ホットサンドメーカーで「さつまいも」はどんな状態でも焼けるのか?『レコルト プレスサンドメーカー プラッド』で試す3つの事

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ生活
スポンサーリンク




ホットサンドメーカーで「さつまいも」を使って「レコルト プレスサンドメーカー プラッド 電気式」でも焼くことができるのか?を試してみました。
今回はたまたま戴いてあった、さつまいもがありましたのでこのホットメーカーでも焼けるかな…と早速試していることにしました。
「レコルト プレスサンドメーカー プラッド」をお持ちの方はもちろん、これから「レコルト プレスサンドメーカー プラッド」を購入してみたい方も様子などがわかりますのでぜひご覧ください。

ホットサンドメーカーレコルト
ホットサンドメーカー レコルト プレス サンドメーカープラッド

ホットサンドメーカーで固い「さつまいも」を試したらこうなる

レコルト プレスサンドメーカープラッド
今回使用しているホットサンドメーカー

さつまいもを焼いてみた「レコルト プレスサンドメーカー プラッド」とは?

ホットサンドメーカーは他の記事でも書いている通り、「レコルト プレスサンドメーカープラット」は電気式のホットサンドメーカーです。
こちらのホットサンドメーカーの紹介記事はこちらです。
良かったらご覧ください。
↓↓↓↓




今回このプラッドでやってみたことは、パンのプレスだけではなく「さつまいも」はどんな状態でも焼けるのか?できるのか?です。


ホットサンドメーカーのレコルト プレスサンドメーカー プラッドで使用した場合「さつまいも」は なんとか焼けました!

パン2個をプレスする場合のプラッド
パンをプレスする場合イメージ


『火を通していないさつまいもの輪切り』や、『干したもの』、『蒸かしたもの』の3点で調べてみました。先に言ってしまうと、どれもなんとか焼くことが出来ました。
生のさつまいもはさすがに無理かと思いましたが、薄く切ることでパリパリっとしたポテトチップスのような仕上がりに。


1.『火を通していないさつまいもの輪切り』
細身のさつまいもを良く洗い、火が通りやすいように薄切りのさつまいもに切り、ホットサンドメーカーで4分様子を見ながら焼いていきました。
時々ひっくり返しながら様子を見てなんとか焼きました。


2.『干し芋の状態を細切りにしたもの』
そのままの大きさで焼けるのか心配になり、細切りしてしまいました。
焼けるには、その方が早いので良いかも知れません。
こちらも様子を見ながらですが、なんとか焼けました。


3.『蒸かした状態のもの』
蒸かしたさつまいもは、心配だったのが焦げ付き。
様子を見てひっくり返して焼きました。


ポイント

バターが敷いてあったことで、焦げ付きはほとんどなく焼き色がつきました。
1・2・3はレコルト プレスサンドメーカー プラッドのプレートに焦げ付き防止したい為、バターを敷いておきました。

バターのおかげで、どれもこびりつくことなく、ついでに香りもよく焼くことができました。

ただ、ホットサンドもそうですが、出来上がりすぐ!が美味しいので、早めにと召し上がることがおすすめです。

ホットサンドメーカーで「さつまいも」を焼いてみた理由

ホットサンドメーカーが電気式の「レコルト プレスサンドメーカー プラッド」だったので試しに焼いてみた


ホットサンドを作る時に毎回利用しているのが、『レコルト プレスサンドメーカー プラッド』の電気式です。

前の記事でも書きましたが、ホットサンドメーカーを使うにあたって、やはりメリット・デメリットがあるわけです。

その時の記事はこちらです。

↓↓↓↓

今回このデメリット部分に入れた内容で、パン以外でも何か焼くことはできないだろうか…?
と、使用するたびに、そう考えるようになりました。

ホットサンドメーカーによっては、パンだけでなくさまざまものを焼ける物があるとわかりました。
例えばこちらもそうですね。

https://amzn.to/3TLZG93

電気式で、パンが綺麗にサンドして焼ければ…それで満足!とはじめは思っていても、時間が経つといろいろやってみたくなりますよね。

レコルトプレスサンドメーカー プラッドは、パンを綺麗にプレスでき、出来上がりも満足です。
ただ、プレートの熱をもっと利用できないかな…?という思いが出てきてしまったのでパン以外の物で、ふと目に止まった「さつまいも」を焼いてみる事にしました。

(*レコルト プレスサンドメーカー プラッドではパンのホットサンドを主としていると思いますの。使用する際はどんなものなら大丈夫なのかは必ず注意事項などでも確認して使用しましょうね。)

さつまいもはどんな状態でもうまく焼くことができるのか


さつまいもは、上にも記しているように3つの状態で試しました。
・火を通していないさつまいもの輪切り
・干し芋の状態
・蒸かした状態のもの

さつまいもなら、薄く切れば焼けそうだと予想し、干し芋や蒸かしたさつまいもなら、バターを敷けば意外と大丈夫かも?と予想しました。
そんなことで…実際に焼いてみることにしました。



ホットサンドメーカーでいろいろな「さつまいも」3つのパターンで焼いてみる


ここでは写真を載せていきます。
上の写真の様に、まずは生のさつまいもを薄切りにしてみました。

干し芋の状態を細切りしたものと生のさつまいもを薄切りしたもの

ホットサンドメーカーでさつま芋焼き
薄切りにしたさつまいもと干し芋の状態のものを焼てみる

干し芋は、人からいただくことがあり…試してみました。
違う食べ方を試したかったので丁度良かったです。

薄切りにして焼いたさつまいもはアイスにトッピング


ホットサンドメーカーで「さつまいも」をさまざまな状態から焼いていき、なんとかここまで3種類のさつまいもすべて食べることができる程度に焼くことができる、とわかりました。

バニラアイスが少しあって、苺のアイスはたくさんあったので、以下のようにアイスにトッピングすることに!

実験から想定外のデザート作りに変更?!です!
アイスにトッピングして出来上がりです!
せめて、バニラアイスのみにトッピングしたかったな…と思いましたが、これはこれでいい感じになりました。

さつまいもは、もう少し厚切りにしても焼けるのかどうか…もう少し調べる必要がありそうです。
もし、また何かわかることがあったら、追加して記載できればと思いますよ。

バニラ、ストロベリー、さつまいものスイーツ
さつまいもアイスの出来上がり!



今回使用したホットサンドメーカーはこちらのマットレッドを使用しました。
他にもマットホワイトやマットネイビーもありました。

Bitly

ホットサンドをお皿にのせた様子


また、今回のホットサンドメーカーと一緒にこちらのお皿も利用したりしています。
お料理が綺麗に見えることや使いやすさがあります。

スパゲティやビーフシチューなど豪華に見え、たくさん利用できていますので、こちらも貼っておきますね。

https://amzn.to/3vzE8EH

蒸かした状態のもの


焦げ付きが心配でしたが、バターを敷いて正解でした。
良かったです。

バターを敷かないと確実にこびり付いて大変なことになっていたでしょう。

また、蒸かした状態のものは、そのままホットサンドとしてスイーツに早変わり!

プリンを利用して、パンで包みました。

それがこちらです!↓↓↓↓

もちろん、この場合蒸したものをそのまま挟んでもOKですね!

さつまいもとプリンのホットサンド
さつまいもホットサンド

ホットサンドメーカーでさつまいもはどんな状態でも焼ける?まとめ



今回はホットサンドメーカーで「さつまいも」はどんな状態でも焼けるのか…レコルト プレスサンドメーカー プレッドの場合で調べてみました。

さつまいもの3つの状態で、焼き上がり具合を調べてみましたが、どれもなんとか..焼けることが出来、またスイーツにも利用することができました!


ホットサンド関連記事はまだたくさんあります。
↓↓↓↓

ホットサンドメーカーでバナナを使用したホットサンドはささっと簡単にできる?第3選でご紹介       



【ホットサンド】ベースブレッド(チョコレート)のそのまま食べに飽きたらアレンジしてお家カフェ