【コーヒー】を一人で淹れる時又は来客と一緒に過ごす時の楽しみ方⑪

コーヒーを1人で淹れる時又は来客と過ごす楽しみ方⑪コーヒー
スポンサーリンク





【コーヒー】を一人で淹れて楽しみたい!と言う時もあれば、大切なお客様と一緒にコーヒーを楽しみたい、そんな時もあります。
コーヒーを自宅で淹れたなら、あなたはどんな楽しみ方があると思いますか。
今回は自宅で淹れるコーヒーの楽しみ方をそれぞれ第5選でご紹介していきます。
良かったら参考にしてみてくださいね。

【コーヒー】を自宅で1人淹れて楽しみ方

コーヒー1杯

コーヒーの楽しみ方と言えばいろいろありそうですね。
せっかく自宅コーヒーを始めるなら以下にあげるこんなことも楽しみの1つにしてみませんか。

自宅コーヒーを1人で楽しむ



自宅コーヒーを1人で楽しむならこんなことができそう。

自分好みの味のコーヒーを見つけて毎回同じ味が出せるようにする。
(香りや酸味・苦味・コクなど自分の好きなコーヒーに近付けてみる。)
好きな味がわかってくると、コーヒーの豆選びも楽しくなってくるでしょう。

コーヒーを作る部分(豆を挽く・ドリップすることなど)も時間をかけて楽しんでみましょう。
ミル(コーヒーの豆を挽く器具)でコーヒーの豆を挽く時の音や、ドリップを始めたときのコーヒーの香り、炭酸ガスがプクプクと出てコーヒー粉を蒸らす様子、丁寧に抽出していく様子などを確認したりと、手間暇かけた分貴重なあなたの1杯となりますから大切に味わって飲むことができます。
もちろん丁寧に作っている分、美味しさも裏切らないないはず。

コーヒーを淹れたら、香りや味を楽しみ、自分時間を優雅に味わいましょう。
おやつとセットにしたり、読書の時間にも、デスクワークなどご自分のスタイルに合わせてコーヒーをといりれてみましょう。


ドリッパーは1人用でなるべく利用する


数人分で利用できるものを用意しておきたくなりますが、なるべく1人作るなら1人用を用意して味のぶれない美味しいコーヒーを作りましょう。


【コーヒー】をお客様と一緒に自宅で楽しむ

ケーキとコーヒー


コーヒーは、お客様に提供してあげたら喜ばれる1杯です。
ご自宅で淹れるからこそ美味しくいただけます。

例えばお食事のあとにおすすめの美味しい1杯 



・お客様の喜びそうなカップでコーヒーを淹れてあげましょう。
コーヒーだけではなく、カップ選びから相手が喜んでくれそうな物を探すだけでもわくわくしてきませんか。

・いつもは自分好みのコーヒー豆でも、お客様のいらした日はスペシャルティコーヒーでお招きするのはいかが?自分の覚えたコーヒーの知識をほんの少しお披露目して、どんなコーヒーなのか特徴をお話してあげても良いかもしれません。
または、そんなお話をしなくても腕を振るってエスプレッソマシンを利用し、かわいいラテアートなんていかが?
視覚で楽しませてあげれば、お洒落な時間を一緒に満喫できるかも。

温度計


エスプレッソマシンがあったらこんなこともできる

上記でお伝えしてきた、ラテアートはエスプレッソにスチームミルクを注いで綺麗な絵柄や模様を作ります。
エスプレッソマシンが1台あるだけで、さまざまな絵柄や模様にチャレンジできます。
自分の好きな絵柄がもし描けるようになったら、と想像してみてください。
楽しみになりませんか?

例えば、コチラの場合はスチームミルクは手動になっていますが、自動の物もあります。
 

色違いもあります。


コーヒーを楽しむなら自分の好きな部分にこだわりを持ってみる


サイフォン
こんな抽出器具もあります。
置いてあるだけでもお洒落にみえますね。

器具を楽しむ


コーヒーを楽しむだけではなく、コーヒーを作る為の器具選びを楽しむ方もたくさん。
抽出方法を3つご紹介していますが、そのときに利用する器具もさまざまな種類がある為悩んでしまうほどですが、選ぶことも楽しみの一つです。
3つのコーヒー抽出方法のブログはこちらに貼っておきます。
良かったらご覧ください。

  【コーヒー】基本の淹れ方でおうちでも作れる3つの抽出方法①

https://nijiiro711.com/archives/4269 


こちらをご覧になった後に②の【コーヒー】透過式方法で作る基本的な淹れ方②をお読みいただくとわかりやすくなります。
こちらに器具も載っています。
良かったらご覧ください。
③は【コーヒー】浸漬式のフレンチプレスで作る基本的な淹れ方③こちらにも器具が載っています。
コーヒーを作りたくなったらご覧ください。

自分の好きな味を見つけていつでも作れるようにしておく

ご自分の好きな味・酸味・苦味など知れば、他のコーヒー豆も試したくなります。
ご自分の好きなコーヒー豆をたくさん見つけて、好きを増やしてみましょう。
美味しいコーヒーはぜひ、お友達にも教えてあげましょう。
アイスコーヒーの淹れ方(ペーパードリップ)④

【コーヒー】を1人で淹れる時又は来客と一緒に過ごす時の楽しみ方 まとめ

今回はコーヒーを1人で淹れた時の楽しみ方と自宅に来客がいらした時の楽しい過ごし方をそれぞれ第3選でまとめてみました。


【コーヒーを1人で淹れた時の楽しみ方】
・自分の好みの味を見つけて毎回同じ味が出せるようにする。
・コーヒーを作る過程(豆を挽く・ドリップすることなど)も時間をかけて楽しむ。
・自分の時間をぜひ優雅に過ごすつもりで香りや味を楽しみましょう。



【来客がいらした時のコーヒーの楽しみ方】
・お客様の喜んでくれそうな味と素敵なカップでおもてなししよう。
・スペシャルティコーヒーも利用して簡単に説明してみよう。
・視覚でも楽しめる、エスプレッソマシンを利用した可愛いラテアートにもチャレンジしてみよう。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。



タイトルとURLをコピーしました