【セブンイレブン】「はがきプリント」メディア持ち込みの場合のやり方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

はがきプリント コンビニ商品等
はがきプリント
スポンサーリンク


今回は、セブンイレブンのコピー機で『はがきプリント』(メディア持ち込みの場合)を利用するときの方法についてお伝えしていきます。
「はがきプリント」は、セブンイレブンのマルチコピー機「プリント」画面からタッチしてすすめます
ご自宅にプリンターがない、出張や外出先で困っている、そんな時も使用可能メディアを用意して持ち込むことも出来ます。


1.スマホから写真などの画像を配置し、はがき用紙にプリントする方法が1つ。

2.もう一つは印刷データを持ち込んでコピーする場合(USBメモリー・SDカード・microSDの読み込み対応OK。)があります。


1の場合は例えば、スマホで『景色の良い写真をたくさん撮った!』と言う時に、そのスマートフォンを使用してWi-Fi接続を行いデータを送信することで、はがきにプリントすることが出来ます。

そして今回は2の場合の手順をご紹介していきます。

それでは『はがきプリント』(メディア持ち込み)の使用方法をご紹介していきます。

セブンイレブンの「はがきプリント」(メディア持ち込み)を使用する方法

メディア持ち込み

それでは、『はがきプリント』の使用方法をお話していきます。
まずは、コピー機のこの画面からプリントをタッチします。

コピー機画面
コピー機画面
コピー機 プリント画面
コピー機 プリント画面をタッチ



1.セブンイレブンのコピー機(マルチコピー機)から、【プリント】を選びます。

次にタッチパネルから【プリント】➡【はがきプリント】を選択します。



スマートフォンで撮った写真を利用する場合、(Wi-Fiの場合)スマートフォンのQRコードをコピー機手前の部分でかざして、Wi-Fi接続し写真のデーターを送信します。



〈Wi-Fiの場合〉(:写真利用の場合などはこちら)

☆QRコードコードを使用するには、あらかじめ専用のアプリケーションを利用し、ダウンロードしてスマホにQRコードを表示させます。その後、マルチコピー機にQRコードをかざし、Wi-Fi接続することでデータを送信します。

☆スマートフォンのQRコードで写真や文章ファイルのプリントなどできます。

スマホの写真を利用する場合の解説は下のブログをご覧ください。↓↓↓↓          


しかし、ここではメディア持ち込みの方法なので、メディアを利用するので、メディアの場合をみていきましょう。
↓↓↓↓





2.〈メディアの場合〉(メディア持ち込みの場合はこちら)

注意事項が、コピー機画面に出てきます。
必ず確認しましょう。

画面に従って操作できます。

USBメモリーをセットして【セット確認】ボタンを押しましょう。
※USBメモリーをセットする時は、表面・裏面があるので注意しましょうね。
※非対応の物もあります。
※メディアをセットした後は案内があるまで絶対にメディアを抜かないでください。
※注意事項に従いましょう。


使用可能メディア
microSD SD カード   USBメモリー   (スマートフォンWiFi)
※詳細は、画面を確認してから使用しましょう。




3.プリントの種類を選びます。画面上で選択し、タッチします。


そのままプリント…はがきの大きさに合わせてプリントすることが出来ます。


配置してプリント…1枚のはがきに1~5枚の画像をプリントできます。



4.プリントしたいファイルを見つけ、タッチしましょう。



5.はがきの用紙の種類を選びます。
ここでは、備え付きのはがき用紙を利用してみます。
右下の【上記に同意して次へ進む】をタッチしましょう。

用紙選び
用紙えらび


6.プリントアウトし、お支払い方法を選びます。nanacoでお支払い又は、コインでお支払いかを選び、【プリントをスタート】をタッチします。



7.コピー機から出て来たら出来上がりです。


コピー機
コピー機

【セブンイレブン】「はがきプリント」メディア持ち込みの場合のやり方まとめ

今回はセブンイレブンのコピー機で「はがきプリント」をメディアを持ち込んで使用する場合の方法のお話をしてきました。

印刷データは、使用する時必ず画面の注意点を良くご覧になり、確認してから使用しましょう。

はがき印刷は今回のように、印刷データを持ち込んでプリントする場合と、もう一つは、写真など印刷原稿を持ち込んでコピーする場合とどちらも出来ます。

↓↓↓↓↓↓

 【セブンイレブン】のコピー機で「はがき」にプリントする方法      





【セブンイレブン】コピー機で「免許証」の両面を1面にする方法(菊川倉沢店)