ホットサンドメーカー電気式タイプで皮さらまるごとバナナを焼けば身は焦げずに中はホクホク!

プレスしたバナナとホイップとアイスおすすめ生活
スポンサーリンク





ホットサンドメーカーで皮さらまるごとバナナを入れて作りました。
バナナ1つ焼くにしても、やり方は人それぞれあることに驚きます。
今回は、「レコルト プレスサンドメーカー プラッド」電気式タイプで焼くホットバナナです。
簡単にお伝えすると、ここではバナナの皮を剥かずに、そのままホットサンドメーカーに入れて焼くという方法です。

パンの上に皮を剥きカットしたバナナをホットサンドメーカーで焼いていくものはよく見かけますし、実際に作ったこともあります。
しかし、バナナそのままメインにしたものは、あまり見かけませんので…今回は実際に皮さらまるごと焼いてみました。



ホットサンドメーカーで皮まるごと バナナを焼いてみた

ホットサンドメーカー(レコルトプレスサンドメーカー プラッド)
ホットサンドメーカー(レコルト プレスサンドメーカー プラッド)

①レコルト プレスサンドメーカー プラッド



炊きあがり方は、ホットサンドメーカーにもよるでしょう。
ホットサンドメーカーには、電気式タイプ着火式タイプがあります。
そして、着火式タイプの中でもIH対応タイプもあり、ホットサンドメーカーと言ってもものによって、焼き上がりが違うと感じます。

IH対応タイプについてや、電気式・着火式タイプについての詳細は、こちらに貼っておきます。
↓↓↓


今回は、「レコルト プレスサンドメーカー プラッド」で皮ごとバナナを焼いていきました。
基本はパンをパン耳までしっかり圧着して焼いてくれるホットサンドメーカーですし、食パン専用なので、しっかり見張りました。

今回使用したプラッドの詳細は最後の方で貼っておきますので良かったらご覧ください。



②ホットサンドメーカーで皮まるごとバナナをプレスしてみるとこうなる



では、早速皮まるごとバナナをプレスしていきます。
よく見かけるのは、しっかりバナナの皮を剥いた状態です。
今回はバナナの実そのままだと、プレート汚れや、バナナへの直接の焦げを避けるなどの理由からそのままプレスしてみます。


準備(一人分)

バナナ(1本)
アーモンド入りチョコ(1粒細かくカットしておく)
エッセルバニラアイス(大さじ2)
ホイップクリーム(適量)
シナモン(スーパーでは…売り切れだったけど本当はミント葉2枚欲しかった…)


1.ホットサンドメーカー『レコルト プレスサンドメーカー プラッド』を使用して2分予熱で用意しておきます。

2.予熱できたら、ホットサンドメーカーに皮ごとバナナを入れて今回は2分プレスしてみました。
バナナは厚みがある為、プレスしやすいということで上手くいくと感じました。

皮バナナ
皮バナナ
焼けたバナナ
焼けたバナナ

6枚切りのパン1枚でプレスしても、厚みがない為焼けませんが、バナナの厚みは調度良かったです。



3.出来上がり

ホットバナナとアイスとホイップクリーム



アイスやホイップクリーム、チョコなどで合わせてみましょう。
今回もミントがあれば…もっとお洒落になりアイスにのせたかったですが…近くになかったという事で飾れなくて残念です…。
しかし、温かいバナナと冷たいアイスで楽しめますよ!
また、2分でこの感じなので、もう少し様子を見ながらプレスすれば、トロトロの状態が作れたかも知れません。
それはまた、トロトロ状態が好きな方が好きなようであれば、プレスする時間を延ばすなどして、様子を見ながらやっていくことをおすすめします。

ホットサンドメーカーでバナナサンドも作りました

①バナナサンド


食パンを使ってバナナサンドも作りました。
ブログにしてあげていますので、良かったらご覧ください。
こちらは、パンと一緒に食べる甘いスイーツです。
バナナはかなり柔らかくなり、感覚としてはアップルパイのような感じで召し上がれます。
バナナサンドブログはこちらです。
↓↓↓↓

また、今回使用したホットサンドメーカー『レコルト プレスサンドメーカー プラッド』の詳細ブログはこちらです。
↓↓↓↓



今回のホットサンドメーカーについて、もっと早く詳細を知りたい場合は…ここに貼っておきます。

レコルト プレスサンドメーカー プラッド ホットサンド マットレッド RPS-2(R)
見た目もおいしい、食欲をそそる断面がたまらない。[プラッド]は具材がたっぷりはさめるから、さらにボリューミーでカラフルなホットサンドが作れます。 熱伝導にすぐれた固定式プレートだから、“約2分半で耳までカリッ、中はしっとり”と焼き上げます。挟む具材次第でアレンジも無限大♪豪華な書籍仕様の80ページ50レシピ掲載のスペシ...

まとめ

今回はホットサンドメーカーまるごとバナナをプレスしてみました。
皮を剥いてもプレスは出来ると思いますが、焦げてしまったり、どろどろになってしまったりとプレートが汚れバナナの形も崩れやすくなってしまいます。

バナナの皮さらまるごとプレスすることで、焦げ目はバナナの皮に付き中身はホットバナナが完成しています。
ここではレコルト プレスサンドメーカー プラッドを使用しましたが、ホットサンドメーカーによっては皮を剥いて焼く方が良い物もあると思いますし、やり方はそれぞれで良いと思います。
美味しくできる方法でホットバナナを作ってみてね。

タイトルとURLをコピーしました