ラクラクッカーコンパクトの『蒸す』機能で調理時間8分で作る里芋の甘酢味噌掛け田楽風

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

里芋と人参 おすすめ生活
スポンサーリンク


ラクラクッカーコンパクトの『蒸す』機能を使用して大きな里芋を蒸してみました。
普段は皮のままで使用していましたが、今回は皮を剥いてしまったので、そのまま蒸し台に乗せて使用します。
電気圧力鍋と言えば蒸していただく、芋関係は美味しいですね。
ラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋型番CY3518JPAで作る『里芋』は丸々そのままの大きさで入れても、しっかり柔らかくなるでしょうか。

ラクラクッカーコンパクトの『蒸す』機能で出来る里芋の甘酢味噌掛け田楽風

電気圧力鍋 調理モード
ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋 

ラクラ・クッカーコンパクトで『蒸す』機能を使おう


ラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋(型番CY3518JPA)では、1台で12役のスイッチ機能があります。
炊飯ボタンの『白米』『玄米』
レシピボタンの『カレー』『角煮』『肉じゃが』
調理モードボタン『圧力調理』『蒸す』『煮る』『炒める』 『低温調理』『無水調理』『発酵』

今回は電気圧力鍋の『蒸す』機能を利用しました。

電気圧力鍋
電気圧力鍋でスープ

ラクラ・クッカーコンパクト『蒸す』機能レシピは?


ラクラ・クッカーコンパクトのレシピ本にも蒸す機能を使ったレシピがあります。

例えば…

・手作りソーセージ

・しゅうまい

・じゃがバター

・蒸し野菜

・ポテトサラダ

・蒸しケーキ

・プリン などがあります。

こちらは、レシピ本がありますが、他にも作ってみたい自分のアレンジレシピで試してみましょう。

付属品として付いてくる『蒸し台』を利用

ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力の鍋型番CY3518JPAでは購入すると付属品が付いてきます。

付属品

付属品は3つあります。
・炊飯用カップ(180㎖)・蒸し台・電源コンセント
今回はこの蒸し台を利用します。

電気圧力鍋とレシピ・ガイド・取扱説明書
付属品
電気圧力鍋
ラクラクッカーコンパクト
蒸し台
ラクラクッカーコンパクト 蒸し台

ラクラ・クッカーコンパクトの電気圧力鍋(型番CY3518JPA)で里芋を蒸そう

里芋
里芋

電気圧力鍋で作る里芋の甘酢味噌掛け田楽風 実践

里芋と人参
里芋と人参

今回は里芋を『蒸す』ボタンで里芋を蒸していきます。

材料
里芋…中8個(大きさにもよりますが、半分にカットするか、皮付のまま使用して、蒸してから剥く形で良いです。今回は先に皮を剥いているだけ。)

人参…1/2個

水…100cc以上

A味噌…大さじ1

A砂糖…大さじ1

A酢…小さじ2

白いりごま

電気圧力鍋
ラクラクッカーコンパクト



作り方
1.材料をカットして本体の鍋に付属品の蒸し台と水100cc程度を入れフタをする。

2.『調理モード』➡『蒸す』➡『8分』➡『調理スタート』

3.ブザーが鳴ったら蒸気排出ボタンを押して圧力を抜く。

4.圧力調理ピンが下がったら、フタを開け里芋に串が刺さったら出来上がり。

5.Aの甘酢味噌と絡めてお皿に盛りましょう。(Aの味噌と砂糖はレンジで温めかき混ぜて、冷めたらお酢を入れる。)

出来上がった里芋と人参
里芋と人参出来上がり

そのままカットせずに蒸した里芋ですが、串も通りとても柔らかく驚きました。
ぜひ、甘辛味噌や、様々な味付けをしてみてください。






電気圧力鍋で作る『塩こうじ』はほったらかしの調理時間5時間でお手軽 万能調味料になるのでおすすめ




コンビニの【スープ】『ミネストローネ』を電気圧力鍋で作ったら野菜のうま味もしっかり出ておすすめ

ラクラクッカーコンパクトの『蒸す』機能で調理時間8分で作る里芋の甘酢味噌掛け田楽風 まとめ

野菜
玉ねぎ、じゃがいも、人参


今回は里芋をラクラクッカーコンパクトの電気圧力鍋『蒸す』を利用して調理してみました。
硬くて大きいままの里芋でも柔らかくなるのか試してみました。
どの里芋も調理時間8分(予熱時間約12分)で柔らかくなり、追加時間はいりませんでした。
美味しい里芋の田楽風にできましたので、良かったら試してみてください。

ヘルシオホットクックとラクラクッカーコンパクトで作る「煮込みハンバーグ」と「蒸しキャベツ」