【ホットサンド】簡単クロワッサンだんごを作り方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

クロワッサン団子 おすすめ生活
スポンサーリンク



今回ホットサンドにしたい物は、クロワッサンを使用し団子を挟んでいきます。
少し意外な組み合わせのようですが、一般では既に作っています。
ただサンドしただけの場合と、しっかりホットサンドメーカーで挟んだ場合とでは少し違うので、その辺も良かったら試してみて下さい。
団子と今回はさつまいもの羊羹も一緒に挟んでみました。


ホットサンドで簡単クロワッサン団子をつくろう

クロワッサン3つ
クロワッサン3つ

①クロワッサンの生地について

クロワッサンはバターなどの油脂を十分に使用し、生地に折り込み何層も重ねて焼き上げたパンです。
ヴィエノワズリーと言って、卵や、バター、砂糖を使いリッチな食味に仕上げ分類としては菓子パンの総称になるため、甘い和菓子とも相性が悪くないかもしれませんね。

②ホットサンドでクロワッサンを利用しお団子を挟んでみよう

クロワッサンで団子を挟んだところ
クロワッサンで団子や羊羹を挟んだところ


上記の様にクロワッサンで和菓子の団子を挟んでもうまくいく可能性も出てきました。

クロワッサン団子、クロワッサンアップルパイ、クロワッサンのみたらし団子など抵抗なく作られているようですから、大丈夫そうです。
クロワッサンに切れ目を入れ団子を挟んでいきます。

今回は試し焼きということもあり、小さ目のクロワッサンなので、団子は1個ずつしか入りませんでした。
大き目のクロワッサンを購入、又は手作りすればお団子は3つくらいでも入ってしまうでしょう。
お好みでやってみましょう。

今回は、和菓子繋がりで試しにさつまいも羊羹も挟んでみました。

③ホットサンドでお団子を挟んで香りも香ばしく

結果的には、クロワッサン団子をホットサンドメーカーで(今回はグリルで)プレスしたら、甘い香りと香ばしいよい香りがたちこめ、まるでクッキー生地のようになりお団子との相性は良かったです。
お団子のねばねば感が食感を楽しませてくれました。
羊羹の方も良い感じで合いますが、水分物と一緒に召し上がることがベストな気がしました(笑)
やはり、ここはお茶もセットが良いと感じるでしょう。

レコルト2 ウェイグリル アメット
レコルト2 ウェイグリル アメット

ホットサンドでクロワッサン団子を作った理由

①クロワッサンの生地もプレスしてみたかった

ここまで、様々な生地をプレスしてきましたが、クロワッサンではやったことがなく、チャレンジしてみました。
いつもの野菜やハムなどの定番の具材を挟むより、少しかわった物を入れてみたくなりチャレンジしました。
前回も納豆パンを作りましたが、意外と悪くなかった為(どちらかと言えば、美味しい)のでお団子はどうだろうと不安もありましたが、たくさんあった団子は食べられていた(笑)ので、残っていたお団子で作りました。
あんこののった草団子はまた挑戦してみます。


ホットサンドクロワッサンを作った様子 実践

①ホットサンドクロワッサン団子

さてそれでは、ホットサンドクロワッサン団子を簡単ですがご紹介しておきます。
材料(2人分)クロワッサン4つ ・団子4つ 

三色団子


作り方

1.クロワッサンに切り込みを入れお団子を1つずつ挟んでおきます。
2.予熱したホットサンドメーカーに入れてプレスします。
(焼き時間は個々のホットサンドメーカー案内に沿ってみましょう。ここではレコルト2ウェイ グリル アメットを使用しました。(2分程)

3.お皿に出したら完成です。

レコルト 2ウェイグリル アメット

②ホットサンドでさつまいも羊羹

使用したさつまいも羊羹
クロワッサン団子 クロワッサンさつまいも羊羹 さつまいも羊羹
さつまいも羊羹と クロワッサンさつまいも羊羹 クロワッサン団子

ホットサンドでさつまいも羊羹も一緒に作ってみました。
さつまいも羊羹もお団子同様です。
クロワッサンに切れ目を入れてホットサンドメーカー(ここではグリルを使用)でプレスするだけです。

また、今回使用したレコルト 2ウェイグリル アメットは、パンやお肉などのプレスしたり、お好み焼きやホットケーキなども焼いたりしています。
野菜を焼くと素材の味が活かされ美味しく焼きあがります。
臭いだけは気になりますが、具材にもよります。
今回はクロワッサン団子で使用しました。

Bitly

ホットサンドメーカーで簡単クロワッサン団子を作ってみた まとめ


ホットサンドクロワッサン団子を挟んでみました。
今回は購入したお団子ですが、時間のある方は白玉団子などを作って挟んで見るのも良いですね。
ホットサンドメーカーでしっかりプレスすることで全体がまとまり、パンのよい香りと温かくなったお餅のお団子が良い感じなります。
洋と和の組み合わせですが、羊羹なども合うので、試したい場合は是非1度やってみてください。



ホットサンドメーカーで実際に困ってしまったことの解決方法