ホットサンドメーカーで作る焼きおにぎりおすすめ第4選

焼きおにぎりおすすめ生活
スポンサーリンク


ホットサンドメーカーで焼きおにぎりを作ってみました。
【プレスサンドメーカー プラッド】で作りました。
具を詰めてホットサンドメーカーで予熱して2分、おにぎりを焼いて2分〜2分半程度で美味しい焼きおにぎりが出来上がります。
変わり種になるような焼きおにぎりを作ったり、定番だったり、自分が好きな焼きおにぎりを作って楽しましょう。





ホットサンドメーカーで焼きおにぎりを作ってみました

ホットサンドイメージ
ホットサンドイメージ

①ホットサンドメーカー(レコルトプレスサンドメーカー プラッド)で作った焼きおにぎり


ホットサンドメーカーの中でも、食パンを専門にプレスする「レコルト プレスサンドメーカー プラッド」で焼きましたから、
どうなるかと少しひやひやしていました。
様々な具材を焼けるホットサンドメーカーもあります。
そちらとは違うので、しっかり焼けるのかと心配していました。
結論から言えば、「プラッド」でもしっかり焼けました。
お焦げの部分が好きな方はぜひ作ってみて欲しいです。


②ホットサンドメーカーで作る焼きおにぎりメニュー

様々な具材を入れた焼きおにぎりが出来ます。
具材は全て御飯の中に入れて焼きました。
始めはおにぎりの形にしてから焼かないといけないと思い込んでいましたが、よく考えたら『プラッド』は四角い形のプレートです。
この中に納まる大きさや形なら良いわけです。
という事で、プレートと同じ四角い焼きおにぎりも作ってみました。


1.アボカドとチーズの焼きおにぎり
2.じゃがいもとチーズの焼きおにぎりの
3.牛粗挽肉と玉ねぎの焼きおにぎり
4.シーチキンマヨの四角い焼きおにぎり

ホットサンドメーカープラッドで『焼きおにぎり』を作った理由

①パンの様に冷凍しておけば、朝軽く解凍してホットサンドメーカーでプレスすればすぐできる


食パンの様にご飯も冷凍しておくことができますね。
食パン冷凍の記事はこちら・・・

おにぎりはお弁当でも大活躍です。
パンのお弁当や、おにぎりのお弁当を朝の忙しい時間に用意することはなかなか大変ですね。
そこで前日におにぎりを用意し冷凍しておきます。
朝レンジで軽く温めたら、レコルト プレスサンドメーカープラッドで2分程プレスすれば良いだけ。
難しいおこげもプラッドで焼きおにぎりの完成です。

この時注意することがあります。
上の食パンのブログから読んでいただくとわかりますが、おにぎりもまた直接手で触ったものはなるべく避けましょう。
冷凍であっても、菌の繁殖が遅くなるだけなのでキッチン手袋を使用したりして直接おにぎりに触れないようにすると良いでしょう。
また、ラップで巻いたおにぎりはさらにジッパーの付いた袋に入れておくなどして冷凍庫に入れるようにしましょう。

②ごま油を少し敷く

焼きおにぎりホットサンドメーカーで焼いた場合プレートにおこげやおにぎりがくっつかないようにする為に、『ごま油』を使用するという方法もあります。
焦げ付きにくくすることと、香りが良いこと、また血糖値の上昇を穏やかにするなどメリットがあるからです。

良かったら試してみてね。

ホットサンドメーカーで作る焼きおにぎりメニュー第4選

①アボカドとチーズの焼きおにぎり

準備:Aアボカド1/2個・Aとろけるチーズ適量・A鰹節2つまみ・A醤油数滴・ごま油数滴・ご飯1膳分程

1.ラップを敷いた上にご飯をのせ、その上に具材を全てのせ、さらにご飯をのせてにぎります。
2.ホットサンドメーカーを予熱し(プレスサンドメーカープラッドの場合は予熱2分)ごま油を数滴たらし、にぎったおにぎりをプレートにのせプレスします。(約2分半)

②じゃがいもとチーズの焼きおにぎり

じゃがいもとチーズの焼きおにぎり
じゃがいもとチーズの焼きおにぎり


準備:Aじゃがいも1/2・Aとろけるチーズ適量・A塩・A醤油お好みで・バター小さじ1/2・ご飯1膳分程

1.ラップを敷いた上にご飯をのせ、Aを全てご飯にのせ、さらにご飯をのせてにぎります。
2.ホットサンドメーカーを予熱し(プレスサンドメーカープラッドは予熱2分)バターをプレートに落とし軽く広げます。
3.1をプレートの上にのせ約2分半プレスします。
4.焦げ目がついたら出来上がりです。

じゃがいもとチーズの焼きおにぎり中
じゃがいもとチーズの焼きおにぎり中

③牛粗挽き肉と玉ねぎの焼きおにぎり

牛粗挽き肉と玉ねぎの焼きおにぎり表
牛粗挽き肉と玉葱の焼きおにぎり表

準備:牛粗挽き肉50g程・玉ねぎみじん切り小さじ2杯・焼肉のタレ大さじ1・塩適量・胡椒適量・ごま油数滴

1.牛粗挽き肉と玉葱はフライパンで炒め、塩コショウ・焼肉のタレで味付けします。
2.ラップを敷いた上にご飯をのせ、1をご飯の上にのせていきます。(適度な塩加減をしておきましょう。)
3.ホットサンドメーカーを予熱し(プレスサンドメーカープラッドの場合は予約2分)胡麻油を垂らしその上に2をのせプレスします。
4.焦げ目がついたら完成です。

牛粗挽き肉と玉葱の焼きおにぎりの中
牛粗挽き肉と玉葱の焼きおにぎり中

④シーチキンマヨ焼きおにぎり

準備:Aシーチキン大さじ1・Aマヨネーズ小さじ2・A塩適量・ごま油適量(七味はお好みで)御飯1膳

1.Aを混ぜ合わせます。
2.ホットサンドメーカーを予熱します。(プレスサンドメーカープラッドで予熱時間2分です。)
3.予熱出来たらごま油をプレートの上にたらし、さらにご飯を半分のせその上に1をのせます。残りの御飯を全てのせます。
(三角ににぎらずに、プレートの形の四角い形で出来上がるように作ります。)
4.プレスサンドメーカープラッドの蓋を閉め、約2分半ほどプレスしたら出来上がりです。
(食べやすい大きさに十字カットして食べても良いですね。)
5.ご飯の表面にかるく塩をふりかけると食べやすくなります。





今回しようしたホットサンドメーカー『レコルトプレスサンドメーカー プラッド』
ホットサンド専用で活躍しますが、ホットケーキや、おにぎり、菓子パンなどもプレスできます。

レコルト プレスサンドメーカー プラッド ホットサンド マットレッド RPS-2(R)
見た目もおいしい、食欲をそそる断面がたまらない。[プラッド]は具材がたっぷりはさめるから、さらにボリューミーでカラフルなホットサンドが作れます。 熱伝導にすぐれた固定式プレートだから、“約2分半で耳までカリッ、中はしっとり”と焼き上げます。挟む具材次第でアレンジも無限大♪豪華な書籍仕様の80ページ50レシピ掲載のスペシ...

ホットサンドメーカーで作る焼きおにぎりおすすめの第4選のまとめ


今回はホットサンドメーカー(プレスサンドメーカープラッド)で作る焼きおにぎりをご紹介してきました。
好きな具材を詰めてホットサンドメーカーで焼きおにぎりをぜひ作ってみてくださいね。
お焦げは難しいと思っていたあなたもびっくりするほど簡単に出来ますので、楽しくできることでしょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てね。




タイトルとURLをコピーしました