コンビニの手描きポップを見てお得にお買い物しよう     (セブン菊川倉沢店)

コンビニ
スポンサーリンク




こんにちは。
スーパーでもコンビニでもそうですが、お買い物をしていると、季節感を感じることってありますよね。

ほとんどの場合は、実際の季節を先取りしているかと思います。

しかし、店内飾りや、手作りポップなどを目にしたときに、忘れていた季節行事や季節感をふと思い出させてくれます。

今回は、そういった、店内に入った時に目で見て感じて、得してお買い物ができるよう、記事にできたらと思います。

よろしかったら、お付き合いくださいね。


      目次

1 お店飾りの雰囲気づくり


2 余裕があったら見渡そう


3 ポップをチェックしてお得にお買い物しよう!

4 終わりに





1 お店飾りと雰囲気づくり

今回は、コンビニに限って書いてみます。
コンビニは同じ建物に同じような内装、そしてほぼ同じような商品を並べていますが、それぞれの店がそれぞれに飾り付けをし、商品を展開してお店のカラーを出しています。

それは、立地や、客層によって品揃えや商品配置を工夫しているのです。

何をどう売っていくのかお店の考えのもと並べられ、それに対して飾りつけをし、配置されたりします。

そして季節を先どった店内の装飾で商品購買意欲をかき立てますね。

まるかぶり寿司を例にしても、1か月以上前から宣伝用ポップをつけるお店があったりして、『もうじきこの季節ですよー!』と訴えかけているのです。

なんの行事をやるにしても、季節感や、行事を楽しみにできますね。

ですから、商売ではあるかもしれませんが、個人的な意見としては飾りやポップを見る人へのサービスや情報ととらえる時もあります。
それにしても、楽しい飾りつけをする店もあれば、商品に力を入れ、売り場がいつも綺麗に整理されている店もあります。

どちらがいい、というわけではなく、その店のカラーが出ておもしろいですね。

せっかくお店に来店するのなら、楽しい雰囲気を味わいたいと思いませんか?



2 余裕があったら見渡そう


急がないといけないときは、目的買いをし、ほんの数分の滞在で買い物を済ませることができるコンビニ。

ほとんどの方が、急ぎで利用しているのかも知れませんね。

しかし、余裕のある日は、店内を見渡してみてください。

なぜって、意外とお買い得商品を素通りしてしまっていることが…。

もったいないですよね。

普段買うあのお菓子を今日購入しておけば、次回無料でもらえるのに…。
こんなこともよくあることなのです。

せっかくレジの目の前に商品があったのに…。など…。

急いでいるときは、余裕がないので、是非余裕がある日は、店内飾りや、ポップを見つけてみてください。

ポップは特にお買い得商品や、オススメ商品が書いてありますよ。
見逃せません(笑)!




3 ポップをチェックしてお得にお買い物しよう

どの店も新商品、新発売は売り出したいものです。

賑やかに鮮やかにポップを飾って販売意欲をかき立てます。

そこで少しポップ内容をよく見たりして、どの辺がオススメなのか、自分にあっているものか…確認してから購入するといいですね。

これは、あまりにも売れないだろうというものは、さすがに納品が少なかったり納品しなかったりすると思いますが。
この商品のどの辺が売りなのか、判断基準になると思うので、ポップで確認してから購入するのがいいですね。

先ほども書きましたが、ゆっくり店内を見渡すとお得情報を書いてあるポップがたくさんついています。

お店にもよりますが、店側もできればお得に購入して欲しいと思っているので、せっかく来店したらチェックしてみよう!

期間限定の物が多いので、意外と逃してしまうのです(笑)

実施期間のチェックもお忘れなく!


4 終わりに

今回は、数分でお買い物を済ませるあなたが、店内を見渡す楽しみになればと思い書いてみました。

今日のお買い物、お得情報素通りしていませんか?

ぜひ、これからも、コンビニ(セブン菊川倉沢店)で楽しくお買い物してくださいね。

今回も長文お読みいただきありがとうございました。


コンビニ
スポンサーリンク
nijiiro711をフォローする
タイトルとURLをコピーしました