【ヘルシオホットクック】2.4Lで作る『ポトフ』の魅力やレシピ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スープ おすすめ生活
スポンサーリンク


今回はホットクックで作るポトフの魅力やレシピについてご紹介していきます。
ホットクックは自動調理メニューが豊富で、簡単に美味しい料理が作れる便利な家電
です。
簡単と言うのは、食材を準備して下準備をしてホットクックにセットするだけ。
ホットクックについては他にも記事がありますので、ぜひご覧ください。

【ヘルシオホットクック】でローストビーフをプロのように柔らかく美味しく出来る作り方


今回は、ホットクックで作る「ポトフ」についてご紹介します。

ポトフは季節の野菜がたっぷり食べられて、身も心も温まる優しい味わいが魅力の料理です。
そんな「ポトフ」をホットクックなら、野菜の甘みやうま味がしっかり感じられる、美味しいポトフが簡単に作れます!
ホットクックはスープが得意!という事も聞きますが確かに美味しく出来たので、ぜひあなたも試してみてください。


1. ホットクックで作るポトフのレシピ


ホットクックで作る基本的な公式での「ポトフ」のレシピはこちらです。
    
そして、これからお話するレシピは材料が違ってきますので、アレンジレシピとしてご覧ください。

材料



ヘルシオホホットクックで作るアレンジポトフの材料は以下の通りです。(4人分の分量)

・じゃがいも…中4個

・しめじ…50g

・茶マッシュルーム…2個

・玉ねぎ…1個

・ウインナー…4本

・人参…2/3(90g)

・ブイヨンキューブ…2個・塩・こしょう…少々

・水…500ml


以上が材料になります。

材料の下ごしらえ・作り方は以下のようになります。

下準備・作り方

野菜



1.じゃがいもは皮をむいて4等分ほどに切り、水にさらします。

2.人参は皮をむいて乱切りにします。

3.しめじは食べやすい大きさに割いておきましょう。

4.玉ねぎは皮をむいて、くし切りにします。

5.ウインナーはそのままか、半分にカットします。

6.ブイヨンは軽くカットして崩しておくと水に溶けやすくなり良いでしょう。

野菜
ホットクック



それでは、ホットクックの設定と調理時間は以下の通りです。

ホットクック設定と調理時間・作り方

ホットクック


1.ウインナーや野菜・調味料を順番に入れて、(じゃがいもはなるべく下になるように入れましょう。)水500㏄をホットクックの内鍋に入れます。

2.蓋を閉めて【メニューを選ぶ】➡【カテゴリーで探す】➡【スープ】➡【ポトフ】➡【スタート】を選びます。

・調理時間は「約1時間」に設定されます。(鍋の温め時間は含まれていませんので気を付けてください。予約機能を使用してもいいですね。)


3.スタートボタンを押して調理を開始します。

スープ出来上がり

4.調理が終わったら、蓋を開けて全体を混ぜます。(この時火傷に注意しましょう。かなり熱くなっています。

5.器に盛り付けて、お好みでパセリなどをかけても良いですね。

熱々のポトフを召しあがってください。

以上が、ホットクックで作るポトフのアレンジレシピです。
ホットクックで作ることで野菜の甘みや旨味が溶け込んだ素材を活かしたスープになることが魅力です。
野菜をたっぷり取れて入れられ、栄養バランスをとるにも良いお料理ですね。


スープ

ホットクックで作るポトフの更なるアレンジレシピ

他にもできるポトフのアレンジレシピ


ホットクックで作るポトフは、基本レシピからアレンジレシピまで、色々なバリエーションが楽しめる魅力もあります。
ポトフは具材がたくさん入っているので、ご飯やパスタと合わせて食べると満足感が高まります。
ホットクックで作る場合は、以下の方法がおすすめです。


ご飯やパスタを加えてワンプレートにしてお腹も満足。

〇ご飯を加える場合(リゾット風)
 ポトフの材料と一緒に、洗ったお米と水を入れて調理します。水の量4人分で350ml程。お米は1合(150g)にします。調理モードは「炊飯」を選びます。炊き上がったら、まぜ技ユニットか手動で全体を混ぜて完成です。チーズなどをトッピングすると、コクが出てより美味しくなります。



〇パスタを加える場合
 ポトフの材料と一緒に、乾麺のパスタと水を入れて調理します。水・スープの量は、4人分なら1.2Lになるようにし、【メニューを選ぶ】➡【カテゴリーで探す】➡【麺類】➡【スープパスタ】➡スタート。スパゲティの麺は、1分茹で・太さ1.6mmの物を選びます。調理が終わったら、バジルやオリーブオイルなども加えると、より風味豊かになりますね。

3. ホットクックで作るポトフのコツと注意点

野菜 玉葱

コツや注意点



 ポトフは野菜が主役の料理なので、野菜の切り方にもこだわりたいところです。
ホットクックで作る場合は、以下の点に注意すると良いでしょう。

 ・野菜は大きめに切ろう
ホットクックは高温で長時間加熱するので、野菜が崩れやすくなります。そのため、野菜は大きめに切っておくと、形が残って食感も良くなります。
例えば、じゃがいもや人参は4~6等分に、玉ねぎやキャベツは8等分に切ります。
大き目の具材は素材が活かされるのでおすすめです。

 ・水位MAXに気をつけましょう
ホットクックは内蓋があるので、水位MAXを超えると蓋が閉まらなくなったり、水があふれたりする可能性があるようです。そのため、水位MAXを目安にして材料や水を入れましょう。
また、調理中に水分が増えることも考慮して、少し余裕を持っておくと安心です。


【ホットサンド】丸いまな板で広くて使いやすい! 野菜をカットしてそのまま食卓へ並べてもOK

今回使用したヘルシオホットクック

https://amzn.to/4aCmrDV

【ヘルシオホットクック】2.4Lで作る『ポトフ』の魅力やレシピ   まとめ


このように、ホットクックで作るポトフは、基本レシピからアレンジレシピまで、色々なバリエーションが楽しめる魅力があります。また、ホットクックなら、根菜料理も気楽に作れるのでぜひお試しください!

作り方のまとめ

1.ウインナーや野菜・調味料を順番に入れて、(じゃがいもはなるべく下になるように入れましょう。)水500㏄をホットクックの内鍋に入れます。

2.蓋を閉めて【メニューを選ぶ】➡【カテゴリーで探す】➡【スープ】➡【ポトフ】➡【スタート】を選びます。
・調理時間は「約1時間」に設定されます。(鍋の温め時間は含まれていません。予約機能を使用してもいいですね。)

3.スタートボタンを押して調理を開始します。

4.調理が終わったら、蓋を開けて全体を混ぜます。(この時火傷に注意しましょう。かなり熱くなっています。

5.器に盛り付けて出来上がり。