【ホットサンド】ポテトサラダをさつまいもでさっぱり作る方法

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ポテトサラダ さつまいも おすすめ生活
スポンサーリンク


ポテトサラダホットサンドに利用していきます。
今回はじゃがいもではなく「さつまいものポテトサラダ」を作っていきます。
また、パンに挟むという事を考え少しさっぱりさせたサラダに仕上げていきます。
さつまいもはホクホク感のあるものと、茹でても固いものなどあります。
茹でてみてもさつまいもは固いとか、季節ものだからたくさんあるし残りそうで困ったな、という方はこちらも作ってみてはいかがですか。



ポテトサラダ(さつまいも)でホットサンドを作ろう

泥付き さつまいも
泥付きさつまいも
 

秋にはたくさんの旬のさつまいもを利用しよう

さつまいもは種類が豊富で、種類によって特徴がだいぶ違っています。
糖度が高いもの、蒸かすとねっとりとしているもの、甘くないものなど地域によって採れるさつまいもも違います。
今回の場合は甘くないさつまいもでもOKですし、茹でてもなんだか堅いそんな場合でも大丈夫でしょう。
甘さは蜂蜜ヨーグルトを使用しますので蜂蜜でカバーできます。
堅さがあっても少しシャキシャキするくらいですと、さつまいもをしっかり潰して作れば大丈夫です。
または、そのシャキシャキを敢えて残す感じでもいいですね。

さつまいもを使用したポテトサラダの材料と作り方




材料(1人分)
さつまいも 100g  胡瓜50g  ヨーグルト大さじ1(ここでは、蜂蜜入りヨーグルトを使用)   塩胡椒(必要に応じて蜂蜜) マヨネーズ大さじ1/2  
塩(茹でる時に) *後ほどご紹介しますが、他の物も足しても良いです。
(りんご・シナモン・セブンイレブンのフルーツ&ナッツです。お好みで入れてみましょう。)まずはシンプルに作ってみました。  


作り方
1.さつまいもの泥を落とし、綺麗にしたら3㎜程の厚さにカットし鍋で塩を入れて茹でていきます。


2.さつまいもがドロドロにならないように気を付けて茹で、串がさつまいもにうまく通れば火を止めてざるにあけましょう。水気を切ったら、熱いうちにボールに移し軽く潰しておきます。


3.さつまいもの熱が冷めたら、薄切りにした胡瓜(軽く塩もみして水で流してから入れる)蜂蜜入りヨーグルト・マヨネーズ・塩胡椒を入れ混ぜ合わせます。


4.食パンの上に3をのせ、食パンをもう一枚上にのせます。


5.予熱したホットサンドメーカーで焼いていきましょう。(焼く時間はホットサンドメーカーによりますので、気を付けて焼きましょう。今回は、レコルト2 ウェイグリル アメットで焼く2分で焼きました。)

後程、実践した写真を載せていきます。
良かったらそちらもご覧ください。

Bitly

ホットサンドにさつまいもを利用した理由

さつまいも半分と輪切りにしたもの
さつまいものイメージ写真

食物繊維・ビタミンなどが摂れるさつまいもを旬の時期においしく食べよう

腸内を綺麗にしてくれる食物繊維で、排便を自然に促してくれる効果も言われています。
さらに、ビタミンCも含まれており、熱を加えてもでんぷんにより損失が少なく摂取することができるようです。
秋の味覚を味わいながら、さつまいもを美味しく召し上がりましょう。
さつまいもはお腹にも溜り、腹もちも良く、エネルギーになります。

さつまいもと合わせても合うこんなもの

フルーツ&ナッツ セブンイレブン
使用後で少ないですが、使用前はたくさんありました。ドライフルーツなど

今回はシンプルに胡瓜のみの使用でしたが、こちらのセブンイレブンで販売していた商品ドライフルーツ&ナッツ(お菓子売り場)や、りんご・シナモンなども利用すると、また違ったポテトサラダが出来上がります。

ナッツなど入れてみた
ドライフルーツやナッツを入れてみたらまた美味しい。

そのままサラダとしてももちろん良いですね。

ポテトサラダ(さつまいも)のホットサンドを作ってみた 実践

さつまいものポテトサラダ入りホットサンド

さつまいもを茹でて
まずはさつまいもを茹でて

さつまいも・胡瓜・ヨーグルト・マヨネーズ・塩胡椒と混ぜる
さつまいも・胡瓜・蜂蜜ヨーグルト・マヨネーズ・塩胡椒などと混ぜる
ホットサンドメーカーでポテトサラダサンド
ホットサンドメーカーでプレス

ホットサンドメーカーなどで挟んで出来上がり
↓↓

ホットサンドメーカーでプレスして出来上がり さつまいものポテトサラダ
さつまいものポテトサラダ

さつまいもを甘い物と組み合わせた

さつまいもを甘い物と組み合わせたブログも書いています。
美味しかったので良かったらご覧ください。



今回使用した家電はホットサンドメーカーのかわりにレコルト2 ウェイグリル アメッを使用。

Bitly

レコルト2ウェイグリルアメット
レコルト2 ウェイグリル アメット

ホットサンドにさつまいものポテトサラダさっぱりと美味しく作ろう  まとめ

ホットサンドにさつまいものポテトサラダをさっぱりと作ってみました。
パンとさつまいもですと、イメージ的にも少し重い感じがします。
そこで、少しさっぱり目にヨーグルトを入れるなどしてみました。
りんごも入れてフルーツ感もあるホットサンドになりました。
良かったら、試してみてくださいね。