ラクラ クッカーコンパクトで『きのこおこわ』を圧力調理で作ったらもちもち食感のよい香りに!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

きのこおこわ おすすめ生活
きのこおこわ
スポンサーリンク

今回はラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋で『きのこおこわ』を作ってみました。
おこわ好き、きのこ大好きさんにはたまらない1品になるので、1度お試しください。
材料もカットするものがきのこのみなので、簡単にできます。
香りやお焦げを楽しめるのもおすすめの理由の一つです。
それでは作り方をみていきましょう。



ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋で作る『きのこおこわ』

もち米を利用するので、しっかりもち米の美味しさが出ると良いですね。
今回はラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋でそんなことも試してみます。
それでは材料から見ていきましょう。

ラクラ クッカーコンパクト電気圧力鍋で作る『きのこおこわ』の材料(2~3人分)

きのこおこわ材料イメージ


きのこおこわ 材料(2~3人分)

〇白米…1合(洗って3~4時間程水に浸しておく)

〇もち米…1合(洗って3~4時間程度に浸しておく)

〇椎茸…2~3こ

〇しめじ…1/2株

〇醤油…大さじ2

〇みりん…大さじ1

〇酒…大さじ2

〇かつおだし…(和風だしでOK)5g

〇水…ラクラ クッカーコンパクトの2合まで


ラクラ クッカーコンパクト電気圧力鍋で作る『きのこおこわ』の手順(2~3人分)


きのこおこわ 手順

1.ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋に、白米・もち米を入れて洗い、前日または、3・4時間前から水につけておきます。

まな板ときのこ
まな板ときのこ




2.きのこをカットしておきます。


3.1・2の準備が出来たら、米の下味になる材料を入れていきます。酒・みりん・醤油・水・和風だしもラクラ クッカーコンパクトに入れます。そして、きのこ類も全部入れましょう。

きのこと米をラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋へ入れる
きのこと米をラクラクッカーコンパクトの電気圧力鍋に入れる



4.ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋に設定をします。『調理モード』⇒『圧力調理』⇒『10分』⇒『調理スタート』

5.ブザーが鳴ったら、圧力を抜いてお茶碗に盛って出来上がり。

出来立てきのこおこわ
お焦げ
きのこおこわの完成です。

ご飯もっちり、椎茸のよい香りで食欲をそそることでしょう。

ラクラ クッカーコンパクトで作る「きのこおこわ」のポイント

きのこおこわ作りのポイント


☆彡正直、圧力で行うので、お米を洗ってすぐに作り出しても、それほど芯が残るなどきになりませんでした。しかし、しっかり行いたい方は、前日から用意しておくと便利ですね。

☆彡きのこの種類は、自由ですから、今回は椎茸やしめじを使用していますが、まいたけなどにしても良いでしょう。きのこからの香りが楽しめます。

☆彡水の量に気を付けましょう。多すぎると、柔らかくなりすぎてしまうでしょう。


電気圧力鍋と自動調理鍋

今回使用した電気圧力鍋とおすすめできる自動調理鍋

今回使用している電気圧力鍋を貼っておきます。
サイズ違いもあります。

https://amzn.to/43jdT1x

【ラクラクッカーコンパクト】でじゃがいもと海老のあんかけレシピ!(セブンで購入できる調味料もご紹介)
また、使用しやすいと感じた自動調理鍋もあります。
圧力ではないですが、上手にかき混ぜもして調理してくれる自動調理鍋でした。

Bitly

【ヘルシオホットクック】2.4Lで「豚肉のニラ玉春雨スープ」を作ろう(セブンで販売の材料もご紹介)

ラクラ クッカーコンパクトで『きのこおこわ』を圧力調理で作ったらもちもち食感のよい香りに まとめ

今回はラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋 型番CY3518JPAで『きのこおこわ』を作りました。
電気圧力鍋で作るおこわはもちもち食感。
白米ともち米で出来たきのこおこわ。
きのこのよい香りと、ちょうどよいお焦げなど楽しめます。
是非1度、電気圧力鍋で作ってみてくださいね。
きっとおかわりされることでしょう。