ホットサンドメーカーでおつまみの蓮根と鶏肉で簡単に美味しく焼ける(パン以外編)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ生活
スポンサーリンク



ホットサンドメーカーでおつまみになる物を簡単に作ってみましょう。
今回使用していくのはホットサンドメーカーでも、直火式のIH対応タイプです。
IHタイプ対応なので、アウトドアのガスコンロを使用するキャンプでも、ご自宅でIHタイプのコンロでも利用出来ます。
自宅に1つ置いておくと便利です。




ホットサンドメーカーでおつまみになるものを作ろう

今回は蓮根を使ってみました。
セブンイレブンの商品も付け合わせで利用しました。
後ほど写真も載せていきます。

ホットサンドメーカーIHタイプ対応 開いてみる
直火式タイプIH対応開けるとこんな感じ

①蓮根と鶏肉の挟み焼きで美味しいおつまみ



今回は蓮根をしようして鶏肉を挟みました。

材料(1〜2人分)
蓮根1㎝ほどに輪切りにしたものを4枚用意・鶏肉お鍋に入れるようなつみれを挟んでもOK
小麦粉(まぶす程度)・塩胡椒(適量)・お酒(大さじ1)・醤油(小さじ2)・みりん(小さじ2)・砂糖(小さじ1)・お好みでわさび(適量)・大根おろし(大さじ1)

作り方
1.皮を剥いて輪切りにした蓮根を半分に切り、塩胡椒とお酒を混ぜた鶏肉を挟みます。

2.小麦粉で1を全体にまぶし、ホットサンドメーカーにごま油を敷き焼いていきます。

3.蓋をして中火で3~4分焼きホットサンドメーカーで裏返して更に3分焼いていきます。

4.醤油、みりん、砂糖で味を付けたら出来上がり。

蓮根と鶏肉
蓮根と鶏肉


ホットサンドメーカーで

①他にもIHタイプ対応で作ってみた

前回IHタイプ対応でお好み焼きも作っています。
ひっくり返すことが簡単にできるホットサンドメーカー
もちろん、蓋となる部分にも油をつけておきましょう。
焦げ付いたり、くっついてしまったりすると面倒になりますね。
しかしそこは、ホットサンドメーカーにもよると思うので、もし購入を考えている方は、使いやすいのかどうか確認してから購入するようにしましょう。
持った時の重さや、本体は蓋部分と分離して利用できるのかどうかなども一緒に確認しておくことをおすすめします。

分離できるIHタイプ対応ホットサンドメーカー
分離できるIHタイプ対応ホットサンドメーカー

前回IHタイプ対応のホットサンドメーカーで作っているお好み焼きのブログはこちらです。

ホットサンドメーカー直火式IHタイプ対応の実践

ホットサンドメーカーIHタイプ対応
イメージ写真

蓮根と鶏肉の挟み焼き 

それでは、実践の様子の写真も載せていきます。

蓮根と鶏肉を挟んだところ
蓮根と鶏肉


ホットサンドメーカーで焼く蓮根
ホットサンドメーカーで焼く蓮根
セブンイレブンの大根おろしと蓮根と鶏肉の挟み焼き

両面がしっかり焼け、味付けまで出来上して盛り付けたらがりです。

蓮根と鶏肉焼きできあがり。
蓮根と鶏肉

大葉を鶏肉と挟んでも良いです。

②今回セブンイレブンの商品を利用した物 

セブンの大根おろし
セブンの大根おろし

今回はこちらの商品を一緒に付け合わせにしました。
納豆に混ぜたり、鰹節と混ぜたり、豆腐にのせたりと使い方はいろいろです。
今回のような脂っこい食事をさっぱりとさせてくれます。
チューブになっているので使いやすいのです。
よろしかったらご了承ください。

今回のホットサンドメーカーのようにIHタイプ対応ホットサンドメーカーのお話

ホットサンドメーカーでおつまみの蓮根と鶏肉が簡単 まとめ

ホットサンドメーカーで美味しいおつまみが出来ました。
蓋をしてひっくり返すだけ。
今回は蓮根で鶏肉を挟んで焼きました。
キャンプでも使える直火式のホットサンドメーカーですが、IH対応タイプなので自宅でも使えます。