オートミールのホットサンドはレンジ1回!簡単でとっても美味しいおすすめの作り方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

オートミールとタッパー おすすめ生活
スポンサーリンク






ホットサンドオートミール蒸しパンにして作ってみたいっ!でもどうしたらいいの?と悩んでいませんか?
レンジを1回使用で、あとは混ぜる作業が主になります。
簡単なだけではなく、パンの代わりにホットサンドにして召し上がれば、カロリーや糖質を押さえる事もできますね。
食物繊維も豊富でダイエット食としても注目されている食事の一つです。
ぜひホットサンドメーカーでこんがり美味しいオートミールホットサンドを作ってみませんか?

きっとあなたも美味しくて癖になりハマるはず!


オートミールで作るホットサンドをレンジ1回で簡単に作ろう


オートミールを水分で浸す時に、レンジを使用したりもしますが、今回は蒸しパンにする時にのみ使用することにしました。
ですから、レンジは1回使用のみです。(熱を通すことは大事なので、しっかり加熱をしましょう。)
*オートミールは基本的に熱を加えて召し上がります。

ホットサンドのパンになる生地の部分から…オートミール蒸しパンを作ろう!

オートミールを計る
オートミールを計る


オートミール蒸しパン(ホットサンド2つ分)

1.タッパーや、耐熱容器にオートミール(クイックオーツタイプが向いているでしょう。今回はオールドオーツを使用しましたが、クイックタイプなら形状が細かく使用しやすいでしょう。)を60g入れます。(オートミールのクイックオーツタイプについては、下文に貼っておきますね。)



2.そこに、牛乳120㏄を入れ全体にオートミールをスプーンなどで浸けていきます。

オートミールはこれより形状の細かい方が使いやすいでしょう。今回はこちら。


3.その後レンジで温めるという方法もありますが、今回はほっておくという…作戦(笑)10分時間をかけて牛乳で戻していきます。

4.その後スプーンやへらのようなもので良いので、オートミールをよく潰しながら混ぜていきます。(なるべく、しっかりと潰した方が、出来上がりもちっとする感じです。)

材料を入れて混ぜるところ
材料を入れて混ぜる

5.材料を入れて混ぜていきます。
卵1個甘味15~20g…しっかりと蒸しパンとして作りたい方はこのくらい。しかし、健康的なホットサンドとして食べるので、なるべく減らしたい方は調節してみましょう。はちみつも5g程入れるので、甘味はやはり調節しても良いかも知れません。カロリーコントロール出来る物を選ぶことも良いですね。下文に貼っておきます。あとは、ベーキングパウダー…6gも入れ全てしっかりと混ぜ合わせましょう。

6.600wで5分レンジで温めます。
下までしっかりと固まっていたら、レンジから出しタッパーをひっくり返してまな板の上に出します。


7.包丁で使用したいようにカットします。ここでは、ホットサンドで使用するので半分はホットサンド用にカット、もう半分は蒸しパンとしてカットしておきます。


8.ホットサンド用の蒸しパンの完成です。(あとは、蒸しパンに具材を挟んで焼くだけ。)

クイックタイプではないので目が粗いですがなんとか出来ました。



オートミールでホットサンドの蒸しパンができたら野菜やハムなどお好みの具材を挟ごう!

蒸しパンに野菜やハムなどの具材を挟ぐ



・ホットサンド用蒸しパンの用意が出来たら、ホットサンド用に具材も挟んでいきましょう。
(お好みでサラダ、ハム、とろけるチーズ、などを利用して挟んでみましょう。)

ベーコンやチーズをオートミール蒸しパンで挟ぐ
ベーコンやチーズをオートミール蒸しパン挟ぐ

オートミール蒸しパンをホットサンドメーカーでプレス




最後にオートミール蒸しパンをホットサンドメーカー(レコルト プレスサンドメーカープラッド)でしっかりプレスしていきます。
使用したホットサンドメーカーはこちらです。
↓↓↓↓


また今回のレコルト プレスサンドメーカープラッドについて知りたいことはなどは、こちらでご覧になれます。
↓↓↓↓

1.2分加熱して、2分程オートミール蒸しパンサンドをプレスして焼いていきます。
そして…とっても良い香りがしてきました。
ホットサンドメーカーの上部を開けると、見た目もプレートの焼き目が入りとてもお洒落に仕上がります。


表面はサクサクしていて、中はしっとりふわふわな美味しいホットサンドになりました。

オートミール蒸しパンのホットサンド
オートミール蒸しパンのホットサンド

これは本当に美味しくて癖になりますよ。
まるでクッキーパンのような良い香りがします。
ぜひ試してみてね。


なぜ今回オートミール蒸しパンでホットサンドを作ったのか

オートミール蒸しパンのホットサンドと蒸しパン
オートミール蒸しパンのホットサンドと蒸しパン





ご飯は糖質やカロリーの摂取量が高くなりやすいですが、そこを水分を多めにしてオートミールに置き換えれば抑えられます。
おかゆやスープのような感覚で召し上がることもできます。



ご飯代わりに利用


オートミールはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、腸内環境を整えたりまた、血糖値の上昇や脂肪の吸収も抑えてくれるという優れもの…。
しかし、さすがにオートミールが良いと言われても、毎回同じ食べ方は飽きてしまいます。

そこで今回ホットサンドメーカーを利用してホットサンドを作ることにしました。
もちろん、オートミールの召し上がり方はいろいろあるようです。

オートミールの他の様々な召し上がり方はこちらの本にもたくさん載っていますので、オートミールに興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね。





【Amazon限定ブランド】オートミール プレミアム 400g×2 無添加 クイックオーツ 日本製
(*定期便にならないようにするには、通常便を選びましょうね。)

オートミールのホットサンドはレンジ1回!簡単で美味しい作り方   まとめ

ホットサンド
ホットサンド ツナ



今回はオートミールのホットサンド作りを電子レンジ1回使用で作ることができました。
また、混ぜ合わせることが主な作業なのでとても簡単で美味しく出来上がります。

オートミールをこれから楽しみたい、興味を持っている、そんな方はぜひホットサンドにして作ってみてね。

1オートミールを水分で戻す、2具材を入れレンジへ、3蒸したオートミール蒸しパンでホットサンド用の具材をサンド、4ホットサンドメーカーでしっかりプレス!
出来上がり!このような流れでしたね。

途中工程までのオートミール蒸しパンまででも十分楽しめます。

更に美味しさを追求する方は、是非ホットサンドメーカーでホットサンドまで作ってみてね
ここまでお読みいただきありがとうございました。

また遊びに来てね。


ホットサンドを柑橘系で作ろう