【ヘルシオホットクック】2.4Lで「蒸し餃子」と「椎茸のスープ」の2段階調理で いっぺんに2品の用意可能

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スープ 餃子 料理 おすすめ生活
スポンサーリンク



ヘルシオホットクックの2.4Lで「蒸し餃子」と「椎茸のスープ」の2品をいっぺんに作りました。
ホットクックをせっかく利用するなら、2段調理も色々試してみませんか?
また2段階調理をすることで、調理する時間を短縮できるし、手間も1度で済みます。
そんな便利な調理器具が欲しい、と感じているあなたにおすすめのヘルシオホットクックを利用し、今回も調理してみました。
どんなところが便利だったのか?便利なのか?もお伝えしていきます。

https://amzn.to/3U1mQKj

ヘルシオホットクックを利用して「蒸し餃子」と「椎茸のスープ」を2段階調理するやり方

まずは、今回の2段調理の具材や作り方やお料理を紹介していきます。
調理作業と同じように、2品を同時進行で記載していきますね。

ホットクック
ヘルシオホットクック

材料

野菜や材料



ヘルシオホットクックの2段調理

材料
【蒸し餃子と蒸しキャベツ】(3人分)
・(しゅうまいだと思って購入してしまった→)餃子12個(蒸したら出来上がりのもの)

・キャベツ…150g(大きめに切る)



【椎茸のスープ】(3人分)
・椎茸…1パック(薄切り)

・長ねぎ…2/3程(斜め切り)

・かぼちゃ…150g(さいの目切り)

・鶏肉…200g(バラ)

・水…600g

・コンソメ顆粒…小さじ2

・醤油…小さじ2

・ごま油…少々

それでは作っていきましょう。

作り方

蒸し餃子
椎茸のスープ

【蒸し餃子と蒸しキャベツ】と【椎茸のスープ】2段階調理


1.材料をカットします。

2.内鍋に、椎茸スープの材料を全て入れます。


3.蒸し器に餃子・カットしたキャベツの温めの材料を入れます。


4.本体に、内鍋、蒸し器の順にセットします。


5.まぜ技ユニットを本体からはずし、【メニューを選ぶ】➡【カテゴリーで探す】➡【2段調理】➡【飲茶セット】➡【スタート】

6.出来上がったら皿に盛ります。

ヘルシオホットクック
餃子
キャベツ
料理
出来上がり

では、ホットクックを利用し、2段調理をするメリットは?
↓↓↓↓

ホットクックを利用して2段調理をするメリット

便利な2段調理

今回のように、ホットクックを2段調理で利用するとどんなメリットがあるのか、これから利用したいな!と感じているあなたにお伝えしていきます。

〇毎回お伝えしていますが、ホットクックは自動調理鍋で自動で温度・時間を調節し普通なら気にしなくてはいけない火加減や時間(かき混ぜは今回利用していませんが、かき混ぜ機能も付いている。)も気にせず調理出来る事です。

そんなホットクックで2品をいっぺんに作るのだから、便利に決まってますね!と言ってしまって良いのかもしれませんね。


〇ホットクックで2段階調理で1度に2品作るという事は、片付けも楽々。
なぜなら、内鍋が主に汚れているだけで、しかも内鍋はフッ素コートされていますので、汚れはさらっと落ちやすく、内鍋を洗う事にはそれほどのストレスは今までに感じませんでした。


〇例えばホットクックにお任せしている間に、3品目のサラダ胡瓜や生野菜をカットしておけば3品があっという間に終了します。

〇ホットクックで内鍋で焼き餃子にした場合、油・水はねなどでキッチンが汚れることもなく、お料理がたくさんできるところもメリットの一つです。



餃子は蒸し餃子だけじゃない?


〇ヘルシオホットクックを利用して作る餃子は、実は蒸し餃子だけではなく、焼き餃子も作れます
しかも、蒸し器を利用すれば、なんと内鍋下で焼き餃子、上に置いた蒸し器で蒸し餃子にして調理可能です。
調理方法の違う餃子で、たくさんの餃子を召し上がることが出来る、と言うわけです。

実は今回、餃子ではなく、しゅうまいを購入してきたつもりでした。

箱を開けてみたら、餃子だったのですが ホットクックを利用すれば餃子の場合は2段階調理で上下を利用すれば、焼き餃子・蒸し餃子をいっぺんに楽しめると知りホットクックを利用のメリットをまた見つけることが出来ました。

〇内鍋で餃子を作るなら、羽根つき風の焼き餃子にしパリパリ感を出す出すために、薄力粉を水と混ぜ合わせ 焼いてあげるとパリっと感もプラスされます。


ホットクックで2段階調理おすすめレシピ

2段調理…その他のレシピ

ホットクック
画面


まずホットクックの公式レシピ本の中から5つの2段調理例の中から2つを貼っておきます。
確認してみたい場合はこちらからもご覧になれます。

1.飲茶セット…こちらからご覧になれます。


2.どんぶりの具&冷凍ごはん(牛丼)…こちらからご覧になれます。



この他にも、例えば、【 上で蒸し野菜・下鍋でカレイの煮つけ 】など簡単に作れます。
(この時まぜ技ユニットを本体からはずしてください。)

今回使用したヘルシオホットクックとお料理

今回使用したヘルシオホットクック

今回もこちらを利用しました。

Bitly



ヘルシオ ホットクックや家電をサブスクで利用するならアリススタイルのお得な「アリスプライム」

ヘルシオホットクックで作ったその他のお料理関連ブログ

ヘルシオホットクックを使用して作った、お料理のご紹介などはこちらでご覧になれます。
ヘルシオホットクックが1台あれば、日常のキッチン周り仕事をスムーズにしてくれます。
実際今回のお料理も下準備だけでお任せして作りました。

それでは、他記事も数記事貼っておきます。
よろしかったらご覧ください。


ヘルシオホットクック2.4Lで作る「煮込みうどん」のコツと作り方





【ヘルシオホットクック】でローストビーフをプロのように柔らかく美味しく出来る作り方

【ヘルシオホットクック】2.4Lで「蒸し餃子」と「椎茸のスープ」の2段階調理!いっぺんに2品の用意可能な方法 まとめ

ヘルシオホットクックの2.4Lでオリジナル「蒸し餃子」と「椎茸のスープ」の2段調理!をしてみました。
いっぺんに2品の用意可能ヘルシオホットクック。
普通なら、火加減や時間を気にして作るお料理も、下準備さえしておけば気にせず調理してくれます。
自動で温度や時間を調整してくれるので、きっとあなたの味方になってくれるでしょう。
それでは、今回作ってみたオリジナルの2段料理の作り方をまとめておきます。

「蒸し餃子」と「椎茸のスープ」の2段調理

作り方…(まとめ)

1.材料をカットします。


2.内鍋に、椎茸スープの材料を全て入れます。


3.蒸し器に餃子・カットしたキャベツの温めの材料を入れます。


4.本体に、内鍋、蒸し器の順にセットします。


5.まぜ技ユニットを本体からはずし、【メニューを選ぶ】➡【カテゴリーで探す】➡【2段調理】➡【飲茶セット】➡【スタート】

6.出来上がったら皿に盛りましょう。

お好みでポン酢やドレッシングでいただきましょう。



スープ 餃子 料理


他にもこんな記事があります。

電気圧力鍋を使ったお料理も紹介しています。
ヘルシオホットクックとラクラクッカーコンパクトで作る「煮込みハンバーグ」と「蒸しキャベツ」