利用しているのが、『レコルト プレスサンドメーカー プラッド』の電気式です。

その為、前の記事でも書きましたが、使うにあたってのメリット・デメリットがあるわけです。

その時の記事はこちらです。

↓↓↓↓

今回このデメリット部分に入れてしまった内容で、パン以外でも何か焼くことはできないだろうか…。
使用するたびに、そう考えるようになりました。

ホットサンドメーカーによっては、パンだけでなくさまざまものを焼ける物があります。
例えばこちらもそうですね。
↓↓↓↓

Amazon | BRUNO 《おめでとう》ホットサンドメーカー ダブル ギフトセット レッド サイズなし BOE044-GIFT-ST-RD 1703934 | BRUNO | ホットサンド・ワッフルメーカー 通販
BRUNO 《おめでとう》ホットサンドメーカー ダブル ギフトセット レッド サイズなし BOE044-GIFT-ST-RD 1703934がホットサンド・ワッフルメーカーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

電気式で、パンが焼ければ…それで満足!そう思っていたのですが…いろいろやってみたくなる…(笑)
プラッドは、パンを綺麗にプレスでき、出来上がりも毎回悪くないです。
むしろ綺麗!に焼けます。
ただ…このプレートの熱をもっと利用できないか…?と欲張りな思いが出てきてしまったので…(笑)
パン以外の物で、ふと目に止まった「さつまいも」を焼いてみる事にしました。

(*レコルト プレスサンドメーカー プラッドではパンのホットサンドを主としていると思いますので、使用する際は確認して使用しましょう。)

②さつまいもはどんな状態でもうまく焼くことができるのか

さつまいもは、上にも記しているように3つの状態で試しました。
・火を通していないさつまいもの輪切り
・干し芋の状態を輪切りにしたもの

・蒸かした状態のもの
この3選で簡単ではありますがやってみました。
さつまいもなら、薄く切れば焼けそうだと予想し、干し芋や蒸かしたさつまいもなら、バターを敷けば意外と大丈夫かも?と予想しました。
そんなことで…実際に焼いてみることにしました。



ホットサンドメーカーでいろいろな「さつまいも」を焼こう

①火を通していないさつまいもの輪切り


ここでは写真を載せます。

②干し芋の状態を細切りしたもの

ホットサンドメーカーでさつま芋焼き

干し芋は、人からいただくことがあり…違う食べ方を試したかったので丁度良い(笑)

③蒸かした状態のもの


焦げ付きが心配でしたが、バターを敷いて正解でした。
良かったです。

バターを敷かないと確実にこびり付いて大変なことになっていたでしょう。


また、蒸かした状態のものは、そのままホットサンドとしてスイーツに早変わり!

プリンを利用して、パンで包みました。

それがこちらです!


さつまいもとプリンのホットサンド

④焼いたさつまいもはアイスにトッピングして終了


ホットサンドメーカーで「さつまいも」をさまざまな状態から焼いていき、なんとかここまですべて食ることができる程度に焼くことができるとわかりました。
もちろん実験してそのまま捨ててしまうことはもったいないので・・・(笑)

バニラアイスが少しあって…苺のアイスはたくさん偶然にも…あったので、以下のようにアイスにトッピング!!!することに!
実験から想定外のデザート作りに変更?!(笑)です!
さて、それでは…用意していなかった…(笑)アイスにトッピングして出来上がりです!!
せめて、バニラアイスのみにトッピングしたかったな…と思いましたが、これはこれでいい感じに(笑)
さつまいもは、もう少し厚切りにしても焼けるのかどうか…もう少し調べる必要がありそうです。
もし、また何かわかることがあったら、追加して記載できればいいです。

バニラ、ストロベリー、さつまいものスイーツ



まとめ



今回はホットサンドメーカーで「さつまいも」はどんな状態でも焼けるのか…レコルト プレスサンドメーカー プレッドの場合で調べてみました。

さつまいもの3つの状態で、焼き上がり具合を調べてみましたが、どれもなんとか焼けることが出来、またスイーツにも利用することができました。


次の記事はこちら・・・
「ホットサンドメーカーでバナナを使用したホットサンドは・・・」
↓↓↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました