【コンビニバイト】弁当・おにぎりを綺麗に並べる方法

並んだおにぎりコンビニ仕事
スポンサーリンク


前回コンビニバイトで簡単に弁当やおにぎりなどの商品を並べることができたらそれをどう売るかについて書いてきました。
今回もどう売るか、ということには変わりないのですが今回はお弁当やおにぎりをどう並べるかをもう少し具体的に解説していきます。
綺麗に並べる?
そうは言っても綺麗とは?
となりますよね。
今回も、これからバイトを考えている方や、実際に始めている方、次のステップとしてバイトを頑張っている方に向けて解説していきます。

コンビニバイトで弁当やおにぎりを綺麗に並べる方法とは

サンドイメージ
サンドイッチイメージ写真

①同じ形・タイプ・種類(関連陳列)でまとめる


同じ形・同じタイプ・同じ種類の関連した物同士の陳列を目指しましょう。

例えば、寿司おにぎりチャーハンおにぎり寿司おにぎりチャーハンおにぎり で並んでいると選ぶ人もチャーハンがあっちこっちしていて選びにくいですね。

寿司おにぎり寿司おにぎりチャーハンおにぎりチャーハンおにぎり で並べたいですね。

形では、 

○○○○・△・○○・△△・ このようなおにぎりの並びよりも


○○○○・○○・△△・△ 丸おにぎりは丸おにぎりで揃えたいということですね。

このように、意識していれば関連した陳列はわかってきます。
サラダのサンドイッチのはずなのに、間にフルーツサンドが挟まって並んでいるような感じだと選びにくい、そんな感覚です。


金のシリーズ売り場イメージ
売り場イメージ写真

②数の多い物を真ん中に持っていく

個数の多く残ってしまった物や、新発売の物をなるべく真ん中並べていくと良いでしょう。
お客様の視線は自然と真ん中にまずはいくでしょう。
店側の意思表示みたいなものですね。
新発売を一番隅にはできるだけ置かないようにしましょう。
こちらが新発売です!買ってくださいね、とわかるように個数がたくさんあったなら1列に並べず横にいくつか並べて商品を取りやすいように置いてあげましょう。

 ●●○○○○○◎◎(←おにぎりの並び)


③商品と商品の間を開けない


商品と商品の間をなるべく開けないで並べます。
○○●●●  ○○●●  ○○ …× 間を開けない
●●○○○○○○●●● ……………○
 埋めて置く

このようなことに気を付けて並べることに意識してみましょう。

コンビニバイトでお弁当やおにぎりをなぜこんなに丁寧に並べ直しをする必要があるのか

①お弁当やおにぎりの売り場がバラバラと散らばっていたら買う?買わない?

お弁当やおにぎりの売り場が売れ残りのようになっていたら、あなたはそんな感じでも気持ちよく買える?買えない?
人が無意識に働かせる「これ大丈夫かな」という気持ちや意識になるべくなって欲しくないですね。
気持ちよく購入してもらう為にも、綺麗に並べてある売り場は目がいきますし実際売れていきます。
前回のブログで並べることについて大切なことを詳しく書いていますので貼っておきます。
よろしかったらご覧ください。


②時間帯によって店内売り場を1日に数回ガラリと変える店もある?!


お弁当やおにぎりの売り場をこまめに綺麗にする必要性はなんとなくわかりますね。
しかし、手を加えることは、実は商品のみではなく都会などのお店では、1日の時間帯によってレジの位置を変えたり、売り場を変えたりとお客様に合わせて全てを動かしていると聞いたことがあります。
おにぎりを移動する手間が小さい手間に感じるのではないでしょうか。
常にお客様目線で店中を動かしどのような配置でカウンターを置くべきか、商品の棚を置くべきか人の流れに合わせているのです。
当店の場合は田舎の静かな店なので、そこまで大々的に動かすこともなく商品のみの配置を考えますが、手間を惜しまない事がこれだけ大切なのだと思い知らされますね。



コンビニバイトで実践できるかな

①例えばこんな風に売り場に商品が残ってしまったら?あなたならどうする?

お弁当の並びがこうなっていたら、あなたならどう並べる?


例えば、このように商品が残ってしまっていたら、あなたならどのように並べ直ししますか?
棚に残っている商品が上2段あり、3段目が空いている状態です。
人の目線が2段目辺りにくると思ってください。
この場合の売り場を変えてみましょう。

卵売り場イメージ写真
売りbイメージ写真


②使える範囲で幅・量・種類を考え綺麗に並べよう

このようにおにぎりが残っていたらどうする?イメージ
もし、このように並んでいたら残っていたら、どうする?


①の方で考えた並べ方をしていくと、こんな感じで1段目の上になる部分を1段開けて2段目3段目にくるお客様の目線に合わせて下へ下げ、さらに8種類ずつ商品があるので2段目に4種類、一番下にも4種類置きます。

一番上は届きにくく、目線の事を考え一段下げます。8種類あったので4種類ずつ下の段にれてみました。

例えば、下にあるように二段目をただ広げると、隙間が空きバランスもよくありません。
このようなことに気付いていきましょう。

2段目が隙間だらけになってしまうパターンは×並び直した意味がなくなります。三段目のよく見える場所ががら空き×。

【コンビニバイト】弁当おにぎりを綺麗に並べるには まとめ

お弁当・おにぎりの並んだ棚
少なくなってきたお弁当やおにぎりをどう並べるか イメージ写真


今回はコンビニバイト弁当を綺麗に並べるには、どう考えていけば良いか解説してみました。
そうは言っても、いろんなパターンがあり正しい答えというわけではありませんし、答えにもさまざまなパターンがあります。
参考までに解説してきたこと、商品に対してこのように興味を持つということ、これが商品を並べる事が上手になる一番の近道のような気がします。
ここまでお読みいただいたあなたは、きっとどんな商品にも積極的に興味を持って並べることができると感じます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てね。

タイトルとURLをコピーしました