【ヘルシオホットクック】で使える「イチゴジャム」の作り方と保存方法や簡単レシピ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ生活
スポンサーリンク


ヘルシオホットクックを使うことで簡単に「イチゴジャム」を作ることが出来ます。
スーパーやデパートでもイチゴ販売を多く見かけるようになりました。
旬のものをいただくことは、太陽から受け取った最高の栄養とも言えるでしょう。
今回はイチゴを使用してジャムにする為あまり形にもこだわらず、購入でき素材を活かした美味しい「イチゴジャム」を作ることが出来ます。
保存方法や簡単レシピも確認してみてくださいね。
セブンイレブンの食パンもご紹介しますので、合わせてお試しください。

内鍋を傷つけずに混ぜたりするには、こちらのようなタイプの物を利用すると傷付きにくいです。


傷んでしまったイチゴも見つけることがあるかも知れません。
しかし少し傷んだぐらいなら気にせず、ジャムに利用すると良いでしょう。

また、どんな感じに仕上げたいのか(水っぽくしたい・ペースト状にしたい・ある程度固形が残るようにしたい・大きく苺を残したい などカットの大きさで工夫してみましょう)自分の好みのジャムに工夫してみることもホットクックでお手軽に出来ます。
鍋で手作りしていくと付きっきりになり大変なイメージのジャムですが、ヘルシオホットクックならある程度準備が完了すれば、ほったらかしで出来上がります。

それでは ホットクック2.4Lのまぜ技ユニットを利用して「イチゴジャム」を作っていきましょう。



ヘルシオホットクックで作る「イチゴジャム」の作り方

イチゴ

材料(アレンジ編)


ここではホットクックでの公式の量(下で確認できます。)とは違い、購入してきたイチゴの量に合わせや好みの甘さなどにしています。
また、白砂糖ではなく黒糖の砂糖を使用しているので、砂糖の量は少なくても黒糖の香りが残ります。
その香りが苦手な方もいらっしゃると思いますので、白色の普通に使用できるお砂糖をご利用下さい。
見た目も白砂糖の方が、赤く綺麗に仕上がります。
今回砂糖にこだわってしまったので見た目は地味になりますが、黒糖が苦手ではない方なら大丈夫かと思います。


 
材料
○イチゴ…260g

〇砂糖(今回黒糖使用・苦手な方は白砂糖でもちろんOK!)…70g
(しっかり甘くしたい方は、公式の方からもご覧ください。)

〇レモン汁…小さじ2(絞った物)

ヘルシオホットクックで作る基本的なイチゴジャムの作り方

ヘルシオホットクックで作るイチゴジャム 公式からご覧になれます。
基本的な量などを確認したい場合確認できます。

自動調理鍋
ヘルシオホットクック

作り方

イチゴ
フルーツ
イチゴ

     
1.まぜ技ユニットを本体にセットします。

2.苺を水洗い(水を張ったボールで潰さないように表面を洗い流します。)苺のヘタを取り、カットします。ここでは写真くらいの感じでカットしました。

イチゴ
細かくカット
細かくカット


3.ホットクックの内鍋に全部の材料を入れ、軽く混ぜ合わせてから本体へセットします。

4.ホットクックで自動調理のメニューを選ぶを選び➡カテゴリーで探す➡お菓子・その他➡ジャム(いちご)➡スタート

5.45分後 完成です。

*粒のないジャムに仕上げたい場合は、ここでまだ熱いうちに裏ごしすると良いそうです。
*今回のように量が少ない場合、途中で様子を見てみるのも良いかも知れません。

ジャム
イチゴ
黒糖色のイチゴジャム

イチゴジャムを作ってみて



〇黒糖の香りが強いので、砂糖にこだわらない場合はイチゴを楽しむ為にも白砂糖をおすすめします。


〇今回イチゴジャムをホットクックで作りましたが、とにかくイチゴの場合は簡単に作れました。
夏みかんはなかなか手間がかかりますが、イチゴの場合はヘタを取るくらいが手間なだけです。
あとはホットクックにお任せできますし、みずっつぽさがあって嫌だと感じた場合は、手動で煮詰める煮詰めるのボタンを利用すれば、お好みのとろみで出来上がります。
(出来上がりより、冷めてくると固くなりますので様子を見て行ってみてください。)


〇苺400gの場合×2倍の量まではホットクックにお任せして自動で作れるそうですが、今回の量でも十分さまざまなお料理と組み合わせて使用できました。

イチゴジャム保存方法

冷凍保存する場合

イチゴジャムを瓶に入れてそのまま冷凍することはやめましょう。
膨張して割れることがあると言います。
ではどうしたらよいのかといいますと、ラップに小分けにして密閉できるフリーザバックなどに入れて冷凍しておくと良いでしょう。
半年ほどはもつので慌てず綺麗に食べきることができます。
冷凍してもカチカチに固まりにくいですから、少しの間冷凍庫から出しておけばすぐに使用できるので試してみてください。

イチゴジャムを利用した簡単レシピ

イチゴジャムのホットサンド

https://amzn.to/3U1mQKj

ホットサンドにジャムをしっかり挟んでいただくと、召し上がる時中からたっぷりのイチゴジャムが出てきて味を楽しめます。
手作りイチゴジャムを目いっぱい味わいたい場合はおすすめです。
また、具材をいろいろ挟んだホットサンドについての記事もあります。


【ホットサンド】を柑橘系の具材でフレッシュに作ろう




お家時間にホットサンドメーカー(電気式)でカフェのような空間を楽しもう 

セブンイレブンの金の食パンと一緒に

セブンイレブンでは「金の食パン」をおすすめしています。
オーブンで軽く焼くと止まらない美味しさに。
そのままでも美味しいパンに、自家製イチゴジャムをつけて召し上がってください。

【ホットサンド】厚い『金の食パン』は挟めない?クリームチーズとセブンオリジナルジャムを上にのせて召し上がれ!

ジャム
パン
イチゴ・夏みかんのジャム

ホットクックで作る小麦パン


ヘルシオホットクックで作る小麦パン 公式からもご覧になれますが、ヘルシオホットクックでは小麦パンも作れます。
コチラのパンにイチゴジャムをつけていただくことも出来ますので試してみてください。

ヘルシオホットクックで出来るジャム

ヘルシオホットクックで出来るイチゴ以外のジャム紹介

ヘルシオホットクックでご紹介しているレシピ本では、イチゴ以外もありキウイ・オレンジや夏みかんで作ることが出来ます。
夏みかんジャムのブログもありますので良かったらご覧ください。

ヘルシオホットクックで作る「ジャム」は時間をかけてキッチンに立つ必要なし



今回利用したヘルシオホットクックです。

https://amzn.to/3U1mQKj

【ホットクック】で使える「イチゴジャム」の作り方と保存方法や簡単レシピ まとめ



ヘルシオホットクックで使えるイチゴジャムの作り方 

1.まぜ技ユニットを本体にセット

2.水を張ったボールで苺を潰さないように表面を洗い流します。苺のヘタを取り、カットします。ここでは写真くらいの感じでカットしました。

3.ホットクックの内鍋に全部の材料を入れ、軽く混ぜ合わせてから本体へセットします。

4.自動調理のメニューを選ぶを選び➡カテゴリーで探す➡お菓子・その他➡ジャム(いちご)➡スタート

5.45分後 完成


保存方法

ラップに小分けにして密閉できるフリーザバックなどに入れて冷凍しておくと良いでしょう。



簡単イチゴジャムレシピ

1.イチゴジャムのホットサンド
ホットサンドメーカーで、ホットサンドにしてジャムをしっかり挟んでいただくと、召し上がる時に中からたっぷりのイチゴジャムが出てきて味を楽しめます。
手作りイチゴジャムを目いっぱい味わいたい場合はおすすめです。


2.セブンイレブンでは「金の食パン」もおすすめしています。
オーブンやホットサンドメーカーで金の食パン軽く焼くと、止まらない美味しさに。
イチゴジャムを付けてお召し上がりください。



ヘルシオホットクックとラクラクッカーコンパクトで作る「煮込みハンバーグ」と「蒸しキャベツ」