「ラクラ・クラッカーコンパクト」と「ヘルシオホットクック」の5つの扱い方使い方の違い

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ラクラ・クラッカーコンパクトの電気圧力鍋とヘルシオホットクックの自動調理鍋 コンビニ商品等
ラクラ・クラッカーコンパクトの電気圧力鍋とヘルシオホットクックの自動調理鍋
スポンサーリンク


今回はラクラ・クラッカーコンパクトヘルシオホットクックの2つの家電の取り扱い方・使い方違いをお伝えし、あなたがいざ購入しよう!と思った時に、これからあげる内容も理解し納得したうえで購入できたらと思います。
そうしたら購入後もある程度満足のいくお買い物になるでしょう。

ちなみに、「ティファール ラクラ・クラッカーコンパクト 電気圧力鍋 型番CY3518JPA」と「SHARP 水なし自動調理鍋  HEALSiOヘルシオ ホットクック 2.4Lタイプ レッド系 KN-HW24G-R」
です。

今回は5つの事について扱い方、使い方の違いについてお伝えしていきます。
どちらも実際に半年以上利用してみた中で感じたことの内容です。

納得のいくお買いものが出来るお手伝いが出来たら幸いです。

それでは見ていきましょう。

今回の比較対象は下の2つです。電気圧力鍋と自動調理鍋からそれぞれ1台ずつ。

「ティファール ラクラ・クラッカーコンパクト 電気圧力鍋 型番CY3518JPA」

https://amzn.to/48N9dmd

SHARP 水なし自動調理鍋 HEALSiO ヘルシオ ホットクック 2.4Lタイプ レッド系 KN-HW24G-R

https://amzn.to/4aCmrDV

ラクラ・クラッカーコンパクトとヘルシオホットクックの5つの扱い方・使い方の違い

 違い①蓋のお手入れ方法の違い


ラクラ・クラッカーコンパクトの電気圧力鍋の場合、部品がたくさんあったり、かなり小さい部品だったりするので無くさないようにしながら洗う必要があります。
その点が少し大変です。
お手入れブログを貼っておきますね。様子を知りたい方はよろしかったらご覧ください。
↓↓↓↓
    


ヘルシオホットクックは洗浄機に入れて部品を洗うことが出来るところが便利です。
扱いはラクラ・クラッカーコンパクトと比べてみると扱いやすいと感じます。

違い②使用のしやすさの違い

ここでは大まかな使用のしやすさの違いをあげてみました。

ラクラ・クラッカーコンパクトは圧力調理が得意な分、圧力による注意事項が多いです。
気を付けることが多い気がします。しかし、そこは守って使用しないと危険なので注意が必要ですね。
もちろん、ヘルシオホットクックも注意事項があります。しかし、圧力調理ではないので、気を付ける内容も違ってきます。

ラクラ・クッカーコンパクトの使い方に注意して調理しよう 必ず気を付けたい10個のこと                  



★ラクラ・クラッカーコンパクトの電気圧力鍋は蓋が外れますが、ヘルシオホットクックの自動調理鍋は蓋が開けたときもくっ付いているので、場所をとりません。

★画面操作はどちらも単純な操作で出来ます。

★ヘルシオホットクック 自動調理鍋の方はかき混ぜ機能付きなので、ラクラ・クラッカーコンパクトの電気圧力鍋で始めは十分良いと思っていましたが、やはりかき混ぜ機能があるヘルシオホットクックは利用することが多いのでかなり助かりました。

違い③料理レシピが搭載されているレシピ量の違い

レシピの量は、人それぞれどのように使用していきたいかで、必要な物は違ってくるでしょう。
と言うのも、圧力調理を楽しみにしていたのに、圧力調理機能がついていない自動調理鍋を購入しても仕方がないですね。

スマホとの連携もできるヘルシオホットクックはたくさんのレシピから作りたい物を選ぶことが出来ます。
ただ、設定に関して戸惑う方が多くいるのも否めません。
購入前にスマホや本体が自宅で登録できそうかどうかは、確認してからが良さそう。
もちろん、スマホと繋げなければいけないわけではありません。繋げていなくても、メニューはある程度搭載されています。


その点、ラクラ・クラッカーコンパクトの電気圧力鍋は、取扱説明書を理解できれば特にスマホとの連携することがありません。
そのかわり、搭載されたメニューや、レシピ本のメニューの種類は限られてきます。ご自分のアレンジではいろいろ楽しめます。

違い④料理途中で蓋を開けやすいのは?



料理中に、具材や調味料を入れ忘れてしまったりすることもあるかも知れません。
そんな時に、蓋を開けることが出来るのか…気になるところですね。

実は調理途中でもどちらも開けることができます。
ただ、ラクラ・クラッカーコンパクトの場合は仕方なく開けるときに利用する感じになりそう。

こちらについてもブログにしています。
圧力調理を利用する電気圧力鍋。ですから、慎重に行いましょう。

また、続きからの調理が出来ないのか??少しその辺の記載が説明書では見当たらなかったのではっきりしないところは残念です。
再開調理はチャレンジしてみたのですが、続きで調理出来たような感じではなかった感じです。

ただ、開けることは可能でしたので、その点に対しての記事があります。(:必ず取り扱い説明通りに開けていきましょう。)
  ↓↓↓↓                  


反対にヘルシオホットクックの場合は、簡単に調理途中でも止めて蓋を開け、更にに調理を閉めてから調理開始をスタートさせるだけ。
この点が、スムーズに行えるという点ではこちらのヘルシオホットクックの自動調理鍋は簡単便利に一時停止出来調理も続きからできたのでおすすめです。


違い⑤内鍋の容量の違いで使いやすさも違ってくる


ヘルシオホットクックの場合大きいサイズになるので、今回ご紹介している2.4Lのヘルシオホットクックの場合、場所をしっかりと確保できるかどうか、というところまで確認しておくと購入して商品が届いてから慌てません。

大きくて良い部分と、大きいから困る部分など、両方の面がどんな商品でも常にあると感じます。
どちらがご自分にとって優先すべきなのかと考えていくと選びやすいですね。

ラクラ・クラッカーコンパクトの圧力調理鍋とヘルシオホットクックの自動調理鍋の購入時の様子や詳細記事

ラクラ・クラッカーコンパクトを購入した時の様子や調理した時の様子ヘルシオホットクックのレンタルで届いた時の様子や調理してみた時の様子などの記事を加えてこちらに貼っておきます。
良かったら必要な記事だけご覧になってみてください。

ラクラ・クラッカーコンパクトを購入した時の様子など

ラクラ・クラッカーコンパクトの12モードって?など...。
↓↓↓↓

 【ラクラ・クッカーコンパクト】の 電気圧力鍋 型番CY3518JPAで作るぶり大根は短時間調理でとっても柔らか!なのでおすすめ!(レビュー)

ヘルシオホットクックのレンタルで届いた時の様子

メリット・デメリットを知りたい!
かき混ぜ機能も付いて、ポテトサラダも出来る!?
↓↓↓↓

 「ヘルシオ ホットクック」のメリット・デメリット使用してみて感じたことも包み隠さずレビュー

圧力調理鍋・自動調理鍋の共通して感じること

大根とレモンみぞれ鍋 ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋
大根とレモンと大根のみぞれ鍋 ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋

半年以上使用してみて感じる共通して感じる事



毎日ではありませんが、半年以上利用してみて感じた2つの家電で思う事がありました。
もちろんどちらも共通して、たくさんのお料理が出来ます。

しかし、これらはヘルシーなお料理に特に向いているイメージがあります。
けっしてこってりしたお料理が出来ないわけではなく、材料選びからそのような物を選んで作っていけば良いだけです。
ただ、スープ系が得意なヘルシオホットクック。無水調理や圧力調理が得意なラクラ・クラッカーコンパクト。

正直油を使って炒めたりすることは、フライパンの方が広くてやりやすいと感じるラクラ・クラッカーコンパクト。
ホットクックは内鍋が大きいので炒めることはそれほど苦ではありません。
しかしさっと炒める事だけ、焼くだけ、をやりたいならフライパンで十分になります。


その他に知っていたら購入しやすい記事

読んでおくとラクラ・クラッカーコンパクトかヘルシオホットクックが良いか選びやすくなるその他の記事

       

電気圧力鍋の魅力と選び方のポイントを解説(ラクラ・クッカーコンパクト)        


ヘルシオホットクックでは先ほどもご紹介した記事ですが、もう一度あげておきます。↓↓↓↓

「ヘルシオ ホットクック」のメリット・デメリット使用してみて感じたことも包み隠さずレビュー

https://amzn.to/48N9dmd
https://amzn.to/4aCmrDV

「ラクラ・クラッカーコンパクト」と「ヘルシオホットクック」の5つの扱い方使い方の違い まとめ

今回はラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋とヘルシオホットクック自動調理鍋を購入する際に確認して欲しい5つの扱い方・使い方の違いをご紹介してきました。
経験から、大まかに5つを抜き出してみたので、購入時は詳細をさらに確認し納得してから購入を決めていくことをおすすめします。
ご自分がどう使用したいのかによっても、購入して良かった!と思えるかどうかが違ってきますね。
ですから、ここでの記事内容はぜひ参考までにご覧になっていただき、実際にお手元に届いたらたくさんのお料理を作ってお楽しみください。

【ラクラ・クラッカーコンパクト】で「豆乳と牛乳で作る担々鍋」を作るレシピ


【ヘルシオホットクック】と【ラクラクッカーコンパクト】で「豚肉と野菜の煮物」と「じゃがいもとアスパラのサラダ」