ケサディーヤをトルティーヤでホットサンドしてメキシコ風に作ってみましょう。
トルティーヤを利用するだけで、メキシコ風に感じることができるかも知れませんね。
いつも食パンを利用して飽きてしまっている方は、トルティーヤの生地を利用してホットサンドを楽しんでみませんか?
包んでいるトルティーヤは焼くとパリとした食感になります。
この食感が癖になるかも。
【ホットサンド】…ケサディーヤをメキシコ風に作ろう
①メキシコ風ケサディーヤってどんなもの?

ケサディーヤはメキシコ料理です。
普段から、召し上がっている物でおやつや、軽食のような感じで食べられています。
日本でもメニューにしているレストランがあるので、もうご存知の方も多いでしょう。
トルティーヤは良くコンビニにも置いてあるブリトーと言う商品に巻いてある物ですが、コンビニなどで利用しているものは、小麦粉から作る物が多いでしょう。
現地などでは、とうもろこしから作られ薄く焼いたパンの事を言うようです。
小麦粉による薄焼きパンも、トルティーヤと呼ばれるようになったようです。
今回は小麦粉から作るトルティーヤを利用して、ケサディーヤを作って行きましょう。
ケサディーヤのイメージとしてはトルティーヤに野菜や豆類、チーズなどを挟んだイメージです。
どうも、チーズを挟んで焼いたお料理のことを言うようです。
チーズだけでも美味しいですが、今回は他の具材も入れてきましょう。
②今回のケサディーヤの材料や作り方
さまざまな作り方があると思いますが、今回はこんな感じで作っていきました。
材料:(2人分)トルティーヤ2枚 チーズ2枚 トマト1個200g 玉葱40g ケチャップ 大さじ1 塩少々 酢小さじ2 シーチキン大さじ1 (パクチーは無くて良い気がしましたのでここには書きません。)アボカド1/2個
作り方:今回はグリルの『レコルト2 ウェイグリル アメット』を利用して作りました。
ホットプレートに替えて使用しました。
1.トマトは種の部分を取り除き細かくします(トルティーヤに具材をのせるので水分が多いと生地がパリパリの状態にならないので、なるべく取り除く方が良いでしょう。)、玉葱はみじん切りにします。
2.ボールに1と塩、ケチャップ、シーチキンを全て入れて混ぜていきましょう。
3.ホットプレートを温めトルティーヤ表裏を焼きます。
4.2で混ぜ合わせた具材をトルティーヤにのせ、もう半分の生地で挟むことが出来たらお皿にのせて完成です。
5.お好みで具材になる2の残りに、ケチャップとアボカドを足してディップで召し上がってください。
レストランでも気軽に注文出来るケサディーヤを自宅でも簡単に作ろう
①トルティーヤとチーズがあれば簡単に作れるからおすすめ
メキシコで言うおやつや、軽食となるケサディーヤを自宅でも簡単に作れるのでおすすめです。
具材もチーズと一緒にお好みの物を挟むと良いでしょう。
今回は、定番ぽくトマトや玉葱をカットしてたくさん使用しました。
トマトケチャップを入れることでコクが出ます。
今回小麦粉で作られたトルティーヤですが、こちらとチーズを合わせるだけで、良いおやつになります。
チーズだけの利用なら、簡単に作れるのでおすすめです。
食パンのように厚みがないので、軽食として食べやすいです。

ケサディーヤを作ろう 実践編イメージ
①サルサ風 ケサディーヤ
写真で簡単に実践した流れを載せておきます。

トマト・玉葱を細かくカットします。

具材を混ぜ合わせます。

ホットプレートやフライパンで生地を焼きましょう。
生地が焼けて、具材を挟むことが出来たらお皿に盛りつけます。


先ほどお伝えした今回利用したレコルト2 ウェイグリル アメットです。
野菜の素材を活かした味を楽しめます。
焼き立てをお楽しみいただけることでしょう。
②様々なソースを作って楽しもう 付け合わせでディップ
こんなブログもあります。
ディップして美味しく召し上がりましょう。
ソースをいろいろ試そう。
付け合わせのタレ
【ホットサンド】ケサディーヤをトルティーヤで挟んでメキシコ風 まとめ
今回はケサディーヤをトルティーヤで挟むメキシコ風で作ってみました。
ケサディーヤやおやつや軽食として食べられています。
ご自宅でも同じように作ることが出来るので良かったら作ってみてください。
トルティーヤは様々な具材を入れて楽しめますので、ご自宅にあるもので作ると良いですね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てね。