【ラクラ・クラッカーコンパクト】の茶碗蒸しレシピ!注意点は温度と時間

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋で茶碗蒸し おすすめ生活
ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋で茶碗蒸し
スポンサーリンク


今回はラクラ・クラッカーコンパクト茶碗蒸しを作ってみました。
購入する時に付いてくる蒸し台を利用して作りました。
失敗してしまったこともあり、その辺もお伝えしていきますので、ぜひ作る場合の注意点としてもご覧ください。

ここの記事で分かることは…

〇ラクラ・クラッカーコンパクトで茶碗蒸しを作るレシピ

〇ラクラ・クラッカーコンパクトで茶碗蒸しを作るときの注意すること

〇今回のレシピのセブンイレブンで販売している調味料

今回使用するラクラ・クラッカーコンパクト

Bitly

ラクラ・クラッカーコンパクトで茶碗蒸しを作る

ラクラ・クラッカーコンパクト蓋と茶碗蒸しを作る容器
ラクラ・クラッカーコンパクト蓋と茶碗蒸しを作る容器

茶碗蒸し 材料(4個分)



茶碗蒸し (4個分…ラクラ・クラッカーコンパクトには、小さい容器で使用しないと4個入りません。2個なら普通の大きさでも入るでしょう。)

※ラクラ・クラッカーコンパクトで作る場合、しっかり2人分として作りたい場合は2個分がやっと入るくらいです。



茶碗蒸し 材料(4個分…ラクラ・クラッカーコンパクトに入る大きさなのでかなり小さ目)

〇鶏もも肉…80g(お湯をかけて、塩で揉んでおきます)


〇銀杏…8個(★銀杏は、小さなお子さん(5歳児以下)など食べさせないようにしましょう。また大人でもたくさんの量は摂らないようにしましょう。

〇海老…8尾(殻を剥き背ワタを取ります)

〇椎茸…2枚(薄切り)

…1個(卵白もしっかりこします)

〇A…小さじ1/5

〇Aだし汁…150ml

〇A醤油…小さじ1


ピンクはセブンイレブン菊川倉沢店でも販売しています。お急ぎの時はご利用くださいね。



茶碗蒸し 材料イメージ
材料イメージ

茶碗蒸し 手順

材料イメージ
材料イメージ

手順

下準備(カットなど)

1.鶏肉は1cm角ほどに切り、一旦熱湯をかけて臭みや脂を落とします。塩をかけ下味をつけます。

海老は殻を剥き背ワタを取ります。

銀杏は今回の場合袋のままレンジで温めが出来るタイプを購入していました。同じようなものを購入した場合は、記載通りの時間で温めてください。(フライパンやるよりは簡単でした。)

椎茸は軸を切り落とし薄切りにします。(良ければ、軸も薄切りにして使用できます。)



卵汁の準備

2.ボウルにAのだし汁150mlと調味料(醤油・塩)を合わせておきます。(だし汁は熱をしっかりと冷ましたものを使用します。)

3.卵をボウルでしっかり溶きほぐします。2で用意しただし汁と合わせます。


4.3をざるに流し込み、卵白などもしっかりこしておきます。




具材を容器へ

5.1で用意した具材を容器へ入れて、4の用意した卵液を流し込みます。

材料イメージ
材料イメージ


ラクラ・クラッカーコンパクトを用意

6.ラクラ・クラッカーコンパクトの内鍋に専用の蒸し台を置き、100ml以上の水を入れておきます。空焚きにならないように、必ず入れましょう。その上から5で用意した物を並べておきます。時間を設定します。『調理モード』⇒『蒸す』⇒『10分』⇒『調理スタート』




※設定時間は残念ながら容器にもよります。ここでは小さい容器4個が入る大きさを利用しています。さらに、「蒸す」機能では、温度変更ができませんでした。
↓↓↓↓
※実はこの設定で蒸し時間15分で設定した場合、「す」が入ってしまい表面が綺麗に仕上がらなかった為 時間は作る際に調節が必要です。生肉も入っているので、心配な場合は出来上がりに確認が必要かも…。

電気圧力鍋の中に入れた茶碗蒸し具材
電気圧力鍋の中に入れた茶碗蒸し具材

※今回の失敗1:ラクラ・クラッカーコンパクトの蒸し台に乗せる際に、ぐらっと倒れやすいので、1度こぼしてしまいました。
安定感のない物にのせるので、気を付けてください。

蒸し過ぎてしまった茶碗蒸し
蒸し過ぎたらしい…。とにかく出来上がった茶碗蒸し


※今回の失敗2
茶碗蒸しは、強火で長時間蒸すことで、卵に『す』が入ってしまうので今回15分設定で作ってもすが入ってしまいました。容器の大きさが小さい物に対して、長い時間やり過ぎたのかもしれません。

温度調節が出来ないので、蒸し時間に気をつける必要があったかもしれません。

ラクラ・クラッカーコンパクトで作るときの注意点

今回ラクラ・クラッカーコンパクトで作るときに注意することがいくつかありましたので、ここでまとめておきます。
良かったら、ご覧になり作る際は、ぜひ気を付けてみてください。


今回の注意点:ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋『蒸す』機能の場合


★ラクラ・クラッカーコンパクト 電気圧力鍋型番 CY3518JPAでは、『蒸す』を利用する時に、温度調節が出来ませんでした。
本当なら、90℃設定でゆっくり10〜15分で設定したかったのですが、出来なかったので「す」が入りやすいのかなと感じました。


蒸し時間は、容器によっても違います。今回ように小さい容器の場合だと15分でも「す」が入ってしました。また、今回よりも大きな容器を利用する場合(2個分で作るときなど)は、反対に10分では蒸し足りないかも知れません。

(★銀杏は、小さなお子さん(5歳児以下)などは食べさせないようにしましょう。また大人でもたくさんの量は摂らないようにしましょう。)

★空焚きにならないように、必ず水を入れて調理します。(100ml以上)

今回使用した、ラクラ・クラッカーコンパクト 電気圧力鍋

https://amzn.to/3tNkxjm

ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋で茶碗蒸しを作るなら『低温調理』機能?

ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋の低温調理

ラクラ・クラッカーコンパクトでは、調理モード(機能)ボタンが7つとレシピボタン3つ、炊飯ボタン2つあります。

その中で、『低温調理』のできる機能ボタンがあります。
今回、茶碗蒸しというだけあって、つい『蒸す』機能を使用してしまいました。
しかし、『す』が入り作りにくかった経験から、おすすめのボタンは『低温調理』が良いのではと感じました。


なぜなら…
温度調節のできる設定を利用してみることで、90℃管理で希望の時間設定もできます。例えば、『低温調理』で設定し、90℃管理、15分〜20分などで利用してみると『す』が入ることがなく出来上がるかも知れません。

低温調理は、60℃〜90℃で長時間調理が出来る機能です。

発酵ボタンなどもありますが、発酵ボタンはヨーグルトなどの発酵食品を作る際、22℃〜59℃の設定になりますので、温度が低すぎてしまいますね。

【ラクラ・クラッカーコンパクト】の茶碗蒸しレシピ!注意点は温度と時間 まとめ


今回はラクラ・クラッカーコンパクト 電気圧力鍋 型番CY3518JPAで作る茶碗蒸しレシピと失敗してしまった点などをお伝えしてきました。
設定は『蒸す』を使用しました。

蒸すの場合、1.温度調節ができなかった 2.ふたを閉めて蒸さなければいけない。
この2つが『す』が入る原因を作ってしまっていたように感じます。

対策としては、茶碗蒸しを作るときの容器の大きさにもよりますが、時間を調節してみること。
もう一つ、やってみるとすれば…温度調節のできる設定を利用してみることで、90℃管理で希望の時間設定もできます。例えば、『低温調理』で設定し、90℃管理、15分〜20分などで利用してみると『す』が入ることがなく出来上がるかも知れません。

今回は低温調理を利用出来なかったので、次回作るときは利用してみようと感じましたので、参考にしてみてください。