コンビニの高齢者(シニア)パート・バイトさんの必要な手(セブン菊川倉沢店)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

コンビニ仕事
スポンサーリンク



今回は、コンビニ高齢者(シニア)パート・バイトさんの必要な手についてお話していきます。
最近は、高齢者(シニア)の方が昼間運転したり、買い物に出たりといったことも多く見られるようになりました。

まだまだお元気で働いていらっしゃるのかなと思う方も年金暮らしだったりします。

上手にお話できるし、体もお元気そうだから、パートさんとしてぜひコンビニで働いてみたらお店も助かるし、パートになったその方も楽しくできるのにな…と思う方も見かけます。

そういった年配の方に向けて今回は記事を書いてみようと思いました。

  

コンビニでは高齢者の方の力も必要

チョコチップメロンパン

①高齢者の方の力もとても必要であり助かります



皆さんは何歳まで仕事ができると思っていますか?

菅総理は、現在72歳です。(←この記事を書いた時は菅総理大臣だった。(笑))
バイデン大統領は現在78歳です!(この記事を書いたときの年齢です。(笑))

ただ、このくらいの歳にもなると、それぞれに健康に不安があったりして、思うように体を動かせる人ばかりではないと思います。

コンビニの仕事は立ち仕事作業がほとんどの多い為、歩くことや立っていることが平気な方がいいかもしれませんね。

体が動くよ!元気だよ!という方は、パート、バイトにチャレンジしてみてください。

あなたの働きを待っているお店はたくさんあります。




レジ チャージ画面

コンビニで頑張る高齢者(シニア)のパートさんの話

①コンビニで頑張るパートさんの話



当店では、70歳以上の女性の方が、夜の時間帯をとても元気よく働いています。

接客が好きだということもあると思いますが、とにかく明るく前向き!前のお仕事では、個人経営をされていましたので、考え方は、常に店側に立った考え方です。

年配の方は、既に社会で存分にお仕事をされてきているので、仕事とは…などから説明されることもないでしょう。

経営者側に立った考え方でお仕事出来ることは魅力ですね。

会社でも、どうやって会社、経営を良くしていけるか、と考える方を採用したいのですから、コンビニであっても同じですね。

決まった時間帯でとりあえず仕事をこなしていようと考える方は、お客様に対してもそのような態度になりやすいでしょう。

この女性の方は、店側に立って考え行動していますので、時間帯を精一杯ご自分なりに考え、行動しています。
こういった方には、少しぐらいの失敗でも雇い側も全力でサポートしていき、お互いに常に良い関係が保てるように感じます。

いつも生きいきとしていて、この様な歳の取り方をしたいなと感じます。


ペットボトルコーヒー ボス


高齢者の方に向けたコンビニパートのおすすめ内容



 高齢者の方に向けたコンビニパートのオススメ内容とは


年配の方は、経験豊富!!この経験を生かさないなんてもったいないですね。

例えば、家事仕事も長い間経験されています。

コンビニでも掃除は当たり前なので素早く綺麗に要領よくできることでしょう。

そして接客も当店の年配の方では、コミュニケーションが得意な方が多い気がします。

年配の方が接客することで、若い方の励みになります。

時代とともに高齢化社会になり、お客様の年齢層も高くなっています。
年配の方がレジに立つことで、お客様に親近感を持っていただけると思います。
また、レジに対して抵抗があると思いますが、当店では、もうじき、セルフレジが導入されます。(*一番初めに記載した時の内容です。2022/4月現在はセルフレジスタートしています。)

これは、今まで、店員が行っていた操作の短縮ができるので、簡単になりますよ。(やりやすくなりました。)

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

買い物かごを持つ女性



こんなブログもあります。『ポップの必要性と効果』
(ポップとは商品の値段やその商品に対する情報などを書いた(描いた)ものです。)
↓↓↓↓

終わりに




それでも、レジ操作や、パソコン操作が苦手という方もいらっしゃることでしょう。

しかし、ご自分のスキルを上げるチャンスとして捉えてみてはいかがでしょうか。
きっとやってみたら…思っていたより簡単にできたと思うことでしょう。

皆様の更なるご活躍を楽しみにしています。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

『あまり知られていないコンビニバイトの面接事情…』↓↓↓↓

また読みにに来てね!