【ラクラ・クッカーコンパクト】で『かぼちゃのスープ』を作ろう

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

かぼちゃのスープ おすすめ生活
かぼちゃのスープ
スポンサーリンク


ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋で『かぼちゃのスープ』を作りました。
前回、『かぼちゃとシーチキンのサラダ』をラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋で作りました。
その時に、半分かぼちゃを残していました。
その時は、かぼちゃを丸々1個電気圧力鍋で蒸しています。
それを半分使用して『かぼちゃとシーチキンのサラダ』にしています。
かぼちゃの自然の甘みと、チーズの濃厚な美味しさが合わさってとても美味しく出来ました。
そこで今回は、残り半分の蒸してあるかぼちゃも使用してしまします。
スープにしていただきましょう。

ここでの記事でわかることは・・・

〇ラクラ・クッカーコンパクト 電気圧力鍋 型番CY3518JPA で作る『かぼちゃのスープ』の作り方

〇前回の『かぼちゃとシーチキンのサラダ』簡単な振り返り

〇今回使用する調味料でセブンイレブンで販売している物。

ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋で作る『かぼちゃのスープ』

先ほどお伝えした、前回の『かぼちゃとシーチキンのサラダ』のブログを貼っておきます。
良かったらそちらも作ってみてくださいね。

【ラクラ・クラッカーコンパクト】でかぼちゃの丸ごとレシピ『蒸す』ボタン25分でふっくら柔らか


かぼちゃをラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋で蒸すところまでは、工程が同じです。
ですが、簡単に振り返って、そこから『かぼちゃのスープ』を作っていきますね。
↓↓↓↓

振り返りは読み進めていけば途中に載っています。

かぼちゃのスープ 材料 4人分



材料

牛乳…400㎖

〇水…150㎖

バター…5g

小麦粉…小さじ2

塩胡椒…少々

かぼちゃ…200g※かぼちゃの下準備については次の通りです。(前回の残り半分を使用

※かぼちゃは、ラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋CY3518JPAで蒸します。
↓↓↓↓

かぼちゃを蒸す方法(詳しくは先ほどの前回の記事をご覧くださいね。蒸す時の注意点もあります。)


ピンクはセブンイレブン菊川倉沢店でご用意できます。お急ぎの時はご利用くださいね。

ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋と かぼちゃ
ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋と かぼちゃ


ここで、かぼちゃの下準備について簡単に振り返ります

材料……………………

かぼちゃ丸々1個…500g⇒このかぼちゃの半分を使用しました。(ラクラクッカーコンパクト・電気圧力鍋に入れるので、かぼちゃの高さがある場合は、鍋に入れた時にMAXの線より下かどうかなど危険のないように確認しましょうね。)

水…200㏄(最低水量より、多めに入れました。)



では、かぼちゃラクラクッカーコンパクト・電気圧力鍋で蒸すします。



蒸し方……………………

1.かぼちゃの表面をしっかり洗いラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋 型番CY3518JPAの内鍋に丸々1個入れます。(注意事項は必ず確認しましょう。)

2.1に200ccの水を入れ蓋をします。

3.ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋の設定をします。『調理モード』⇒『蒸す』⇒『25分』⇒『調理スタート』で始めます。

4.ブザーが鳴ったら、蒸気排出ボタンを押して、圧力を抜きます。

5.圧力表示ピンが下がったら、ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋の蓋をあけ、まな板でかぼちゃを横から半分に切ります。

6.それではここで、半分に切ったかぼちゃを使用して、スープを作ります。


かぼちゃの下準備
かぼちゃの下準備 出来た様子

かぼちゃのスープ 作り方

かぼちゃとはかり
かぼちゃと量り
ボールとかぼちゃ
ボールとかぼちゃ


作り方

1.蒸したかぼちゃは、簡単にホイッパーやしゃもじなどで潰しておきます。(蒸してあるので潰しやすいです。)

2.1に、バター(溶かしたもの)・牛乳・水・小麦粉⇒(少しずつ入れます)・塩胡椒を入れよく混ぜ合わせます。

3.2をラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋の内鍋に入れます。


4.ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋の蓋を閉め、『調理モード』⇒『煮る』⇒『95℃』⇒『3分』⇒を選択し、調理スタート。

5.ブザーが鳴って火が通ったら出来上がりです。

6.お皿に盛りましょう。


*かぼちゃの皮も柔らかなので潰せますが、ハートの方にに切り抜いて飾りにも使用できました。(笑)

潰したかぼちゃに小麦粉を合わせる
潰したかぼちゃに小麦粉を合わせる
ラクラ・クッカーコンパクト・電気圧力鍋でかぼちゃのスープを作る
かぼちゃのスープ完成!

『かぼちゃとシーチキンのサラダ』と『かぼちゃのスープ』作ってみて 感想

シーチキンのサラダ

感想

かぼちゃ料理が簡単に出来た、ラクラ・クッカーコンパクト 電気圧力鍋 型番CY3518JPA。
1度に丸々1個のかぼちゃを電気圧力鍋に入れたので、手間はしっかり洗っておくことだけ。
あとはラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋にお任せできます。

沢山できるので、今回の様に2種類のレシピが出来たり、または残ったかぼちゃを使いやすい大きさにカットして冷凍保存して少しずつ使用する方法もありますから便利だと感じました。



かぼちゃ以外で同じように出来そうなスープ

ラクラ・クッカー コンパクトの電気圧力鍋で作る野菜メインのスープ

じゃがいもや、さつまいもなどでも利用出来そうですね。
ラクラ・クッカーコンパクト・電気圧力鍋は、圧力調理が得意。
ぜひ、他の野菜でも利用して野菜スープをいろいろ試してみましょう。

ラクラ・クッカーコンパクトで作ったかぼちゃを冷凍保存

かぼちゃの下準備
かぼちゃの下準備

蒸したかぼちゃをカットして冷凍保存

蒸したかぼちゃをカットして、保存容器に小分けして入れて冷凍しておけば、朝のお味噌汁や、お弁当などにすぐ利用できます。


蒸したかぼちゃを潰して冷凍保存


蒸したかぼちゃを潰して冷凍保存する場合は、サラダに利用したり、スープにしたり、コロッケにしたり、グラタンにしたり、丸めてパン粉を付けて揚げたりといろいろ使用しやすいです。
蒸しておけば、手間が省けて時間もかかりにくくなります。

ラップで包み、さらにジッパー付き保存の袋に入れて冷凍しておくことも便利ですよ。



今回使用したラクラ・クッカー コンパクト 電気圧力調理

https://amzn.to/3SfGZes

【ラクラ・クッカーコンパクト】で『かぼちゃのスープ』を作ろう!まとめ


今回はラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋で『かぼちゃのスープ』を作りました。
前回『かぼちゃとシーチキンのサラダ』を作った時に蒸したかぼちゃが、半分残っていたので、それを利用しました。
かぼちゃを丸々1個蒸してあったので、これで2種類のかぼちゃ料理が出来ました。
同じように、じゃがいもなどでもたくさん蒸しておけばスープが出来ますね。

お家で出来るラクラ・クッカーコンパクト 電気圧力鍋 型番CY3518JPAを利用してぜひ野菜の美味しいお料理を作ってみてくださいね。

かぼちゃのスープ作り方のまとめ

作り方

1.蒸したかぼちゃは、簡単に網などでこしておきます。(ミキサーでも可)

2.1をラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋の内鍋に入れます。

3.2に、牛乳・水・塩胡椒・   を入れ

4.ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋の蓋を閉め、『調理モード』⇒『煮る』⇒『95℃』⇒『3分』⇒を選択し、調理スタート。

5.ブザーが鳴って火が通ったら出来上がりです。

6.お皿に盛りましょう。


【ティファールラクラ・クラッカーコンパクト】の電気圧力鍋で自由なレシピも楽しもう(残り物も美味しいスープへ)



「ヘルシオ ホットクック」のメリット・デメリット使用してみて感じたことも包み隠さずレビュー