ホットサンドメーカーの焦げ付きで汚れた部分をお手入れする方法とは(プレスサンドメーカープラッド)

ホットサンド玉子とウインナーおすすめ生活
スポンサーリンク





ホットサンドメーカーのプレートの焦げ付きで汚れてしまった部分のお手入れをする方法をお伝えしていきます。
今回は、前回のブログでご紹介済みの『プレスサンドメーカープラッド』のお手入れ方法です。
美味しくホットサンドを焼く為にも、お手入れ、お掃除はしておきたいですね。
気になる焦げ付き、汚れた部分をお手入れしていく方法を実際にやってみたのでお伝えしていきます。



1ホットサンドメーカープレートの焦げ付きを電気式タイプで考える

ホットサンドメーカーのプレートの焦げ付きを電気式タイプで考えるとしたら




前回のブログでは『プレスサンドメーカープラッド』のご紹介をしています。
美味しいホットサンドが焼けました。

レコルト プレスサンドメーカー プラッド ホットサンド マットレッド RPS-2(R)
累計販売数56万台以上!「recolte プレスサンドメーカー」がリニューアル!キルト模様の焼き目がオシャレ♪分厚い具材をたっぷり挟んで耳までカリッと焼ける厚焼きホットサンドメーカー。日本のキッチン家電ブランド、recolteの大人気商品「プレスサンドメーカー」のリニューアルモデル「プレスサンドメーカー プラッド」の登...


こちらのブログをご覧いただけると前回のプレスサンドメーカープラッドの様子がわかりますので載せておきます。↓


①ホットサンドメーカープレートの焦げ付きを洗い流せないタイプ(電気式)




ホットサンドを焼いてみたら焦げてしまったという方もいらっしゃることでしょう。

特に困ってしまうのは、プレートが丸洗いできない、プレートの取り外しが出来ないタイプのホットサンドメーカーです。
実は、『プレスサンドメーカー プラッド』もその一つでプレートの取り外しが出来ません。

取り外し出来るくらいのお手入れをしたい方はぜひ、そこまでこだわって購入することをおすすめします。




②ホットサンドメーカーのプレート取り外し可能タイプ



ホットサンドメーカーには、本当にたくさんの種類があります。
前回もいくつかご紹介していますが、今回は『プレートの取り外しが可能のタイプ』のホットサンドメーカーをご紹介しておきます。
また、今回も電気式のホットサンドメーカーを選んでいます。
良かったら参考にしてみてね。



1ホットサンドメーカー着脱式ホットプレート2種…

ホットサンドメーカー着脱式ホットプレートが2種あります。
プレートは汚れても丸洗い可能です。
良く利用する方でも清潔に利用しやすいでしょう。

耳まで焼けるシングルサイズです。
タイマー付きなことも助かります。

ホットサンドメーカー 着脱式 ホットプレート2種 タイマー付き フチが圧着 耳まで焼ける シングルサイズ お手入れ簡単 おしゃれ マルチサンドメーカー ワッフルメーカー
ホットサンドメーカー 着脱式 ホットプレート2種 タイマー付き フチが圧着 耳まで焼ける シングルサイズ お手入れ簡単 おしゃれ マルチサンドメーカー ワッフルメーカー


2BRUNO(ブルーノ)PEANUTSホットサンドメーカーダブルBOE069
プレートは簡単に取り外し可能になっています。
お掃除の時はプレートの丸洗いができること助かります。
可愛らしいキャラクターの焼き目のつくプレートも嬉しいですね。

[ブルーノ] ピーナッツ ホットサンドメーカー ダブル BOE069 【7760728】エクリュ -
PEANUTSキャラクターの焼き目が付いたホットサンドが作れます。耳を切らずにのせられる大きめのプレートとタイマー式で、忙しい朝も時短で簡単!ダブルサイズには、スヌーピーの人形焼きが作れるスヌーピープレート付きです。

以下…こちらだけ↓…プレートの取り外しが出来ませんが、1つご紹介しておきます。
レコルトプレスサンドメーカープラッドRPS-2 recolte Press Sand Maker Plaid(ブルームピンク)こちらはレコルトプレスサンドメーカーの焼けたときの絵柄が可愛らしいので載せておきました。
プレートの取り外しが出来ないタイプかと思いますが、お手入れはここでお話している赤いプラッドと同じような感じで拭き取りになるでしょう。

レコルト プレスサンドメーカー プラッド RPS-2 recolte Press Sand Maker Plaid (ブルームピンク)
レコルト プレスサンドメーカー プラッド RPS-2 recolte Press Sand Maker Plaid (ブルームピンク)


*ここでは、プレートについて主に書き出しています。
商品の詳細は良く確認してみましょう。



③プレートの焦げ付きは片付けるまでに なるべく綺麗にしよう



やはり、綺麗にお手入れしてから片付けたいものです。
プレートの取り外しが出来ない場合のお手入れについてです。

ホットサンドメーカーをいざ利用しようと思った時に、前回の焦げ付きが残っているとやはり綺麗に焼けません。
焦げ付きの上にパンを置くような感じになるのでそれはそうなりますね。
自分でも購入してみた『プレスサンドメーカープラッド』があります。
何度か利用してみたので、焦げ付きのお手入れ方法がわかってきましたのでご紹介していきます。
良かったらやってみてくださいね。




ホットサンドメーカーの焦げ付きを綺麗にとってお手入れする方法



それでは、ホットサンドメーカーの中でも『プレスサンドメーカープラッド』のお手入れ方法です。
これは、プレートが外れず、丸洗い出来ないタイプです。
こちらの、プラッドではなくても、同じようなやり方でお掃除可能の物もたくさんあると思いますので、参考までにご覧ください。

①使用後少し温かいうちに拭き取りしよう


火傷には十分に気を付けてください。
まずは、少し温かい程度まで冷めてから、柔らかな布に水をしみ込ませ、拭き取ると汚れが取れやすかったです。

この内容はいろんなところから情報が出ていますので、ご存じの方が多いかと思います。
あまり情報がなかったのは、ここからです。

②ホットサンドメーカーの焦げ付きを綺麗に取りたい



ホットサンドメーカー焦げ付きを綺麗にして片付けたつもりが、いざ使用しようとしたら焦げ付きが残っていたことありませんか?
プレートをとり丸洗い出来たら良いのですが、そうもいきません。(笑)

その場合、こんな感じで焦げ付きを取り除きました。


③ホットサンドメーカーの焦げ付きがひとい時の対処方法



1.始めにティッシュペーパーや、キッチンペーパーに水をしみ込ませます。

焦げ付き


2.水をしみ込ませたティッシュを軽く丸めて焦げ付いた部分に10分くらい押し当てておきます。



焦げ付き部分を水で濡らす。

3.10分経ったら焦げ付いていた部分を濡れたティッシュで擦るだけで、だいぶ取れやすくなっています。

焦げ付き汚れ拭き取り

4. 汚れが取れそうもなかったら、軽く擦れる歯ブラシ程度のブラシがあれば十分に取れます。(プレートを強く擦らず軽く擦る感じにして傷つけないようにしましょうね。)
こんな感じで綺麗にとれました。

ブラシで擦る
プレスサンドメーカープラッドのお掃除後

焦げ付いた頑固な汚れも意外と簡単に取れました。

試してみてね。
このお手入れが出来ていれば、美味しいホットサンドが焼けます。(笑)

↓の商品もプラッドとと同じようにお手入れ可能だと思いますので焦げ付きがとれなかったらやってみてください。

レコルト プレスサンドメーカー プラッド RPS-2 recolte Press Sand Maker Plaid (ブルームピンク)
レコルト プレスサンドメーカー プラッド RPS-2 recolte Press Sand Maker Plaid (ブルームピンク)

まとめ

プレスサンドメーカープラッドで焼いたホットサンド




今回はホットサンドメーカー焦げ付きで汚れてしまった部分を手入れする方法についてお伝えしていきました。

各ホットサンドメーカーの種類によってもお掃除方法は違ので確認し、火傷には十分気を付けて行いましょうね。
プレートなども傷つけないように説明書に、まずは合わせてお掃除してみましょうね。

ここでは、「プレスサンドメーカープラッド」でやってみました。

こんなブログもあります…
【ホットサンドメーカーで「トマト」を使用したホットサンドはパンのパサパサ感を減らし食べやすくしてくれる?】

↓↓↓↓


最後までお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てね。

タイトルとURLをコピーしました