ラクラ クッカーコンパクトで『さばの味噌煮』簡単に作ろう

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

サバの味噌煮 おすすめ生活
サバの味噌煮
スポンサーリンク

今回はラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋で『さばの味噌煮』を作りました。
電気圧力鍋は、型番CY3518JPAを使用しています。
鯖は骨が鋭く、骨までは柔らかくはなりませんでした。しかし魚料理の定番であるサバの味噌煮。
一度作ってみれば、簡単に出来ることがわかるでしょう。

ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋で作る『さばの味噌煮』

美味しいさばの味噌煮は電気圧力鍋でできるでしょうか。

早速、材料から見ていきましょう。
材料は少なめなので作りやすいかも知れませんね。

さばの味噌煮 材料(3~4人分)

鯖3切れ

それでは、材料を見ていきましょう。



ラクラ クッカーコンパクトで作るさばの味噌煮 材料(2~3人分)

★さば…3切れ

★しょうが(チューブでもOK…2cmくらい)

★酒…大さじ4

★砂糖…大さじ1.5~2

★味噌…大さじ2

★醤油…大さじ1

★水…100㎖

★人参…1/3本

★葱…1/3本


ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋を使用した、さばの味噌煮の基本的なレシピは、こちらにあります。

そしてここのブログではアレンジレシピでお伝えしていきます。

サバの味噌煮 ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋で作る手順

鯖をそのままラクラ クッカーコンパクトへ入れる

サバの味噌煮 手順


1.鯖と野菜の材料をお好みの大きさにカットします。(ネギなら3㎝くらい、人参はピーラーなどで薄切り)鯖は少し味が染みやすくなるように、十字に切れ目を入れます。

2.ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋に材料を全て入れます。*鯖は、熱湯に軽く通して臭みやぬめりを取ります。
ラクラ クッカーコンパクトの蓋を閉めます。

(今回..熱湯に通していませんでしたが、、良しとします泣。)

鯖と材料をラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋へ入れていくところ。
汁になる物も入れたところ。


3.ラクラ クッカーコンパクトの設定をします。『調理モード』⇒『圧力調理』⇒『4分』を選択して、『調理スタート』を押します。

4.出来上がりのブザーが鳴ったら、蒸気排出ボタンを押して、圧力を抜きましょう。

5.圧力表示ピンが下がったら、蓋を開けて器に盛って出来上がりです。


(*4分とありますが、予熱時間は入っていません。)
(*調理時間はお好みで変更できます。)

鯖の味噌煮が出来たので蓋を開けてみる。

出来上がり。


当日ではなくても、数日後も美味しくいただくことが出来ました。
味が染みて美味しいのでご飯が進みます。
鯖は骨が硬く、鋭いので、お子さんが召し上がるときは、気を付けましょう。
味がもし、染みてなくても、汁をかければ美味しくいただけます。
良かったらお試しください。

ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋で『鯖の味噌煮』を作るときのポイント

それではここで、作るときの注意店やポイントを見直しておきます。

作るときのポイント

今回のポイントを見ておきましょう。


★ラクラ クッカーコンパクトで作るとき、今回の様に4分の加圧時間にしてももう少し煮込みたいな、と思った場合は、煮るボタンや炒めるボタンで煮詰めていくことも出来ます。

★先ほども書いていますが、鯖は、熱湯に軽く通して臭みやぬめりを取ります。

★鯖は少し表面に切れ目を入れておくと煮込みやすく味も染み込みやすくなるでしょう。

味噌を使用したその他のお料理とラクラ クッカーコンパクトについて

味噌を使用したお料理


他にも、味噌を利用したお料理を少しあげてみましょう。



☆彡味噌煮込みうどん
☆彡味噌汁
☆彡回鍋肉
☆彡麻婆茄子
☆彡麻婆豆腐
☆彡茄子と味噌のピリ辛炒め

など、いろいろお味噌も利用してみましょう。

今回使用したラクラ クッカーコンパクト 電気圧力鍋とおすすめの自動調理鍋

今回使用した電気圧力鍋です。
こちらを貼っておきます。
アレンジレシピで自分メニューで作りたい方は便利です。

https://amzn.to/43jdT1x

こちらは自動調理鍋で、かき混ぜ機能がついています。圧力鍋ではないのですが、さまざまなお料理を作ることが出来ます。
ほったらかしでもかき混ぜ機能があるのでとても便利です。

Bitly


まな板ならこちらがおすすめ↓↓↓↓広々と使えるから便利です。

https://amzn.to/4cnrJUX

ラクラ クッカーコンパクトで『さばの味噌煮』簡単に作ろう まとめ

ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋 型番CY3518JPAで鯖の味噌煮を作ってみました。ほんの少しの野菜をプラスした、アレンジレシピです。
和食を食べたくなったときの1レシピに加えてみてください。
ご飯と鯖の味噌煮だけでも美味しくいただけるかも。

それでは、ここで一度手順をまとめておきます。



ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋で作る 鯖の味噌煮(3~4人分)
手順まとめ


1.鯖と野菜の材料をお好みの大きさにカットします。(ネギなら3㎝くらい、人参はピーラーなどで薄切り)鯖は少し味が染みやすくなるように、十字に切れ目を入れます。

2.ラクラ クッカーコンパクトの電気圧力鍋に材料を全て入れます。蓋を閉めます。

3.ラクラ クッカーコンパクトの設定をします。『調理モード』⇒『圧力調理』⇒『4分』を選択して、『調理スタート』を押します。

4.出来上がりのブザーが鳴ったら、蒸気排出ボタンを押して、圧力を抜きましょう。

5.圧力表示ピンが下がったら、蓋を開けて器に盛って出来上がりです。

【ヘルシオホットクック】と【ラクラクッカーコンパクト】で「豚肉と野菜の煮物」と「じゃがいもとアスパラのサラダ」のレシピ