【ホットサンド】カロリーが気になるそんな時は…パン2枚を重ねなくても食べたい分だけ焼ける!(レコルト プレスサンドメーカー プラッド)

食パンとプラッドコンビニ商品等
スポンサーリンク



ホットサンドカロリーが気になる…。

自分の分だけ、欲しい分だけを作りたい…。
そんなことってありますよね。
それもそのはず、食パン1枚(6枚切りの場合)で168㎉とありました。
「レコルト プレスサンドメーカー プラッド」ホットサンドを焼く時は2枚を重ねて焼くので…2枚分ならその倍になってしまいますね。

それに対して、ご飯の場合は1食だいたい250㎉です。

コンビニおにぎりは、種類にもよりますが、1個あたりだいたい100~200㎉程です。
炭水化物が避けられるようになった現代では、2枚分のパンはかなりきついはず…。
今回はホットサンドメーカーの中でも「レコルト プレスサンドメーカー プラッド」を使用してみてわかったパン1枚焼きでも可能なのか?綺麗に焼けるのか?そのあたりを見ていきましょう。


ホットサンドのカロリーが気になるなら2枚焼きから1枚焼きへ

1枚が良いか、2まいが良い?




ホットサンドのカロリーが気になるなら試したい1枚焼きのホットサンド

4枚切り
4枚切りの厚さ


『レコルト プレスサンドメーカー プラッド』は基本食パン2枚(6枚切り)を使用して具材を挟みプレスして召し上がることが出来ます。

それを、1人で食べたいと思った時もパン2枚を使用して具材を挟み、焼く必要があるの?と思いがちです。

2枚も食べたらカロリーが気になる…それなら1枚で焼いてみましょう!
ということで、レシピブックには4枚切りのパン1枚焼きはあるようですが、6枚切りの1枚焼きはないようでした。
焼けるのかどうか…先に言ってしまうと6枚切り1枚そのままでは、やはりパン耳部分が圧着されるだけでした。
そこで、6枚切りを半分に折ってその間に具材を挟みプレスしました。
そうすることで、厚みが出るので淵部分になるべくパン耳を合わせてプレスすれば、耳部分も圧着されます。

ホットサンドのカロリーが気になる場合には6枚切り・8枚切りのパンを利用し、具材をしっかりたくさん挟むことです。
特に8枚切りではパンが薄くなってしまうので、具材によっては難しいかもしれませんね。
具材をたくさん挟むことでホットサンドの高さが増し、プレスした時にも「レコルト プレスサンド メーカー プラッド」のプレートの焼き目が綺麗に出るでしょう。
そして何より1枚で焼けるなら、カロリー半分、残したりすることもなく召し上がれるでしょう。

1枚焼きも試してみましょう。

食パン1枚焼きホットサンドイメージ
食パン1枚焼き完成イメージ

ホットサンド2枚焼きから1枚焼きへ

6枚切りや8枚切りで

6枚切り1枚と4枚切りのパン1枚焼けたところ
左6枚切り1枚焼きと…右は4枚切り1枚焼き




基本通りやレシピブック通りですと、しっかりパン2枚焼きになりカロリーが気になる方ではホットサンドを避けたくなるでしょう。

そこで、1枚にしてホットサンドが出来ないか…と思い、1枚を折り曲げて焼いてみました。
少しプレスしずらさはあるものの、出来ないわけではないので余分に食べたくない方は試す価値があるでしょう。
同じ1枚でも6枚切りではなく4枚切りですと、1枚238㎉程です。

パンの種類によっても違ってきますが4枚切りは6枚切りよりもまたいくらかパンの厚みが高くなりますね。
4枚切りでは、1枚焼きをしても結局2枚のパンを食べているようにカロリーを摂ってしまうので6枚切りに具材を挟んで作ってみましょう。


ホットサンドのカロリーコントロールをして無理なく無駄なく美味しく食べよう

ハムチーズ入りホットサンド
ハムチーズ入りホットサンドイメージ



ホットサンドがばらけにくくするための工夫

綺麗に折れない



ホットサンド1枚を折り曲げて使うとプレスする時どうしてもパンが開いてしまったりと思うようにプレス出来るまで時間がかかります。
(しかも、折り曲げて遣うと、具材の厚みで、綺麗な断面になりませんでした。半分に始めから切るのがおすすめです。)

そこで、こんなものはどうでしょうか。
お菓子をオーブンで焼いたりする時に使うクッキングシートを使用してみれば、折り曲げて広がりやすいパンもシートが抑えてくれるのでプレスしやすいですね。

また、出来上がった時も、シートを持って召し上がれるので一石二鳥になるかもしれませんね。

*クッキングシートは耐熱の物で、また、プレス中は必ず見張っていましょう。

*やりすぎないよう、必ず危険のないように行いましょう。

耐熱クッキングシートはこういった物があります。

ストリックスデザイン クッキングシート 白 30cm×35m 日本製 業務用 両面使える 高密度耐油紙 SA-163
●高密度耐油紙のクッキングシートは、蒸気を適度に通し火通りがよいので、オーブンや蒸し料理におすすめです。 ●両面シリコーン樹脂加工タイプ。オーブンにも電子レンジにも。 ●くっつきにくくはがれやすいクッキングシート。



8枚切りでも具材を厚くしたら綺麗にプレスできる?

8枚切りのパンを使用した場合は6枚切りよりもカロリーを抑えることが出来そうですね。
使用する場合は具材を工夫し、厚みを加えて圧着できるようにしましょう。


パンの種類で分ける

デニッシュブレット袋入り
パンイメージデニッシュブレット


パンにもさまざまな種類があります。
最近では糖質オフのパンがたくさん販売されています。
パン生地自体に気を遣うということもできますね。

低糖質パン・糖質オフなどはコンビニでも販売されたり、パンやお菓子の専門店でもさまざまな物があります。
パン生地から気を遣う…そんな方法でもカロリーを抑えていけるでしょう。

ぜひ、無理なく美味しく召し上がる方法でホットサンドを楽しみましょう!



ここで使用してきた【プレス サンドメーカー プラッド】

素敵なレシピブックが付いているので、プレゼントにも利用できます。

レコルト プレスサンドメーカー プラッド ホットサンド マットレッド RPS-2(R)
見た目もおいしい、食欲をそそる断面がたまらない。[プラッド]は具材がたっぷりはさめるから、さらにボリューミーでカラフルなホットサンドが作れます。 熱伝導にすぐれた固定式プレートだから、“約2分半で耳までカリッ、中はしっとり”と焼き上げます。挟む具材次第でアレンジも無限大♪豪華な書籍仕様の80ページ50レシピ掲載のスペシ...

ホットサンドのカロリーが気になるなら1枚焼きホットサンドメーカーも?!

まだホットサンドメーカーをお持ちでない場合は、お一人向け用にもなる1枚焼きができるこちらのホットサンドメーカーもあります。
色も可愛らしくキッチンに出ていてもお洒落ですね。

【Toffy/トフィー】 ハーフホットサンドメーカー K-HS3 (シェルピンク) 1枚焼き 食べ切りサイズ ミミまで焼ける カンタン レトロ かわいい 朝ごはん 休日 モーニング ひとり暮らし K-HS3-SP
一枚の食パンを折りたたんで作る“ハーフホットサンド”ができる電気ホットサンドメーカー。 パンを置いて好きな具材をはさむだけで、あっという間にハーフホットサンドが出来上がり。 毎日の朝ごはんはもちろん、休日のランチやカフェタイムにまで大活躍! ●ちょうど良い食べ切りサイズの“ハーフホットサンド”! 一枚の食パンを折りたた...



まとめ




今回はホットサンドのカロリーが気になる時2枚分を焼かず、食べたい分を焼ける方法…をお伝えしました。

意外とレシピ通りに作ってしまうホットサンドですが、ちょっとした工夫で1枚でもプレスできました。
ホットサンドは美味しい分カロリーが気になる方はぜひ1枚焼きも試してみてね。
4枚切りの1枚では意味がなくなってしまうので、気を付けてね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てね。

タイトルとURLをコピーしました