【ヘルシオホットクック】で「ポテトコロッケ」の具を作るメリットと作り方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

コロッケの具 おすすめ生活
スポンサーリンク


今回はホットクックで『ポテトコロッケの具』の部分の作り方をご紹介します。
ポテトコロッケの具が用意してあれば、あとは衣をつけるだけに。
ポテトコロッケの具を普通に用意するだけでもなかなか大変ですが、ヘルシオホットクックを利用してその手間も省けます。
美味しいコロッケが出来るように、まずはヘルシオホットクックでポテトコロッケの具を作るメリットとからお話していきます。


ヘルシオホットクックでポテトコロッケの具を作るメリット

ホットクック
ヘルシオホットクック



手間がかからないので、時短にもなる


お鍋を利用して基本的なポテトコロッケの具を作ろうとすると、じゃがいもの皮を剥いて10分ほど塩茹でして、玉葱をきつね色になるまで炒めて…お肉に火を通し…と言う感じで鍋やフライパンから離れられません。

そんなところは、ホットクックを利用することにより『材料の皮むき・カット』➡『調味料を合わせる』➡『ホットクックで設定』➡『待つ』以上!
と言うような形になります。

作業時間の短縮になると感じませんか?
まぜ技ユニットと言う機能も利用する為、なんと具材も混ざって出来上がります。


この便利さ!あるなら使うしかなくなります。
このようなメリット面から、ホットクック自動調理鍋を1度試してみることもおすすめします。
でも、使って見ないと何とも言えないな、と言う場合や一度使ってみたいな!と言うあなたには、こんな記事もあります。
↓↓↓↓

ヘルシオ ホットクックや家電をサブスクで利用するならアリススタイルのお得な「アリスプライム」

ホットクックで作ると 素材を活かしたホクホクポテトコロッケに!

野菜
野菜


ホットクックで作った方は納得してくれるでしょう。
ホットクックで作ることで、じゃがいもの素材を活かした、ホクホクの美味しいポテトにしコロッケの具として揚げることが出来ます。

塩・胡椒などの味付けのみでも柔らかで美味しいポテト味を楽しめます。

また、コロッケにした時に、外はサクサク、中は先ほどお伝えしたようにホクホクの柔らかで美味しいポテトのままコロッケが出来上がります。
ホットクックで作る無水料理機能で具材のうま味たっぷりのコロッケに仕上がることは、メリットの一つと言えるでしょう。


ホットクックで作るデメリット部分

水分多めの仕上がり?!


時間がきたから出来上がったかな?
と確認してみると、じゃがいもの質や大きさにより、粗潰しの状態で終了になっていたり水分の多めになってしまう仕上がりになっていたりすることがあります。

そんな時の解決方法は次にあります。
↓↓↓↓

デメリット部分の解決方法

なんだか水分多め?!これでは、コロッケの形にならない…。
そんな、水分を飛ばしたいな!となった時は『手動で作る』➡『煮詰める』『時間を設定』➡『スタート』を使って様子を見ながら調節してみましょう。

スタート後は蓋を開けて様子を見ながら加熱しましょう。
*時々ヘラなどで混ぜながら煮詰めましょう。
*焦げ付かないように注意しましょうね。


ヘルシオホットクックでコロッケの具を作る方法

ヘルシオホットクックとじゃがいもと玉ねぎなど
じゃがいもや玉ねぎをカットしてヘルシオホットクックに入れる

それでは早速作っていきましょう。

材料


ホットクックで作る基本的なコロッケの具の公式レシピはこちらからご覧になれます。
そしてここでは、材料の量が公式と違ってきますので、利用しやすい方でご覧ください。
こちらでは同じ4人分でも量を少し増やしています。


材料コロッケの具(4人分)

1.玉葱…280g

2.じゃがいも…4個(530g)

3.合い挽き肉…100g

4.バター…10g

5.牛乳…大さじ2

6.塩・胡椒…各少々

7.ナツメグ…少々(今回なくても美味しいコロッケは出来ました。)

ホットクックで作る『コロッケの具』作り方


1.じゃがいも・玉葱は皮を剥き、じゃがいもは8つ切り、玉葱はみじん切りにカットします。

2.まぜ技ユニットを本体にセットします。

3.内鍋に1と全部の材料を材料表の順に入れ本体にセットします。

4.『メニューを選ぶ』➡『カテゴリーで探す』➡『茹でもの』➡『ポテトコロッケの具』➡『スタート』

5.約35分で出来上がりです。

*今回はゆるくなってしまったので、「水分を飛ばしたいな!と思ったので『手動で作る』➡『煮詰める』『時間を設定』➡『スタート』を使って様子を見ながら調節する必要がありました。

少し緩めにできたコロッケの具


それでは、せっかくコロッケの具が用意出来たので揚げていきましょう。

コロッケにする(具に衣をつけて焼く・揚げる)

コロッケの具
コロッケ具材



1.ホットクックからコロッケの具を取り出したら、好みの大きさにコロッケの形に成形していきます。


2.パン粉と卵をそれぞれ別の皿に入れ用意します。コロッケに卵液をつけてからパン粉をまぶす。


3.オーブントースターにアルミホイルを敷いてコロッケを並べ、表面がカリッとするまで焼いていきます。または、鍋に油を用意し、揚げていきます。


4.好みでソースやマヨネーズをかけて召し上がってください。


5.ホットクックで作るコロッケの具は、先ほどのように油を使わない作る方法ならヘルシーですし、手間も省けます。揚げ物が苦手な方や時間がない方にもおすすめです。ぜひお試しください。


コロッケ出来上がり
コロッケ出来上がり
https://amzn.to/3U1mQKj

ヘルシオホットクックで作るアレンジコロッケの作り方

コロッケをアレンジする方法

それでは、ヘルシオホットクックでコロッケをアレンジする方法はあるの?

そんなことを思ったあなたは、こんなコロッケを試してみたらいかがでしょう。


1.コロッケの具を里芋にしてみる又は、かぼちゃを利用する方法もあります。じゃがいもの部分を旬の季節もので作ってみるのも良いかも知れません。
かぼちゃコロッケもホットクックで作る公式『かぼちゃコロッケの具』の方で見ることが出来ます。



2.シーチキンやチーズ、ベーコンなどをじゃがいもに入れ具材を加えたアレンジレシピも美味しくいただけます。


3.コロッケのホットサンドにするなどして食べ方を変えてみる。
ホットサンドメーカーでコロッケのホットサンドを作ってみるのも良いですね。
キャベツをたっぷり入れてみたり、ソースをアレンジする方法も良いでしょう。
ホットサンドについてのブログもありますので、良かったら見てくださいね。

 【ホットサンド】かわいいイラスト入りはどんなものがあるのか





【ホットサンド】ケサディーヤをトルティーヤで挟んで メキシコ風を簡単に再現

ホットクックで作るその他のレシピ

今回はヘルシオホットクックを利用してコロッケの具を用意してきましたが他にもヘルシオホットクックを利用したレシピがあるので良かったらごらんください。
【ヘルシオホットクック】で美味しい「肉じゃが」のコツと作り方


ヘルシオホットクックで作る「ジャム」は時間をかけてキッチンに立つ必要なし



また、こちらに貼っておきます。

https://amzn.to/3U1mQKj




購入したい場合は、こちらでAmazonのプライム会員についても書いていますので、購入の際手数料などのお得な情報もあります。
↓↓↓↓

アマゾンで防災グッズ・重たい物を事前に用意  プライム会員で送料無料



【ヘルシオホットクック】で「ポテトコロッケ」の具を作るメリットと作り方 まとめ


ポテトコロッケの具の作り方

今回はホットクックで『ポテトコロッケの具』を作るメリットと作り方をご紹介しました。

1.じゃがいも・玉葱は皮を剥き、じゃがいもは8つ切り、玉葱はみじん切りにカットします。

2.まぜ技ユニットを本体にセットします。

3.内鍋に1と全部の材料を材料表の順に入れ本体にセットします。

4.『メニューを選ぶ』➡『カテゴリーで探す』➡『茹でもの』➡『ポテトコロッケの具』➡『スタート』

5.約35分で出来上がり。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てください。