ホットクックで作るスパゲティはすぐできるのか実際試してわかったメリット・デメリット

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

自動調理鍋  スパゲティ おすすめ生活
スポンサーリンク



ホットクックで乾麺のスパゲティは本当にうまくできるのでしょうか。
試してみたかったので、今回は実際にホットクックを使用して作ってみました。

よく電気圧力鍋のラクラ・クッカーコンパクトを使用していますが、ラクラクッカーコンパクトの場合はレシピ本にスパゲティが載っていなかったので、電気圧力鍋との違いを感じながら使用してみました。
ホットクックでは「スパゲティ」も作れます。
かき混ぜ機能も付いた『自動調理鍋』はこんな調理もできました。
私のように知らなかった!又は購入で迷っていた、という方はどんな出来栄えになるのか読んでみてください。


自動調理鍋のホットクックで作るスパゲティはどんなメリットがあるの?

自動調理鍋  ホットクック
ホットクック

自動調理鍋と電気圧力鍋の違い

まずは電気圧力鍋と自動調理鍋の違いを見ていきましょう。
商品の例を出してみると、「ティファール ラクラ・クッカー コンパクト」は電気圧力鍋です。
電気圧力鍋の場合、自動でかき混ぜてくれる機能がありません。
その点、自動調理鍋の「シャープ ヘルシオホットクック」はかき混ぜ機能もあり本当なら手を加える場面での作業を自動調理してくれるので、その点では材料を入れてからほったらかしに出来るというメリットがあります。

自動調理鍋「ヘルシオホットクック」と「ラクラ・クラッカーコンパクト電気圧力鍋CY351」を比較


ホットクックではこのかき混ぜ機能を「まぜ技ユニット」という言葉を使用しています。
まぜ技ユニットの出番は多く、さまざまな調理場面で使用できます。
取り外し可能になっていて、必要な時に取り付けることが出来ます。

まぜ技ユニットの使用後の様子

自動調理鍋のホットクックで作るスパゲティのメリット


今回実際にホットクックでスパゲティを作ってみたら、こんなメリットを感じました。

材料を用意し、カットして、調味料と一緒に入れるだけであとはホットクックにお任せできます。
そんなお任せできるところはかなりのメリットと言えるでしょう。
まずは麺を茹でて、という手間がいらないことそして、1つの鍋で作ることが出来ることも助かります。               

デメリット部分としては、麺類のレシピを見ると材料4人分ということで、スパゲティメニューが4人分までが自動で出来るというものが多くなります。
5人分以上作りたい場合は少し不便になるかも知れません。

麺類でも乾麺から調理するものは本当に上手にできるのか

自動調理鍋 ホットクック
ホットクック残り時間の例

乾麺でも本当にできるの?


同じ麺類でも乾麺であるスパゲティ作りと生麺で作る煮込みうどんは、煮込みうどんの方が出来上がりが予想できました。
乾麺から調理するスパゲティの方は、なんとなく予想しにくいところがあり、実際に作ってみました。
出来上がりもお洒落なスパゲティができるなら嬉しいですね。
また、かき混ぜ機能があるからこそ手間なく作ってくれるのだろうと感じたので、その辺も期待して楽しみにし今回チャレンジしてみました。

ホットクックでシーフードのクリームパスタ

では実際にホットクックでシーフードのパスタを作ってみました。
様子が分かってくると思うので確認してみてください。
今回は、ホットクック公式レシピより半分の量で作りました。
基本レシピで作る方はこちらです。

シーフードのクリームパスタ

では自動調理鍋のホットクックで作るとどんな感じで出来上がるのか、手順から見ていきましょう。
2~4人分まで自動でできます。

材料(2人分)

海老(殻と背ワタをとる)…4尾

いか(輪切り)…50g

玉葱(薄切り)…1/4個(50g)

アスパラガス(5㎝の長さにカットする)…2本

薄力粉…大さじ1

スパゲティ(7分ゆで・太さ1.6㎜のもの)…120g

オリーブオイル…大さじ1

A…コンソメ(顆粒)大さじ1・塩、 胡椒 各少々・水500ml

B…生クリーム100mL・粉チーズ 大さじ1


スパゲティ出来上がる様子



作り方
1.まぜ技ユニットを本体にセットします。

2.ビニール袋に玉葱とアスパラガスを入れて、薄力粉を加え袋を振ってまんべんなくまぶします。

3.スパゲティを半分に折り、内鍋に入れてオリーブオイルをからめたあと、2、えび、いかとAを加えます。

4.3を本体にセットします。
メニューを選び➡カテゴリーで探す➡麺類➡シーフードのクリームパスタ➡スタート
します。

5.加熱後、Bを加えて混ぜる。


6.お皿に盛って出来上がり


出来上がり(スープ入れ忘れました…)

今回使用したシャープのホットクック

今回はシャープのヘルシオホットクックの自動調理鍋 型番KN-HW24Gを利用して麺類のスパゲティを作ってみました。
赤くてお洒落な自動調理鍋です。
2~6人分の大きさです。調理するものによっては4人分などになることがあります。
レシピを見ると載っていますから確認してください。

ホットクックで作るスパゲティはすぐできるのか実際試して見つけたメリット・デメリット  まとめ


シャープのヘルシオホットクックの自動調理鍋 型番KN-HW24G-Rを利用して麺類のスパゲティを作ってみました。
乾麺の為出来上がりが気になっている方に確認してもらえたらと思い、実際に調理してみました。
材料を用意しカットして調味料と合わせて鍋に入れるだけ。
これだけで、美味しい「シーフードのクリームパスタ」が出来上がります。
ぜひ、ヘルシオホットクックを手にしたら1度は作ってみてください。
まぜ技ユニットの力を試すことが出来ます。
もちろん生麺で煮込みうどんなどもできますので、チャレンジしてみてください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

電気圧力鍋の魅力と選び方のポイントを解説(ラクラ・クッカーコンパクト)




【電気圧力鍋】で『チキンライス』!硬い鶏もも肉を『塩こうじ』で柔らか絶品お肉に 大変身させる方法