【かわいいイラスト 絵本】野の草花と四季の雑草図鑑(菊川倉沢店)

草花の絵本2冊おすすめ生活
スポンサーリンク


野の草花」というイラスト絵本をご紹介してきます。
ふとしたことをきっかけに思い出し、部屋から引っ張り出してきました。
もうかなり前の絵本なので表紙が汚れてしまって残念なのですが、中のイラストはまだまだ綺麗で見ることが出来ます。
今回こちらをご紹介しようと思ったのは珍しくセブンイレブンの雑誌コーナーに「四季の雑草図鑑」という、ちょっと気になる本を見つけました。
2019年から発行になっているようですが、その前からこんな本があったらいいなと感じていました。
ほら、そこに咲いている花。
あなたは、名前が分かりますか?
では、早速みていきましょう。


イラスト絵本今回のおすすめ『野の草花』と『四季の雑草図鑑』

どんな名前の花なんだろう?
いつ迄咲くのかな?
花言葉は何だろう?
花を見つけるとそんな素朴な疑問を持ちませんか?

誰かに教えるわけでもなく、なんとなく知りたくなる野の草花の名前。
そんな、素朴な疑問に静かに答えてくれる。
そんな本たちをご紹介します。
もちろん、お子さんと一緒にご覧になっても、良い本ですね。

①野の草花(絵本)

野の草花
野の草花(こちらは古いので汚れてしまってます)


【野の草花】古矢一穂…文、高森登志夫…絵
1982年に発行されています。
コチラの本は、例えば道端や畑であったり、水辺であったりと、その花たちが生育する環境ごとに、美しい絵と簡潔な文章で紹介されています。
まるで、本の中を散歩でもするようなイメージです。
どれも、見覚えのあるような草花ですが、名前を読むと「あー、そういうんだな。」と絵を見ながら確認できます。
また、どうしてここの場所にこの花が多いのか?なんてことも、本を読んでいくと納得できることでしょう。
植物は繊細なイメージがあります。
1本の花でさえ、そこから出る葉の生え方や細かな色合いなどが違います。
それを、優しいタッチで表現し1ページずつ、思わずじっくりとみることができます。
お散歩から帰ってきたら、こちらの絵本と照らし合わせてご覧になったら楽しい時間を過せますよ。


②四季の雑草図鑑(写真入り図鑑)

四季の雑草図鑑表紙
四季の雑草図鑑

こちらは、店内で販売中の本でした。(店内での販売期間には限りがございますのでご了承ください。)
【四季の雑草図鑑】(発行人…井野澄恵・発行所…株式会社 宝島社)
こちらも、①でご紹介している本と似たところがあり魅かれています。
しかし、①の【野の草花】では綺麗でかわいらしい花たちを手描きされているようですが、こちらの本では、たくさんの写真を載せてあり、細かい説明書きがされています。
名前、開花時期、花の特徴などを知ることができます。
はっきりとした写真なので、実物と照らし合わせやすいメリットがあります。

今回のイラスト絵本はどちらも図鑑のようになっていることが共通点

①わからない花の名前や特徴を知る事ができる図鑑のようなところが同じ

わからなかった花の名前や、特徴を知ることが出来るので、絵本と言っても図鑑のようにしていつでも見ることが出来ます。

絵本を何回も新たな気持ちで見ることが出来る、という利点があります。
聞いたことはあっても詳しくは知らなかった花について何度も調べて楽しむことが出来るでしょう。

②どちらも散歩で見つけるような草花

どちらも、散歩中に見つけることができるような、野の草花、雑草です。

身近な花だからこそ、知っておきたい花がありませんか?

何気ない生活で見つけた草花も知ることによって愛おしい花に変わることでしょう。

購入方法

①セブンネットでお近くのセブンイレブン受取り

セブンネットからご利用の際はこちらから検索してみましょう。


https://www.omni7.jp/7net




②Amazonからでも購入可能

Amazonでも【野の草花】と【四季の雑草図鑑】を見つけることができました。





野の草花柔らかく優しいタッチのお花がたくさん描かれています

野の草花 (福音館の科学シリーズ)
春から冬への季節の移り変わりの中で、その時どきに見られる身近な草花を、生育する環境ごとに、精緻で美しい絵と簡潔な文で紹介する類まれな絵本図鑑。




四季の雑草図鑑図鑑らしい細かな説明がありがたい。

四季の雑草図鑑 (TJMOOK)
本誌は、道ばたや公園、空き地など、身近なところに生えている雑草の名前や特徴、由来などを、豊富な写真と共に約300種紹介。 また、鑑賞ポイントや摘み方、育て方、誰かに話したくなる雑学なども解説。毎日の散歩や観光にぴったりの一冊です。

こんな「お花」のグッズを見つけたよ

①イラスト絵本に出てきそうな傘

お花柄の可愛い傘…雨の日もこれでご機嫌よく外出。


イラスト絵本今回のご紹介『野の草花』と『四季の雑草図鑑』


イラストで綺麗な野の草花を描かれた『野の草花』の絵本と写真で身近な雑草を載せている『四季の雑草図鑑』のご紹介をしてみました。
イラストの良さ、写真の良さがそれぞれありますが、目的は草花について知るということでしょう。
目的は同じなのに、表現方法の違う個性のある2冊です。
お散歩でいつも目にするお花をこの絵本や図鑑で調べてみませんか?
草花博士になることでしょう。
それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てね。

前回ご紹介した本

↓↓↓↓





タイトルとURLをコピーしました