レコルト2ウェイグリルアメットで魚を焼くと…後の臭いがきつい?片付け前にプレートの臭いを消す3つの方法

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

グリル 魚の2切れ おすすめ生活
スポンサーリンク


レコルト2ウェイグリル アメットでを焼くと臭い?!魚を焼いた後につくプレートの臭いがつらい…。

今回もレコルト 2ウェイグリル アメット』を使用します。
お肉を焼いたときのベタベタ感や、臭いはプレートに残ってしまいやすいですね。

魚の場合は特に生臭さがあります。
レコルト 2ウェイグリル アメットのプレートもコンログリルと同様、魚を焼くと臭いがつきます。    使用していくと洗剤だけでは落ちない?・・・もしかしたら魚の臭いは取れにくいかもしれません。
そこで片付け前にできる方法を3つご紹介しておきます。


レコルト2ウェイグリル アメットで魚を入れた後の『プレートの生臭いにおいを片付け前に 消しておこう』




前回は、こちらのレコルト2ウェイグリル アメットで焼きナスを焼いてみましたが、さすがにナスの場合は、臭いは気になりませんでした。

前回のブログはこちらです。
↓↓↓↓
グリルで焼きナス…



今回は、マダラを購入したので試しに焼いて、プレートに臭いがついてからの臭い消しの方法を解説していきます。
魚を『レコルト 2ウェイグリル アメット』で使用したらどうだったのかを知りたい方やコンログリルとは別にグリルが欲しいな…、プレートについた臭いを取りたいな…と思っている方は良かったらご覧ください。



グリルを使用した後なんとなくプレートの臭いが気になる…そんなあなたは、次の3つを試しても良いでしょう。

グリルで魚を入れたプレートの臭いにおいが気になったら…これをしてみませんか?

レコルト2ウェイグリル アメットの魚の臭いにおいを取る方法 その1…お茶

お茶



その1…お茶の葉

・プレートに出がらしのお茶の葉で良いので、お茶の葉をプレートの全体に広げて入れます。
予熱されたプレートに1~2分程(弱)で(レコルト2ウェイグリルアメットの場合Lボタンで)あとは様子を見ながら加熱してみる。
軽くしぼった茶葉だけをプレート全体に広げるように入れます。

お水を入れて沸かすようにすることは、注意書きで禁止されています。
もちろん空焚きになることもこわいので必ず見張り、注意しながら行いましょう。

*電源を切り、プレートが冷めてきたら、火傷をしないように洗い流しましょう。
*加熱のしすぎに注意しましょう。
*プレートに傷がつかないように気を付けましょう。


・または、加熱が面倒、こわい、という場合は…プレートを大き目の容器に入れてお茶の出がらしと浸かるくらいの水を入れ、2時間程放置してから柔らかいスポンジで洗い流すだけでも消臭効果があるでしょう。
レコルト2ウェイグリルアメットの場合はこちらの方がやりやすい事や安全面でもおすすめです。



レコルト2ウェイグリル アメットの魚の臭いにおいを取る方法 その2…コーヒー



その2…コーヒー

上記のお茶の葉と同様にコーヒーの使用済みのカス(出がらし)をプレートに直接のせて広げましょう。
大きな容器にプレートを入れ、プレートにコーヒーのカスと水を入れて数時間付け置きするだけでも違うでしょう。


・以下、お茶の葉と同じ要領でやってみましょう。


レコルト2ウェイグリル アメットの魚の臭いにおいを取る方法 その3…米ぬか

米ぬか グリル


その3…米ぬか
米ぬかは米の研ぎ汁から出たもので使用すれば良いでしょう。
お米を研ぐ時に出た、米のとぎ汁を一晩取っておけば、器にこずんだ米ぬかがたまっているのでそれを利用するか、または、米を研いだ時の白いぬかの水でも十分でしょう。
プレートを大き目の容器に入れて、柔らかなスポンジで軽く擦り洗いしていきます。
加熱方法は少しやりにくいかと思い、このようにしてみました。

しっかり冷めたプレートで触りましょう。
火傷には十分に注意しましょうね。



米ぬかとプレート

レコルト2ウェイグリル アメットの魚の臭いにおいを取る方法は他にも

果物の皮を利用





果物にもさまざまありますが、柑橘系の物を利用して擦り洗いすると違うようです。
レモン・みかんなどがやりやすいのではないでしょうか。
擦ったら、しっかり水洗いする必要があります。


実際にマダラを焼いてみました

『レコルト 2ウェイグリル アメット』でマダラを焼いてみよう!


マダラを焼いてみました。
写真

マダラ2切れ
まだら 生2切れ


一度に3切れくらいは入りそうです。
プレート写真

マダラをプレートにのせたところ
レコルト2ウェイグリルアメットと魚



焼き上がりはこんな感じ

マダラ焼き上がりプレート 上
レコルト2ウェイグリルアメットで魚が焼けたところ


皿の上のマダラ
魚が焼けたところ


片付け・お掃除

出がらしのお茶っ葉
プレートとお茶っ葉



片付けでは今回は、お茶の葉を2時間水を入れて浸しておきました。
すっきりとまではいきませんが、ある程度臭いが落ちていました。

他にも方法はあるようですが、身近でしかも薬や強い洗剤でもないので、その辺は安心できて、使用しやすいところで良いですね。


レコルト 2ウェイグリル アメットのプレートの臭いにおいを取るときの注意

・プレートや油受け皿は食器洗い乾燥機や、熱湯などは使用しないでくださいと、注意書きがあります。

・プレート(表・裏)を無理にこすらないでくださいと注意書きがあります。気をつけてください。

・火傷には十分注意して作業してくださいね。

他にも、プレートや使用法についてはたくさんの注意点があります。
その辺は、取扱説明書に沿って、安全に使用して、美味しいお料理を楽しみましょう。

レコルト2ウェイグリルアメットで魚を焼くと後の臭いがきつい?片付け前に臭いを少しでも消す方法 まとめ




今回はレコルト 2ウェイグリル アメットを焼くと後の臭いがきついので、プレートの片付け前に臭いを少しでも消せるようにする方法を3つご紹介しました。
3つと言っても、3種類の物を同じよう使用してみるだけですが、種類が自宅にあれば、わざわざ購入してこなくても、身近な物でお手軽に利用できるので、試すのも良いですよね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
『レコルト 2ウェイグリル アメット』についての他のブログもあります。


↓↓↓↓
関連記事:
使い方や付属について・・・