セブンイレブンで使うトイレの掃除内容を徹底解説(菊川倉沢店)

トイレコンビニ仕事
スポンサーリンク

セブンイレブンでも、トイレ(お手洗い)などでご利用してくださるお客さまがたくさんいらっしゃいます。
当店(セブンイレブン菊川倉沢店)でも、利用者様に少しでも不快な感じを与えたくないと、日々かかさず掃除を行っています。
そうは言っても…トイレ掃除は、なかなかな仕事ではあります。
そんなトイレ掃除について、今回は当店でのお掃除道具ややり方を解説していきます。
個人店さんやご家庭でのお掃除など、どこか参考になることがあればぜひ真似てみてください。

(ここでは、当店のみの方法となり、それぞれに店舗でのやり方があるため、その旨をご了承ください。)




セブンイレブンでのトイレ利用

トイレットペーパー



どうしても汚れがちなトイレ。
利用していただいても綺麗が持続することが難しい場所ではあります。

①セブンイレブンでのトイレ利用で不快を減らしたい





ドライブなどで途中お手洗いに行きたくなることは、多々あると思います。
遠出の時はなおさら。
いろいろなお店はありますが、今ではコンビニはよりやすい、借りやすい場所の一つになっているのではないでしょうか。
そんな、利用者様に少しでも不快な部分を減らすため、毎日お掃除はかかせません。
1日1回ではとても掃除後の姿は持続出来ないため、2回、3回と行います。

トイレの扉

セブンイレブンのトイレお掃除方法




①セブンイレブンのトイレで使うお掃除道具


掃除道具
・デッキブラシ
・手袋
・セブンプレミアム トイレクリーナー
・ほうき・ちりとり
・トイレ専用ブラシ
・トイレ用中性洗剤
・拭き取り専用厚紙

・スポンジ
・トイレ専用モップ
など、他にも使用することがあります。
以上は基本的に使用しているものです。


②トイレ掃除で大活躍はやはりセブンのトイレクリーナー

トイレ専用洗剤・トイレクリーナーペーパー



(*写真はイメージとしてご覧ください。
中の液体は店専用で利用しています。)
(*トイレクリーナーも箱の中に入っている為、見えなくなってしまっているので、イメージ写真としてご覧ください。)
さて、①でも道具として出てきました、『セブンプレミアム トイレクリーナー』は当店では大活躍です。(笑)
ご経験されている方はお分かりだと思いますが、すごくペーパー1枚が小さくて2.3回拭いて終わりになってしまう物もありました。
とても不便で、使い切る前にやめたくなるほどでした。
その点上手に織り曲げて何度も使える点は良いかと思います。
1度のトイレ掃除で何枚も使ってしまうのではなく、
セブンプレミアムのクリーナーは切れ目で切らなければ大き目なので、1枚を上手に折り曲げて使用すれば、たくさんの場所を拭くことが可能です。

そんなところも、便利な事の一つです。
薄っすら、ミントの香り付きです。


トイレに鏡

③セブンイレブン菊川倉沢店でのトイレお掃除方法


1便器だけが汚れているわけではありません。

どうしても床から汚れをとることになります。
自分の足元を綺麗にしてからでないと、便器のお掃除ができません。
床は、洗剤や水でデッキブラシ又は、トイレ掃除専用モップで綺麗に拭き取ります。

2やっと便座のお掃除です。
便器は、先ほどお伝えしたセブンプレミアムのクリーナーでまず大きく二分の一の状態に折り曲げ便座部分からお掃除します。

汚れた部分を内側に折り曲げてさらに便座を持ち上げて汚れやすい便座の部分をしっかり拭き取りましょう。

汚れたクリーナーは内側へどんどん折り込み、最後はトイレで流すことができます。
水に流せるクリーナーということでその点も便利です。

便器トイレ

3便器はトイレ専用ブラシと洗剤のみで擦り洗いです。
この時注意したいのは、手前の部分をこする事を忘れがちなこと。

どうしても、水が溜った部分や目に入りやすい部分ばかりのお掃除になりがち。
綺麗に見えても触れていそうな部分を見つけて擦っておくのがいいですね。

4トイレットペーパーの確認
トイレットペーパーは必ず補充します。
毎回確認し、なかった…ということがないよう心掛けています。


5水回りや、飛び散り、よく触れる部分の拭き取り

アルコール消毒を吹きかけた紙やトイレ専用洗剤で綺麗に拭き取りましょう。
濃い色の壁は飛び散りがわかりにくく見過ごしやすいので気を付けましょう。
取っ手部分ももちろん拭きましょう。


水道

まとめ


セブンイレブンで使うトイレの清掃内容を解説してみました。
これから店を構える方、清掃方法を振り返りたい方など参考にしてみてくださいね。

もちろん、先ほどのセブンプレミアムのトイレクリーナーは当店(菊川倉沢店)では販売中です。
良かったら、ご利用ください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

また、これからお店経営を考えているかたや、マニュアル作りをする方など、良かったら参考までにご覧ください。

↓↓↓↓

セブンイレブンマニュアルは接客の基礎から学べる?(菊川倉沢店)

また、遊びに来てね。

タイトルとURLをコピーしました