ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋は調理中も蓋を開けることができたのでおすすめ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

電気圧力鍋 おすすめ生活
スポンサーリンク



もしラクラクッカーコンパクト調理中に入れたかった野菜を入れ忘れていたり、調味料を入れ忘れていたりしたらどうでしょう。
前回、蒸し料理を作っている最中にふと入れ忘れていた材料があり戸惑ってしまいました。
今回お伝えする電気圧力鍋は『ティファールのラクラ・クッカーコンパクト 電気圧力鍋CY3518JPA』です。
他の電気圧力鍋については、確認が必要になります。
今回は、こちらの電気圧力鍋で開け方に戸惑ってしまった場合・とにかく止めたいについてお話していきます。

調理中になっていても電気圧力鍋の蓋を開けることができる

電気圧力鍋 ラクラクッカーコンパクト
電気圧力鍋 ラクラクッカーコンパクト

大切な事なのでもう一度お伝えすると、今回お伝えしているのは電気圧力鍋でもティファールのラクラ・クッカーコンパクト(型番CY3518JPA)についてのお話になります。

調理がスタートした電気圧力鍋は開けることが出来るのか


今回の電気圧力鍋の場合、調理がスタートしてしまっても途中で蓋を開けることができました。

前回、保温野菜を作りましたが慌てていたので、メインのさつまいもも入れ忘れてしまいました。
やむを得ず、急いで蓋を開けることがある場合は調理を一旦キャンセルすることになりますが、蓋を開けることが出来ます。

しかし、今回初めて材料の入れ忘れで、慌ててしまい仕方なく止めることになりました。
こうならない為にも、とりあえず蓋の開け方を知っておくと、慌てず調理を開始できます。
また、一旦キャンセルしてしまうと、始めからやり直しになってしまう(この時はそうなってしまいました。)ので、開けることはできますが、その辺は仕方がないかな…と感じます。


ティファール ラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋 型番CY3518JPA以外の場合

調理ボタンをスタートさせてしまった場合はもう開けることが出来ない、そういった電気圧力鍋もあるようです。
どの電気圧力鍋でも開けることが出来るわけではない為、その点この『ラクラ・クッカーコンパクト』ではどうしても開けたいな…という場合は助かります。

なるべく開けなくても済むように材料は入れてしまった方が良いでしょうが、忘れてしまう時もありますね。


蓋を開ける時、熱い蒸気が出ますので、なるべく危ないことを避けたいことも1つありますね。
調理しはじめたばかりといった場合は大丈夫ですが、スタートしてから時間が経ってしまった場合は水滴が熱いので、開ける場合は十分気を付けましょうね。

電気圧力鍋の調理中 急いで蓋をあけるとき・キャンセルする時のやり方

それでは早速開け方を解説していきます。

.保温・キャンセルボタンを長押しして、調理を終了します。
↓↓↓↓


2.蒸気排出ボタンを押して、まずは蒸気を排出させましょう。
↓↓↓↓

電気圧力鍋 蒸気口
蒸気排出ボタン



3.圧力表示ピンが下がったことを確認します。(赤いピンがあります)
↓↓↓↓

赤いピン
圧力表示ピン

4.圧力調整おもりから蒸気が出なくなったことを確認してから蓋をあけましょう。

蒸気に十分気を付けましょう


*圧力が残っている場合基本蓋が開きませんが、危険ですから蒸気をしっかり排出してください。


電気圧力鍋をいざ開けようとしても開け方に戸惑ってしまったため


ティファールのラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋 (型番CY3518JPA)は、『調理が始まってしまっても途中で開けることが出来る…』ということを知り、これについてもメリットな点だと感じ購入しました。

いざ開けようとしても開け方に迷ってしまった

しかし、ラクラ・クラッカーコンパクトは調理中でも開けることができることは知っていましたが、いざ開けようとしても調理をスタートさせてしまっていることや、圧力がかかっている状態なので危険なので、やたらに手を出して開けることもできません。


使用前は改めてしっかりと説明書を確認してからにしましょう。
今回初めて、材料の入れ忘れをしてしまいまい、開け方に困ったので記事にしてみました。


ヘルシオホットクックとラクラクッカーコンパクトで作る「煮込みハンバーグ」と「蒸しキャベツ」

調理途中で開けれて 調理をやってくれる自動調理鍋もある

調理途中で、蓋を開けることも出来るし、調理のほとんどを自動調理鍋がやってくれる、というすぐれものもあります。↓↓↓↓下

具材を入れたらほったらかしOKな自動調理鍋

 

ラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋の場合は、鍋にかき混ぜる機能は付いていませんが、こちら上に貼ったホットクックの自動調理鍋はほったらかしでも自動調理してくれるかき混ぜ機能や、鍋の中の水分量などの様子に合わせ勝手に調理してくれるという優れた機能で活躍してくれる自動調理鍋もあります。




今回のティファールの電気圧力鍋はこちらに貼っておきます。
ラクラ・クッカーコンパクトです。

先ほどもお伝えした通りそれぞれ機能が違います。

ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋は調理中も蓋を空けることが出来たのでおすすめ まとめ

ラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋で調理をスタートしてしまっても、入れ忘れてしまった材料を途中で入れる事ができるように、電気圧力鍋の開け方についての話しをしてきました。

どの電気圧力鍋でも調理中に開けることができるわけではないようなので、気を付けましょう。
購入するときには、このような部分も気を付けて購入することをおすすめします。
また、電気圧力鍋は見た目は同じでも型番が違っていたり、内容が違っていたりすることもある為、購入時はよく確認してから購入することをおすすめ致します。


関連記事

手間のかからない家電製品で安全な食生活を目指すなら電気圧力鍋が便利な理由


電気圧力鍋の魅力と選び方のポイントを解説(ラクラ・クッカーコンパクト)




電気圧力鍋はセカンドコンロとして持っていると便利になるからおすすめ